リコール?
これで何回目?
昨夜、家路に着く時に、警告灯が点いた。
ドライブモニター画面にディーラーで点検を受けるようにと表示された。
今朝12月26日(日)、家を出ようとしたら、同じ警告が出た。
メーカーはオンラインで車体情報を把握しているらしい。
警告表示後、ドライブモードの切り替えが出来ない。車体の制御機能が使えない。
このまま運転を続けるのは不安。
仕方なくディラーに行った。
エンジンは掛けたまま、警告灯が点いた状態で診てもらった。
部品交換が必要との診断があった。
対策部品がないので、修理は出来ない。
即、入院となりました。
代車はレヴォーグ、グレードはGT-H
いずれ、書面で正式なリコール通知が来るのだと思う。
以前、リコール通知があった。
ディラーに問い合わせたら、「既に対策済み」と言う答えがあった。
思い返せば、リコール通知が来る前に警告表示があり、ディラーで点検して貰った。
その時にソフト書き換えがされていたのだ。
明日12月27日(月)から、ディーラーは年末・年始の連休に入る。
この状況では、10日間位は代車のお世話になりそう。借り物の車で遠出はしたくない。気が重い。
開き直って、「グレード別の乗り比べ機会」と前向きに考えることにした。
買い物の足として半日ほど乗った。
EXの大型ナビ(タブレット画面)に慣れてしまっている。操作感は今一つ正直物足りない。
いつも口うるさい「ドライバーモニタリングシステム」の監視が付いていないのが不安。
エンジンは全く同じ。
主な違いは足回り。「通常のサスペンション」
前車レヴォーグのビルシュタインのガチガチのスポーツサス?と比べると遥かに穏やか。ストローク量も多そうで、ジェントルな印象。
STi sport の「電子制御サス」の機敏なしなやかさには敵わない。
STIフレキシブル・バーを3ヶ所付けた効果も実感できた。
乗り比べが出来て面白かった。
お昼過ぎ、ディラーから電話があった。
3時頃、対策部品が来る。6時頃には部品交換・調整が終わる。
受け取りに来てくれないか。
良かった。
これで、年末年始の外出は一安心。
手術は「ハンドル部アッセイ丸ごと交換」でした。いわば、移植手術です。
「制御ソフトの修正」もしたようです。
◎納品請求書(請求額0円)
◯ステアリング&ステアリングCU両方交換
・ステアリング ホイール
・コントロールユニット ステアリング
・部品番号確認 ? (車両情報のアップデート? 商品管理に使う?)