かめはうすぶろぐ

なんだかねぇ~

今、何ともならない事

2012-06-24 15:34:47 | パソコン全般
誰か教えてください。
Excelで、あるシートに発注データが入力されています。

部署 依頼日 依頼者 品番 品名 型式等 数量 仕入先 
という順にデータが並び、縦に20行ほど入力されてます。
仕入先はそのうちにダブっているものも、そうでないものも混在しています。

仕入先をキーにして並べ替えは済んでいるのですが、注文書を作らなければならないので、
別のセルに同じ仕入先ごとに集め部署から始まる仕入先までの範囲をコピーし、別のセルに作ってある注文書を印刷する。
印刷したら次の仕入先をキーにして同じ操作を繰り返し、20行ほどのデータの最後まで行ったら終了する。

この一連の同じ作業の繰り返しをマクロを組んで実行したいのだが、全くコードが解らない。

A1に部署 B1に依頼日って具合で実際のデータは
A2から右方向に買いてある。

A2から順番に下方向に向かっていき、A2と同じ仕入先なら右側のデータをコピーして指定したセルに貼り付ける。
同じ仕入先ではなくなったら注文書を印刷して次の仕入先に移って・・・以下同文ってフローなんだけど.
どなたか教えてくださいませんか m(__)m  m(__)m  m(__)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (おっぺけぺ)
2012-06-24 20:28:27
EXCELよりACCESSのが良いのではないでしょうか?

アナログな私はたぶんひたすら目視とコピペですね。

kameさんなんでもできるからだいじょうぶじゃん(笑)

返信する
なんだかねぇ (kame)
2012-06-26 22:42:17
今の会社にあるのはWord とExcel とパワポだけ。しかもバージョンは古いもの。でも社員のパソコンのレベルは割りと高い。と言ってもWordは殆ど使わないし、Excelも小技、裏技、ショートカットキーは全く使わないし知らないことの方が多いかもです。だからとてつもなく時間を消費してるんですけど、まぁ、それが仕事みたいだからいいんですけど、ちょっと私には考えられないので。
まぁ、発注書だけでも同じ作業をマクロでと思って。
でも未だに上手く行かないんだよね、これが。。。
返信する
いずこも (おっぺけぺ)
2012-06-27 20:40:29
同じですね。

今いる部署はパートタイマーでわずか5年しか働いていない35歳の小娘が上司。口は回るが仕事が回せないというどうしようもないやつ。

無駄に作業が多くて疲れるだけ・・・。30年以上仕事してきて楽しくないと思ったのは初めて(--);

暇なうちにPCスキルあげる工夫をしようと思っているのですが、やれるかな?


ところで、kameさんのお仕事、データを横で管理してWORDで差し込み印刷すればかなり楽になりませんか?
多少変えてもいいんでしょ?
返信する

コメントを投稿