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幕間で紹介された緞帳の一張り、「夕顔図」。
安土桃山時代の絵を元図に、織られたそう。
夕方に咲く白い花と、たわわに下がった実(瓢箪と同一種)が、
夏の風情を醸し出す。
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土曜日の歌舞伎座。
気軽な席にも着物姿がたくさんで、開演前からワクワクと、眼の保養に
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しかも絽などの柔らかものをお召しで、御髪もキレイに整えた方が
多かったです。着物ってやはり華がありますね。
演目は「通し狂言 加賀見山再岩藤」。
岩藤とは、とある藩(題名通り、加賀をモデルにしたといわれている)の
局の名前で、かつてお家乗っ取りを企んだものの、忠義篤い召使に討たれ、
野ざらしにされた、という経緯がある。
その捨て置かれた骨が、暗転した舞台の中、繋ぎ合わさって
人の形になり、岩藤の亡霊が現れるという場面が大きな見せ場の一つ。
何でも、澤瀉屋さんの上演が有名で、
今回チケットを譲ってくださった友達いわく
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とのことだったが(そして、歌舞伎ビギナーの私にもそれは比較的容易に
想像できたが)、
今回は花形歌舞伎。松緑さん演じる岩藤はあまり毒々しくなく、
丁寧だなーという印象を受けた。
個人的に文句なしの見どころは、中村壱太郎さん演じる梅の方。
(舞台となる藩の正室)
出番は短かったが、とにかく美しくて、
私はオペラグラスが手放せなかった
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菊之助さんも二役で出ていて、もちろんキレイだったけれど、
今回ばかりは、“薄幸さ”や“頼りなさ”がにじみ出ていた壱太郎さんに
心を持っていかれた。
この演目、染五郎さんやらぶりんも出ていて、
また、中村松江さんの長男、玉太郎くんが盲目の子役を長丁場、見事に
演じ切るなど、花形の名に相応しい顔ぶれでしたが、
舞台そのものは、やや淡々と進んでいった感がありました。
松緑さんがいい人過ぎるのかなー。
機会あれば、澤瀉屋さんの岩藤も観てみたいな。
※加賀見山再岩藤の見所やあらすじはコチラを参考に。