CJスーパーレース、大衆的スポーツとして飛躍しよう
[日刊スポーツ] 2012年01月19日(木)10:22
壬辰年の新年、韓国のモータースポーツが一段階跳躍を狙っている。モータースポーツの裾野はますます広がっている。マニアのスポーツでは新しい大衆スポーツに変身することができるエネルギーが生じている。国内モータースポーツは、2010年のフォーミュラワン(F1)コリアグランプリ大会を初めて開催し、[開く]が熟し始めた。昨年は大会3日間16万236人が全南霊岩のコリアインターナショナルサーキット(KIC)を探してモータースポーツの真価を確認した。国内カーレースの熱気もますます熱くなっている。F1が韓国で開かれた後、コリアのスピードフェスティバルなどが新たにできたが、韓国最高の自動車競走大会はCJシュポレイスダ。国内モーターレーシングのメジャーリーグと同様だ。CJ スーパーレースは、F1マシンのレースではない。量産用に作成したボックスカーをレース用に改造してレースを繰り広げる。排気量と車の範囲に応じて、合計四つのクラス(スーパー6000、スーパー3800、スーパー2000、スーパー1600)に分けられ、シーズン7戦を行わチャンピオンを決める。特に、昨シーズンの最終戦は、F1コリアグランプリ大会と一緒に開いてファンたちの関心を一身に受けた。◇来年には、インジェストサーキットもオープン競技場はF1大会が開催されるKICと太白(テベク)レーシングパークを現在使用している。ここに麟蹄(インジェ)競技場は2013年に新たにオープンを控えており、龍仁エバーランドにあるスピードウェイも改装を準備している様々な競技場の開場は モーターレーシング発展のインフラになる見込みだ。様々な特徴を持った競技場で帰りながらレースを繰り広げ、様々なドライビングスキルと新しさをファンにプレゼントすることができる。◇芸能人ドライバーを超えて、書と、実際、これまでモータースポーツは、リュシウォン(40、EXRチーム106)キムジンピョ(35スェボレ)など芸能人出身レーサーたちがサーキットを縫ってファンたちに会って人気上昇に一役した。これは、肯定的な部分だが、モーターレーシングがさらに発展するためには、プロのドライバーがスターに誕生しなければならない。ようにカーレースが真のスポーツとして位置づけることができる。芸能人のドライバではなく、プロのドライバーへの関心がノプアジョヤ将来、F1の舞台に立つ韓国人ドライバーが誕生することができます。◇スポンサーや視聴率、二匹のウサギを否定CJスーパーレースはCJハロービジョンをはじめ、錦湖タイヤ、ネクセンタイヤ、現代自動車などがスポンサーとして参加している。また、各チームからスポンサーとして参加している企業も着実に増えている。自動車タイヤ、石油会社などの自動車産業関連メーカーだけでなく、自治体衣類飲料などの分野でも一層多様化している。奥座敷で楽しむようになったのは2008年からだ。ケーブルチャンネルエキスポ津の最初の中継が始まり、翌年の2009年からは、地上波MBCで着実に中継することになった。夜の遅い時間に編成されたが2%を越えることもした。プロ野球の視聴率には及ばないものの、プロバスケットボールのプロサッカーに大きく引けをとらない出来だ。◇錦湖タイヤなどの自動車産業がリードする錦湖タイヤは昨年CJスーパーレースで3800クラス、2000クラスのオフィシャルタイヤを供給した。錦湖タイヤは、モーターレーシングと一緒に効果的に企業の成長を遂げた代表的な事例として挙げることができる。錦湖タイヤは1990年に米国に設立した研究所を中心にレーシングタイヤの開発を本格化した。海外の大会にタイヤを供給し、ノウハウを積んだ錦湖タイヤは2000年に昌原で開かれたF3大会の公式タイヤとして選定された。近い将来、F1大会でも、錦湖タイヤなど韓国産のタイヤがオフィシャルサプライヤーとして指定されてサーキットをヌヴィールと予想される。モーターレーシングの底辺が広くなり、錦湖タイヤをはじめ、モーターレーシングに関心を寄せる関係者もますます増えている
[日刊スポーツ] 2012年01月19日(木)10:22
壬辰年の新年、韓国のモータースポーツが一段階跳躍を狙っている。モータースポーツの裾野はますます広がっている。マニアのスポーツでは新しい大衆スポーツに変身することができるエネルギーが生じている。国内モータースポーツは、2010年のフォーミュラワン(F1)コリアグランプリ大会を初めて開催し、[開く]が熟し始めた。昨年は大会3日間16万236人が全南霊岩のコリアインターナショナルサーキット(KIC)を探してモータースポーツの真価を確認した。国内カーレースの熱気もますます熱くなっている。F1が韓国で開かれた後、コリアのスピードフェスティバルなどが新たにできたが、韓国最高の自動車競走大会はCJシュポレイスダ。国内モーターレーシングのメジャーリーグと同様だ。CJ スーパーレースは、F1マシンのレースではない。量産用に作成したボックスカーをレース用に改造してレースを繰り広げる。排気量と車の範囲に応じて、合計四つのクラス(スーパー6000、スーパー3800、スーパー2000、スーパー1600)に分けられ、シーズン7戦を行わチャンピオンを決める。特に、昨シーズンの最終戦は、F1コリアグランプリ大会と一緒に開いてファンたちの関心を一身に受けた。◇来年には、インジェストサーキットもオープン競技場はF1大会が開催されるKICと太白(テベク)レーシングパークを現在使用している。ここに麟蹄(インジェ)競技場は2013年に新たにオープンを控えており、龍仁エバーランドにあるスピードウェイも改装を準備している様々な競技場の開場は モーターレーシング発展のインフラになる見込みだ。様々な特徴を持った競技場で帰りながらレースを繰り広げ、様々なドライビングスキルと新しさをファンにプレゼントすることができる。◇芸能人ドライバーを超えて、書と、実際、これまでモータースポーツは、リュシウォン(40、EXRチーム106)キムジンピョ(35スェボレ)など芸能人出身レーサーたちがサーキットを縫ってファンたちに会って人気上昇に一役した。これは、肯定的な部分だが、モーターレーシングがさらに発展するためには、プロのドライバーがスターに誕生しなければならない。ようにカーレースが真のスポーツとして位置づけることができる。芸能人のドライバではなく、プロのドライバーへの関心がノプアジョヤ将来、F1の舞台に立つ韓国人ドライバーが誕生することができます。◇スポンサーや視聴率、二匹のウサギを否定CJスーパーレースはCJハロービジョンをはじめ、錦湖タイヤ、ネクセンタイヤ、現代自動車などがスポンサーとして参加している。また、各チームからスポンサーとして参加している企業も着実に増えている。自動車タイヤ、石油会社などの自動車産業関連メーカーだけでなく、自治体衣類飲料などの分野でも一層多様化している。奥座敷で楽しむようになったのは2008年からだ。ケーブルチャンネルエキスポ津の最初の中継が始まり、翌年の2009年からは、地上波MBCで着実に中継することになった。夜の遅い時間に編成されたが2%を越えることもした。プロ野球の視聴率には及ばないものの、プロバスケットボールのプロサッカーに大きく引けをとらない出来だ。◇錦湖タイヤなどの自動車産業がリードする錦湖タイヤは昨年CJスーパーレースで3800クラス、2000クラスのオフィシャルタイヤを供給した。錦湖タイヤは、モーターレーシングと一緒に効果的に企業の成長を遂げた代表的な事例として挙げることができる。錦湖タイヤは1990年に米国に設立した研究所を中心にレーシングタイヤの開発を本格化した。海外の大会にタイヤを供給し、ノウハウを積んだ錦湖タイヤは2000年に昌原で開かれたF3大会の公式タイヤとして選定された。近い将来、F1大会でも、錦湖タイヤなど韓国産のタイヤがオフィシャルサプライヤーとして指定されてサーキットをヌヴィールと予想される。モーターレーシングの底辺が広くなり、錦湖タイヤをはじめ、モーターレーシングに関心を寄せる関係者もますます増えている