今日は1年生の次男の自然観察のための遠足の日。
ランチ、飲み物、おやつを張り切ってバックパックに入れる次男は、
「今日、学校に行ったらIKEAのメジャーと、magunifier(虫眼鏡)とノートブックがもらえるんだ」
とうれしそうである。
そうしたグッズを手に持つだけで、観察へのやる気が
ぐっと高まることだろう。
学校の先生はよく考えてるなーと感心した。
そういえば以前ESLに通っていたときに、
講師の先生が
「tangible(手で触れられる)なものを生徒に持たせると
落ち着きのない子も授業に集中できるのよ」
と、クエスチョンが書かれたカードを生徒に配って
授業をしていたことを思い出す。
わがやでは日本語の勉強が大大大きらいな長男のために
漢字のテストの前に
漢字とひらがなを両面に書いたカードを用意してやると
いつもの倍は集中する。(かなりの効果!)
でもこの間も追試を受けていたなぁ・・・。
ランチ、飲み物、おやつを張り切ってバックパックに入れる次男は、
「今日、学校に行ったらIKEAのメジャーと、magunifier(虫眼鏡)とノートブックがもらえるんだ」
とうれしそうである。
そうしたグッズを手に持つだけで、観察へのやる気が
ぐっと高まることだろう。
学校の先生はよく考えてるなーと感心した。
そういえば以前ESLに通っていたときに、
講師の先生が
「tangible(手で触れられる)なものを生徒に持たせると
落ち着きのない子も授業に集中できるのよ」
と、クエスチョンが書かれたカードを生徒に配って
授業をしていたことを思い出す。
わがやでは日本語の勉強が大大大きらいな長男のために
漢字のテストの前に
漢字とひらがなを両面に書いたカードを用意してやると
いつもの倍は集中する。(かなりの効果!)
でもこの間も追試を受けていたなぁ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます