野辺山駅(小海線) 2010-04-12 18:57:49 | 駅めぐり JRの駅として日本一標高の高い駅(標高1.345M)…JR東日本の小海線(八ヶ岳高原ライン)の野辺山駅・・・・写真がショボクテ(汗)すみません。。 雄大な八ヶ岳や南アルプス 遠くに富士山も望めるJR屈指の絶景路線です。 二番目に標高の高い やはり小海線の清里駅に掲げられていた【標高丈比べ】 なんとベスト10中…1位から9位までが小海線の駅になります。 野辺山駅付近からの車窓・・・雄大な八ヶ岳を望みます。。
鳥羽駅(参宮線) 2010-04-12 15:54:54 | 駅めぐり 紀勢線の多気駅から分岐する 参宮線の終着駅が鳥羽駅です。近鉄の鳥羽駅が隣接しているため終着駅にも係わらず この地域では近鉄がメインなのかJRは閑散としていました。 鳥羽駅に到着した 快速みえ…折り返して名古屋行きとなります。なお参宮線には特急列車は乗り入れておらず JRでは快速みえが参宮線のエースといったところでしょうか? こちらは参宮線のローカル・キハ11形…多気駅までは参宮線 そこから先は紀勢線の起点駅である亀山を目指します。 JRでは鳥羽駅が終点ですが 鳥羽から先は近鉄が賢島まで運行されています。
快速みえ 2010-04-12 15:36:21 | 特急列車(JR東海) JR東海ではお馴染みの白ベースにオレンジのライン…名古屋駅から関西本線・伊勢鉄道・紀勢線と辿り 参宮線の終着駅 鳥羽駅までを約110分で結んでいます。 キハ75形 基本二両編成で一部指定席 快速列車なので18きっぷでも乗車可…なお伊勢鉄道区間は私鉄?三セクかな???別途料金を車内にて徴収されます。 大ターミナル駅である名古屋駅では気動車のエンジン音は違和感がありますが、シートも厚く なかなかの乗り心地でした。 撮影は伊勢市駅・・・・