趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

2016 試乗会 in 函館自動車学校

2016年07月04日 | クルマ&バイク

今年の試乗会は 二回とも参加できました


今回の目玉(河童人目線) その1

HD ロードスター


最大トルク発生回転数は 4,250rpmと 1200ccスポーツスターとしては高めの設定
走りを重視したセッティングなのかな

走り出しのゴツゴツ感は無く とってもアクセルが扱いやすい印象



もう一つの目玉が(河童人目線)

HD トリグライド


後に見える大型トラックが 練馬からハーレーをたくさん持ってきてくれたらしい

ローアングル


正面から


タンデムシートの快適さは想像以上だった


ただし運転してみると 傾かないバイクの難しさを痛感させられた
ハンドルが遠くてパワステじゃないクルマ と考えれば納得の操作性

これは後に乗るためのバイクだという結論に至った



続きましては 定番というかスタンダードというか

HD ファットボーイ ロー


やっぱ乗り易いし なによりカッコいい



HD フォーティエイト


なぜか乗らなかったなぁ


HD ストリート


これも乗らなかったけど ここの教習所の大型教習車に採用されているので
ペーパードライバー講習で乗せてもらおうかな


HD ローライダー


これも乗らなかったけど 足の位置がしっくりこないから正直あんまり好きじゃない



HD アイアン(2016)


先月乗った時は扱いづらく感じたけど 今回は楽しかった
同じ車体なのに・・・



HD ファットボブ


外見に似合わず とてもジェントルで扱いやすかった
こういうライザーとハンドルの組み合わせもいいなぁ



HD ウルトラ


止まっている時も走っている時も 重心の高さを感じた
タンデムシート+トップボックスって けっこう重いんだな



HONDA CB1300SB & KAWASAKI NINJA(250だったかな?)


なんだか日本車の扱いが邪険になってないか? 試乗もしなかったし・・・
と自問自答する河童人であった



YAMAHA トリシティ & KAWASAKI NINJA(1000?) & YAMAHA MT-07


3台まとめてって・・・ やっぱり邪険になったんじゃないか?





認めよう。 ハーレーは魅力的だ





それはさておき




お昼休みも兼ねた 大型バイク引き起こし体験も開催された


プロが意図的に倒しているとはいえ やっぱり心が痛む




ちなみに使用しているのは ハーレーのスイッチバック
シールドとサイドボックスが外されているとはいえ 車重は 300kgを超える



ハンドルを反対側に切って グリップを両手で握ると起こしやすいとのこと


前後タイヤの接地部分を結んだ直線を想定して 線から最も離れたところに力をかける


背の低い人は背中で押すと起こしやすいらしい




背が低い人を代表して 奥さん がチャレンジ

教習所で教えるスタンダードな起こし方では まったく起きそうにない



背の低い人パターンでも 起こせる気配がない



反対向きだと起こせそうだけど ここでしばらく凝固


 『すでに脚が伸びきってて どうしていいか分からなかった』



そんなわけで 今年2回目の試乗会はハーレーばっかり楽しんできました





ファントマーの先輩に 「ハーレーの試乗はしない。欲しくなるから」 という方が居て

その哲学を痛感していますが

まだまだファントムで遊びたいから 乗り換えようという気は・・・・( ゚д゚)ハッ!





 2台持ち?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろせん@王子)
2016-07-06 20:57:18
うん、2台持ちで(゚д゚)
返信する
>王子様 (河童人)
2016-07-06 23:56:57
いやいや、『うん』じゃないでしょ(;^ω^)
ただでさえ半年は乗れないのに、二台持っちゃったら・・・( ゚д゚)ハッ!

コレクター?
返信する

コメントを投稿