5月21日、2回目の研修会
子どものことを振りかえろう!・・・が、ありました。
自閉症というのは【○○の特性があるから、△△する】という単純明快なものではなく、行動の裏には複数の要因が隠れていたりするものです。
で、今回は自閉症児の行動のシナリオを読んで、その中から行動の背景を探る練習をするらしい。。。
ひぃぃ~~~今回のワークショップを仕切るのは、情緒級6年生3人の療育の担当でもあるO先生
まず、2パターン(知的障がいを伴う自閉症・高機能自閉症)のシナリオで練習をしました。
『シナリオを読んで、特性をまとめてみましょう』
・人とのかかわりの特徴
・コミュニケーションの特徴
・こだわり
・・・などなど、項目は9つ。
その他にも興味関心・好き嫌いなど細分化すると、合計17
周囲を見渡すと、みんな四苦八苦している様子。。。
グループで発表の時に、やはり色んな考え方があるなぁ・・・と思った。
例えば、お母さんがAちゃんが好きなピンク色のかわいい服を買ってあげたが、A子は「この服は痛いから着ない」と言う。と言う場合。
私・・・生地の肌触りが合わないんかな?
Aさん・・・もしかしたら、ピンクの服を着ていたときに怪我をして『ピンク=痛い』って記憶になったとか?
Bさん・・・ピンクでも、その子の好きなピンクではなかったりして?
Cさん・・・ただ、襟首のタグが嫌なだけかも?
4者4様の答えがでてきました。
それを項目に当てはめていくと、感覚の特異性に入るけどこだわりにも入るんだよね
・・・なるほど、行動の裏には複数の要因がありますね
最後に自分の子どもでやってみると・・・う~~~ん・・・先に脳みそフル回転したからか全く何にも浮かばねぇ。。。
O先生は、ムツカシイ文や単語はいらない・あてはまるエピソードを書いてみたらいいですよ、と言われるけど・・・私の頭は明日のジョーみたいに燃え尽きて真っ白だぁ
ついでに用紙もほとんど埋まってない
次回は6月25日・・・子どもの生活を振りかえろう!・・・
子どものことを振りかえろう!・・・が、ありました。
自閉症というのは【○○の特性があるから、△△する】という単純明快なものではなく、行動の裏には複数の要因が隠れていたりするものです。
で、今回は自閉症児の行動のシナリオを読んで、その中から行動の背景を探る練習をするらしい。。。
ひぃぃ~~~今回のワークショップを仕切るのは、情緒級6年生3人の療育の担当でもあるO先生
まず、2パターン(知的障がいを伴う自閉症・高機能自閉症)のシナリオで練習をしました。
『シナリオを読んで、特性をまとめてみましょう』
・人とのかかわりの特徴
・コミュニケーションの特徴
・こだわり
・・・などなど、項目は9つ。
その他にも興味関心・好き嫌いなど細分化すると、合計17
周囲を見渡すと、みんな四苦八苦している様子。。。
グループで発表の時に、やはり色んな考え方があるなぁ・・・と思った。
例えば、お母さんがAちゃんが好きなピンク色のかわいい服を買ってあげたが、A子は「この服は痛いから着ない」と言う。と言う場合。
私・・・生地の肌触りが合わないんかな?
Aさん・・・もしかしたら、ピンクの服を着ていたときに怪我をして『ピンク=痛い』って記憶になったとか?
Bさん・・・ピンクでも、その子の好きなピンクではなかったりして?
Cさん・・・ただ、襟首のタグが嫌なだけかも?
4者4様の答えがでてきました。
それを項目に当てはめていくと、感覚の特異性に入るけどこだわりにも入るんだよね
・・・なるほど、行動の裏には複数の要因がありますね
最後に自分の子どもでやってみると・・・う~~~ん・・・先に脳みそフル回転したからか全く何にも浮かばねぇ。。。
O先生は、ムツカシイ文や単語はいらない・あてはまるエピソードを書いてみたらいいですよ、と言われるけど・・・私の頭は明日のジョーみたいに燃え尽きて真っ白だぁ
ついでに用紙もほとんど埋まってない
次回は6月25日・・・子どもの生活を振りかえろう!・・・
二時間どっぷり疲れました。
ぷちまるもだけど・・・
考える力が私にも足りないわ~
ブフフっ!わかりますぅ~。脳ミソフル回転は長くは続かないですよね~。
でも、素敵な研修会ですね。私も参加したいなー。
次回も同じ感じかな??
生活のリズムとか?
あぁぁぁ~~~~
感覚で理解できていても、いざ文章にしようと思うと・・・これができない
いかん、いかんなぁ・・・