パク・ヨンハモバイル 20日更新
・5周年記念企画 「ヒストリークイズ」公開日
1. 公開中
2. 23日、3. 26日、4. 30日、5. 7月3日
■Wow!Korea 「<KBS Download Mall>『男の物語』メイキング映像配信開始」
・KBS Download Mall「男の物語」
「作戦」に一票
■シネマート 「上映希望作品アンケート」
ヨンハバージョンも聞いてみたい。
・「キム・ガンウ “‘男話’ シーズン2 渉外来たら悩んで見る”」(06.16)
後日 2009年 TVドラマを復帰するようになった時,
大衆は果してどんなキャラクターで ‘一番冷ややかな機運’を感じるか。
現在としては ‘男話’のチェ・ドウが初手で数えられるでしょう。
大衆の外面を受けた興行性とは別個でドラマ ‘男話’は
その完成度とそれぞれのキャラクターで ‘時代をよく会う事ができない非運のまね’で評価を受けるに値した。
その真ん中で2ヶ月過ぎるように ‘チェ・ドウ’で暮して来た俳優キム・ガンウに ‘男話’ 終映記念で会った。
▶ “社会批判的なコード,現実を忘れて演技した”
ドラマは韓流スターパク・ヨンハと ‘砂時計’ ‘太王四神記’ ソン・チナ作家の出会いで企画段階から話題になった。
お金が最高の価値を持った現代社会でお金を武器で執拗で悽絶な戦いをする
キム・シン(パク・ヨンハ)とチェ・ドウの対決がドラマの大きい幹だった。
ドラマはファンタジーとコミックコードが大勢を成した 2009年上半期ドラマトレンドと違うように
資本注意社会の ‘不便な真実’であるニュータウン開発,株価操作,資本に根拠した階級社会などを赤裸裸に表現して人目を引いた。
劇中チェ・ドウが推進する ‘ミョンド市開発計画’は現政局と時期的にかみ合って ‘現政権に刃をつけた’と言う評価を受けたりした。
“撮影する間には新聞も見ないで,TVも見ないです。
今の現実とドラマは厳密に別個と思います。
チェ・ドウという人物漫歩で外部的な要因は忘れて演技しました。
キム・シンとチェ・ドウが特定階層を代弁すると思えば劇は易しく割れると思います。
どうせ既得権と庶民の間の階層問題はかつてからあって来た問題じゃないか”
キム・ガンウは相対的に低かった興行成績に対してもたんたんと分析した。
はじめから商業的に大きく成功するドラマではなかったというのが彼の考え。
明るくて楽しいジャンルが好きな時代的な雰囲気とあわないことも彼には心残りだった。
しかし現実を反映する主題意識のあるドラマがなければならないということが彼の意志だから
キム・ガンウに ‘男話’は必ずなければならないドラマだった。
▶ “また取っても私はチェ・ドウ”
キム・ガンウにチェ・ドウは大きい挑戦だった。
自らも “演技しながら巨大な存在のように感じられた”と言うほどだった。
しかし根源的なさびしさがある人,しかしそのさびしさを楽しみながら野望を捜す人というのがキム・ガンウの分析だ。
その誰も消えないでキム・シン·チェ・ドウ第2の正面対決を予感するようにする結末は
キム・ガンウにも予想できなかった結末だった。
それで自然にマニアたちの間でシーズン2 製作要求が出たりした。
“出演に先立って悩まなければならないでしょう。立体的で魅力あるキャラクターだから。
しかしシーズン2が出たら 1でのガングハンモスブが希薄されるか心配になったりします”
個性あるキャラクターの展示場だった ‘男話’がまた撮影されると言ってもキム・ガンウは
“チェ・ドウで暮す”と言い切った。
劇を始める時は疎かったが今はたくさん親しくなったパク・ヨンハとまた演技して見たいという熱望と
今よりは明るくて躍動的な役を引き受けて見たい考えが混在されていたりする。
“ワンオブが演技したと思います。
ドラマを支持してくれた方々おかげさまで熱心に作ることができたと思います。
次の作品でも良い姿で失望させて上げないように努力します”
・「キム・ガンウの再発見。。"サイコパス演技は運命だった"(インタビュー)」(06.16)
善良な顔を持った,それで善良でまじめな青年があつらえ向きと思った俳優キム・ガンウから寒気だつ '薄気味悪さ'を感じた。
このごろドラマでよく見られる '悪口を言われる' 悪い奴がない。
キム・ガンウはそれこそ '悪魔' そのものだった。
去る 6月 9日終映した KBS 月火ドラマ '男話'で '悪意化身' チェ・ドウを演技したキム・ガンウは
一生一度会うかどうかの前代未聞の悪役'を演技した後遺症だろう。
チェ・ドウの余韻がまだいらっしゃらない両少しは疲れて,我を忘れた姿だった。
無表情な顔でインタビューを始めたキム・ガンウに '疲れたように見える'と言う挨拶を掛けると,
"'男話' スタッフたちと釜山で 2泊3日旅行を行って来たんですよ。
視聴率は惜しいが,雰囲気で見ればどの大当りしたドラマ劣らずファギエエヘッです。
名作ドラマ一方を完成したという自負心だと言えるか(笑)
このごろ酒席も多くて撮影の時よりもっと疲れています"
思いもよらない軽い返事に少しは照れくさくなった。
-'男話'を終わらせた所感は
"視聴率('男話'は放映始終ずっと一席数視聴率にとどまった)で評価を受ける部分がもちろん多いが,
このドラマは主題面でも時代相を反映した部分たちが本当に大丈夫だった。
キャラクター面でも全ての俳優たちに絶対損になるドラマではない。
私も 4年ぶりにドラマをすることだったが,実はその間は当たらない服を着たようにドラマ撮影自体が大変だった。
ところで今度はあんまりシナリオが好き,一緒に作って行く胸がいっぱいさがあっておもしろい時間だった"
-チェ・ドウは何か今まで悪役たちと違うようだ
"始める時 '単純な悪役はしないで'だった。
ひそめて大声を出す私たちがブァワッドン悪役,タックブァも悪者であると思う人物に見えたくなかった。
チェ・ドウという人物は相手に対する時いつも紳士的で,整頓されていて,絶対男に悪人なのを見付からない。
ところでこの人は自分が悪いことを分からない。
先天的な欲望で他人を踏んで立ち上がることを当然視する。
チェ・ドウが一段階発展すればヒトラーみたいな人になるので,
一段階低くなって欲望を現わしたら柳永哲,ガングホスンみたいな殺人魔になるのだ。
ところで世の中にはキム・シン(パク・ヨンハ) よりチェ・ドウみたいな人物がもっと多いかも知れない。
それが本当に恐ろしいのではないか"
-沒入が易しくなかったようだが
"初めにはシナリオを見てさっぱり理解出来なかった。
その人を理解して,私の中に入れなければならないのに理解自体にならないから演技するのが大変だった。
しかし後にはその '理解'という段階を飛ばすようになった。自分化させないで,そのまま演技をした。
'私の話は違ったのではない'という心で当たり前に台詞を投げた。
人物によっては演技に正解というのはない。
'こんなに見せてくれなくてはならない,もっと冷情にさせなくてはならない'と
敢えて表情を作らなかった。台詞の感じ,状況の感じを信じて行く"
-サイコパス演技のため普段生活も変わったようだ
"むしろこの作品をしながら演技と正反対で生活しようと思った。
キャラクターの強度がとても強くてずっと沒入すれば,精神的に捨てることができなかった。
甚だしくはこのドラマが終われば,精神科治療を受けなければならないことではないか心配をした位だ。
その人物を理解しようと思って見ると頭が浮かばれるようだった。
それでいつもよりもっとふざけて,おしゃべりになった。もちろん周り人たちは私を恐ろしがったが(笑)
-'薄気味悪さ'を与える目つき演技が圧巻だった
"一番神経をたくさん使った部分も目つきだった。相手の本音を皆突き通して見るような感じを与えたかった。
'男話'を準備しながらサイコパスが登場した映画をたくさん見たが,
その中に '羊たちの沈黙'でアンソニー・ホプキンスの目つきを得たかった。
アンソニー・ホプキンスがガラス窓向こうのジョディ・フォスターを眺めて
お前のすべてのものが分かっているような目つきがチェ・ドウにも必要でその場面をスバックボン回して見た"
-最後の場面でパク・ヨンハを眺めながら笑う時は本当に寒気だった。
"最後の笑いはその間敵手がいなかったチェ・ドウがキム・シンをライバルに認めて,'製法だね?'と言い表す感じだった。
実はそれより取調室場面がもっと大変だった。精神病者に見えるために 12歳の子供で,言語がないけだもので,
数学公式だけ憶える収獲者で三種類他の姿を見せてくれなければならなかった。
監督様が '視聴者たちが終わる瞬間までお前が狂わないということが分からなくなければならない'と注文した。
急にうって変わりながら他の姿を見せてくれなければならなくて大変だったが,幸いに評価が良かった"
-身の毛がよだつ反転で '男話' シーズン 2 要求が堰の水だ
"チェ・ドウがまた世の中に帰って来る?それも面白いようだ。
もしシーズン 2が作られて出演渉外が入って来たらしたい。ただ他の作品が似ている役なら謝絶だ。
'男話' 出演始終とても面白くて興奮していた。
実はその間ドラマの中キャラクターがとても断線(単線)的という気がした。
ところで実際人物たちはそうではないじゃないか。チァックハンサラムも怒って,悪い人も弱い面がある。
このドラマでチェ・ドウという人物も高次元ながら複合的だから気に入った。
俳優に生きながらこんなキャラクターを一度会う自体が易しくない位魅力的な人物だ"
-デビュー作 '私は走る'から映画興行作 '食客'までイメージが善良な男にもっとよく似合うと思った
"善良な役がむしろもっと大変だ。
元々私の性格が少しはエゴイスチックで我も強くてざらざらしてつやがなくて鋭敏だ。善良な性格ではない。
初めて大衆に刻印されたイメージのため真面目なイメージが残っているが,誰も悪役に対する渇望がある。
しかし 30歳の前にはまだ私の色を見せてくれるより '若さ'を見せてくれようと思ったようだ。
もうちょうど私の他の剃り一緒に見せてくれ始めたことだ。
このドラマをしながら誰かが私が進む段階を作ってくれるようだった。
初めにはチァックハンヨンギで少しはイメージがダッヒョイッオッダなら,
今度の作品を通じて一段階飛び越えた。絶対易しくその段階を超えるのも,生で食べなかった。
そうだったから私は堂堂だ。もしかしたらこの演技をするようになったことも,'男話'が視聴率で少しは不振だったことも
すべて私の運命と言う気がする。この段階を飛び越えるためにもう一度最善をつくすつもりだ。
それが私の運命だ"
(ジョディ・フォスターが好きで見応えあったこともあり公開当時、2回観たっけ。。。)
□KBS Able 「 남자이야기(男の物語)」
発売中「男の物語OST」
・5周年記念企画 「ヒストリークイズ」公開日
1. 公開中
2. 23日、3. 26日、4. 30日、5. 7月3日
■Wow!Korea 「<KBS Download Mall>『男の物語』メイキング映像配信開始」
・KBS Download Mall「男の物語」
「作戦」に一票
■シネマート 「上映希望作品アンケート」
ヨンハバージョンも聞いてみたい。
・「キム・ガンウ “‘男話’ シーズン2 渉外来たら悩んで見る”」(06.16)
後日 2009年 TVドラマを復帰するようになった時,
大衆は果してどんなキャラクターで ‘一番冷ややかな機運’を感じるか。
現在としては ‘男話’のチェ・ドウが初手で数えられるでしょう。
大衆の外面を受けた興行性とは別個でドラマ ‘男話’は
その完成度とそれぞれのキャラクターで ‘時代をよく会う事ができない非運のまね’で評価を受けるに値した。
その真ん中で2ヶ月過ぎるように ‘チェ・ドウ’で暮して来た俳優キム・ガンウに ‘男話’ 終映記念で会った。
▶ “社会批判的なコード,現実を忘れて演技した”
ドラマは韓流スターパク・ヨンハと ‘砂時計’ ‘太王四神記’ ソン・チナ作家の出会いで企画段階から話題になった。
お金が最高の価値を持った現代社会でお金を武器で執拗で悽絶な戦いをする
キム・シン(パク・ヨンハ)とチェ・ドウの対決がドラマの大きい幹だった。
ドラマはファンタジーとコミックコードが大勢を成した 2009年上半期ドラマトレンドと違うように
資本注意社会の ‘不便な真実’であるニュータウン開発,株価操作,資本に根拠した階級社会などを赤裸裸に表現して人目を引いた。
劇中チェ・ドウが推進する ‘ミョンド市開発計画’は現政局と時期的にかみ合って ‘現政権に刃をつけた’と言う評価を受けたりした。
“撮影する間には新聞も見ないで,TVも見ないです。
今の現実とドラマは厳密に別個と思います。
チェ・ドウという人物漫歩で外部的な要因は忘れて演技しました。
キム・シンとチェ・ドウが特定階層を代弁すると思えば劇は易しく割れると思います。
どうせ既得権と庶民の間の階層問題はかつてからあって来た問題じゃないか”
キム・ガンウは相対的に低かった興行成績に対してもたんたんと分析した。
はじめから商業的に大きく成功するドラマではなかったというのが彼の考え。
明るくて楽しいジャンルが好きな時代的な雰囲気とあわないことも彼には心残りだった。
しかし現実を反映する主題意識のあるドラマがなければならないということが彼の意志だから
キム・ガンウに ‘男話’は必ずなければならないドラマだった。
▶ “また取っても私はチェ・ドウ”
キム・ガンウにチェ・ドウは大きい挑戦だった。
自らも “演技しながら巨大な存在のように感じられた”と言うほどだった。
しかし根源的なさびしさがある人,しかしそのさびしさを楽しみながら野望を捜す人というのがキム・ガンウの分析だ。
その誰も消えないでキム・シン·チェ・ドウ第2の正面対決を予感するようにする結末は
キム・ガンウにも予想できなかった結末だった。
それで自然にマニアたちの間でシーズン2 製作要求が出たりした。
“出演に先立って悩まなければならないでしょう。立体的で魅力あるキャラクターだから。
しかしシーズン2が出たら 1でのガングハンモスブが希薄されるか心配になったりします”
個性あるキャラクターの展示場だった ‘男話’がまた撮影されると言ってもキム・ガンウは
“チェ・ドウで暮す”と言い切った。
劇を始める時は疎かったが今はたくさん親しくなったパク・ヨンハとまた演技して見たいという熱望と
今よりは明るくて躍動的な役を引き受けて見たい考えが混在されていたりする。
“ワンオブが演技したと思います。
ドラマを支持してくれた方々おかげさまで熱心に作ることができたと思います。
次の作品でも良い姿で失望させて上げないように努力します”
・「キム・ガンウの再発見。。"サイコパス演技は運命だった"(インタビュー)」(06.16)
善良な顔を持った,それで善良でまじめな青年があつらえ向きと思った俳優キム・ガンウから寒気だつ '薄気味悪さ'を感じた。
このごろドラマでよく見られる '悪口を言われる' 悪い奴がない。
キム・ガンウはそれこそ '悪魔' そのものだった。
去る 6月 9日終映した KBS 月火ドラマ '男話'で '悪意化身' チェ・ドウを演技したキム・ガンウは
一生一度会うかどうかの前代未聞の悪役'を演技した後遺症だろう。
チェ・ドウの余韻がまだいらっしゃらない両少しは疲れて,我を忘れた姿だった。
無表情な顔でインタビューを始めたキム・ガンウに '疲れたように見える'と言う挨拶を掛けると,
"'男話' スタッフたちと釜山で 2泊3日旅行を行って来たんですよ。
視聴率は惜しいが,雰囲気で見ればどの大当りしたドラマ劣らずファギエエヘッです。
名作ドラマ一方を完成したという自負心だと言えるか(笑)
このごろ酒席も多くて撮影の時よりもっと疲れています"
思いもよらない軽い返事に少しは照れくさくなった。
-'男話'を終わらせた所感は
"視聴率('男話'は放映始終ずっと一席数視聴率にとどまった)で評価を受ける部分がもちろん多いが,
このドラマは主題面でも時代相を反映した部分たちが本当に大丈夫だった。
キャラクター面でも全ての俳優たちに絶対損になるドラマではない。
私も 4年ぶりにドラマをすることだったが,実はその間は当たらない服を着たようにドラマ撮影自体が大変だった。
ところで今度はあんまりシナリオが好き,一緒に作って行く胸がいっぱいさがあっておもしろい時間だった"
-チェ・ドウは何か今まで悪役たちと違うようだ
"始める時 '単純な悪役はしないで'だった。
ひそめて大声を出す私たちがブァワッドン悪役,タックブァも悪者であると思う人物に見えたくなかった。
チェ・ドウという人物は相手に対する時いつも紳士的で,整頓されていて,絶対男に悪人なのを見付からない。
ところでこの人は自分が悪いことを分からない。
先天的な欲望で他人を踏んで立ち上がることを当然視する。
チェ・ドウが一段階発展すればヒトラーみたいな人になるので,
一段階低くなって欲望を現わしたら柳永哲,ガングホスンみたいな殺人魔になるのだ。
ところで世の中にはキム・シン(パク・ヨンハ) よりチェ・ドウみたいな人物がもっと多いかも知れない。
それが本当に恐ろしいのではないか"
-沒入が易しくなかったようだが
"初めにはシナリオを見てさっぱり理解出来なかった。
その人を理解して,私の中に入れなければならないのに理解自体にならないから演技するのが大変だった。
しかし後にはその '理解'という段階を飛ばすようになった。自分化させないで,そのまま演技をした。
'私の話は違ったのではない'という心で当たり前に台詞を投げた。
人物によっては演技に正解というのはない。
'こんなに見せてくれなくてはならない,もっと冷情にさせなくてはならない'と
敢えて表情を作らなかった。台詞の感じ,状況の感じを信じて行く"
-サイコパス演技のため普段生活も変わったようだ
"むしろこの作品をしながら演技と正反対で生活しようと思った。
キャラクターの強度がとても強くてずっと沒入すれば,精神的に捨てることができなかった。
甚だしくはこのドラマが終われば,精神科治療を受けなければならないことではないか心配をした位だ。
その人物を理解しようと思って見ると頭が浮かばれるようだった。
それでいつもよりもっとふざけて,おしゃべりになった。もちろん周り人たちは私を恐ろしがったが(笑)
-'薄気味悪さ'を与える目つき演技が圧巻だった
"一番神経をたくさん使った部分も目つきだった。相手の本音を皆突き通して見るような感じを与えたかった。
'男話'を準備しながらサイコパスが登場した映画をたくさん見たが,
その中に '羊たちの沈黙'でアンソニー・ホプキンスの目つきを得たかった。
アンソニー・ホプキンスがガラス窓向こうのジョディ・フォスターを眺めて
お前のすべてのものが分かっているような目つきがチェ・ドウにも必要でその場面をスバックボン回して見た"
-最後の場面でパク・ヨンハを眺めながら笑う時は本当に寒気だった。
"最後の笑いはその間敵手がいなかったチェ・ドウがキム・シンをライバルに認めて,'製法だね?'と言い表す感じだった。
実はそれより取調室場面がもっと大変だった。精神病者に見えるために 12歳の子供で,言語がないけだもので,
数学公式だけ憶える収獲者で三種類他の姿を見せてくれなければならなかった。
監督様が '視聴者たちが終わる瞬間までお前が狂わないということが分からなくなければならない'と注文した。
急にうって変わりながら他の姿を見せてくれなければならなくて大変だったが,幸いに評価が良かった"
-身の毛がよだつ反転で '男話' シーズン 2 要求が堰の水だ
"チェ・ドウがまた世の中に帰って来る?それも面白いようだ。
もしシーズン 2が作られて出演渉外が入って来たらしたい。ただ他の作品が似ている役なら謝絶だ。
'男話' 出演始終とても面白くて興奮していた。
実はその間ドラマの中キャラクターがとても断線(単線)的という気がした。
ところで実際人物たちはそうではないじゃないか。チァックハンサラムも怒って,悪い人も弱い面がある。
このドラマでチェ・ドウという人物も高次元ながら複合的だから気に入った。
俳優に生きながらこんなキャラクターを一度会う自体が易しくない位魅力的な人物だ"
-デビュー作 '私は走る'から映画興行作 '食客'までイメージが善良な男にもっとよく似合うと思った
"善良な役がむしろもっと大変だ。
元々私の性格が少しはエゴイスチックで我も強くてざらざらしてつやがなくて鋭敏だ。善良な性格ではない。
初めて大衆に刻印されたイメージのため真面目なイメージが残っているが,誰も悪役に対する渇望がある。
しかし 30歳の前にはまだ私の色を見せてくれるより '若さ'を見せてくれようと思ったようだ。
もうちょうど私の他の剃り一緒に見せてくれ始めたことだ。
このドラマをしながら誰かが私が進む段階を作ってくれるようだった。
初めにはチァックハンヨンギで少しはイメージがダッヒョイッオッダなら,
今度の作品を通じて一段階飛び越えた。絶対易しくその段階を超えるのも,生で食べなかった。
そうだったから私は堂堂だ。もしかしたらこの演技をするようになったことも,'男話'が視聴率で少しは不振だったことも
すべて私の運命と言う気がする。この段階を飛び越えるためにもう一度最善をつくすつもりだ。
それが私の運命だ"
(ジョディ・フォスターが好きで見応えあったこともあり公開当時、2回観たっけ。。。)
□KBS Able 「 남자이야기(男の物語)」
発売中「男の物語OST」