JOGLの勉強していてあった収穫メモ。
以前、ShiftやCtrlを押しながらドラッグした際の処理を記述するとき
KeyEventListner使って押されてるかどうかのフラグを立ててましたが、
MouseEventクラスに便利なメソッドがあることを知りました。
isShiftDown()
isControlDown()
isAltDown()
メソッドです(他にも幾つかありました)。
名前のとおり、キーが押されてるかどうかをbooleanで返す便利なメソッド。
private void testMouseDragged(MouseEvent evt){
if(evt.isShiftDown()){
//ここにシフトが押されながらドラッグした際の処理
}
}
といった具合に使えました。便利。
以前、ShiftやCtrlを押しながらドラッグした際の処理を記述するとき
KeyEventListner使って押されてるかどうかのフラグを立ててましたが、
MouseEventクラスに便利なメソッドがあることを知りました。
isShiftDown()
isControlDown()
isAltDown()
メソッドです(他にも幾つかありました)。
名前のとおり、キーが押されてるかどうかをbooleanで返す便利なメソッド。
private void testMouseDragged(MouseEvent evt){
if(evt.isShiftDown()){
//ここにシフトが押されながらドラッグした際の処理
}
}
といった具合に使えました。便利。