有名過ぎるほど有名ですね…日本で唯一の大井川鐵道井川線のアプト区間(アプトいちしろ~長島ダム間)日本一の急勾配を牽引するED903・ED902 アプト区間以外を牽引する機関車とは一回り大きな機関車をアプトいちしろ駅で連結し急勾配に挑みます。 アプト式は通常の線路の間にラックレールが敷かれ ED903の車両中央下部に付けられた歯車がラックレールを噛みながら ゆっくりと急勾配を登っていきます。
車両側面にラックレールと歯車のイラストが・・・牽引する客車の編成数によって単機だったり重連だったりしますが、アプト区間を登りきった長島ダム駅ではED903は連結を解かれて一旦 アプトいちしろ駅に戻って待機しています。なお アプトいちしろ駅は駅機能はありますが乗降客はおらず もっぱらED903を連結 解除するための駅といって良いでしょう。。またラックレールを観察したり連結・解除のシーンも日本で唯一・・此処でしか見る事が出来ません。