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昨年は、どしゃぶりの雨&季節外れの風邪で、行けなかった。
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三溪園(横浜市)の「日本の夏じたく展」。
染色家、久保紀波さんが発起人となり、染織、刺繍、竹、ガラス、陶磁その他
気鋭の作家さんが新作、力作を展示する、この時期恒例のイベントだ。
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この日は、十日町の紬を単仕立てにした着物で。
2、3年袖を通していなかった。
遠くからでは白っぽい無地に見えるけれど・・・・・・
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こんな風に、モノトーンのランダムな縞に、
意外とポップな色調の絣が入っている。
気温20℃、今にも雨が降りそうだが、
思ったほど蒸す感じがなく、むしろ涼しい。
紬の単はなかなか出番がないけれど、この日はばっちり。快適に過ごせた。
さて、現地で待ち合わせたのは・・・
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「シスレー」の生みの親、吉田美保子さん。
お会いするのは、昨年の11月以来かな。
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目に涼しい作品の数々・・・・・・
メイン会場は鶴翔閣といって、
その昔、生糸貿易で財をなした実業家、原三溪が住まいにしていた日本家屋。
広さは何と290坪!
着物まわりもたくさん展示されていて、
夏らしいハリ感のある生紬の着尺や、自然布の帯、
透ける麻地に夏草や金魚の刺繍半衿、銀細工の帯留め・・・
できることならここで一式、理想の夏の装いを誂えたいほどだ。
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今回、特に印象深かったのが、
折形という、室町時代から続く包みの作法。
作家の辛島綾さんは、昔の文献などから手探りで、包みを復元してきたそう。
写真右は胡椒やきな粉、薬などの、当時の希少品を包むためのもので、
それらが実際に入っているスペースよりも、
飾りの部分が圧倒的に大きい。
写真左はいわゆるポチ袋(左上)なのだが、
長寿のお祝いにはこれ、目上の人に渡すときはこれ、と
お祝いの意味や作法がすべて折形で表されているのだそう。
基本的に、手渡しするものなので、表書きもない。
言葉や文字で語らずに、形で見せる、というところに、
和文化の奥ゆかしさと、美学のようなものを感じた。
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さて、ここは別会場。
賑やかなメイン会場を離れて、しんと静かな佇まい。
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四国山中に自生している茶葉を手摘みしたという
「ばんばら茶」をいただいた。
(野生のお茶で、ばらばらと生えているので、こう命名されたとのこと)
さっぱりした中にも、草木のすうっとする香りが口に広がる。
もし天気がとても良くて暑かったら、
この熱いお茶はまた違った風味になっていたかも。
ひんやりとした静けさをたたえるこの日のこの景色に、
ほっと心を許す束の間の陽射しを、与えてくれたようだった。
「日本の夏じたく」展は29日(日)まで。
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