かぴばらっちの面白新生活

好奇心旺盛で、進化、深化、新加が好きな私

授業の道具の保管場所の3S

2012-05-28 20:00:00 | 3S=整理、整頓、清掃
昨日は自宅物置のを3S。
今朝はちょうど市が「不燃物」を収集してくれる日。
収集場所に運んだ後の我が家はスッキリ。

これで勢いがついたのか、
お付き合いしている学校(臨時職員として勤務する学校)の
私が担当している創作活動授業の道具を置いてある部屋
の整理に出かけた。
もちろんこの活動はボランティア。

4月に新学年となり、部屋には新たな臨時保管物も入り込み、
はっきりいえばゴチャゴチャ状態になっていた。

ゴチャゴチャ状態から脱却するには、
明確な「考え⇒想像⇒行動」が必要。
それには一人でやってしまうのが最良の方法。

朝9時半の状態が ↓ 。
今気付いたが写真で見ると実際ほどゴチャゴチャしていない。

3時間後の状態が ↓ 。
今気付いたが、これまた写真で見ると実際ほどスッキリしていない。





置き場所の棚を増やした後、
置くものを、ひと文字で表現するなら、
「書」(=書道)、
「琴」(=大正琴)、「ヴィ」(=ヴィオリラ)、「ベ」(=ハンドベル)、
「ゲ」(=○○ゲーム」、「碁」(=囲碁)、「将」(=将棋)
それに私の「木」(=ウッドクラフト」
に明確に分けた。

不用物、不要物もありそうだがそれはそれでまとめておいた。

創造と破壊のための道具

2012-05-28 05:26:02 | 便利なもの


工房で使う電気工具とは別に古い電気工具を外の物置に保管している。

電気丸ノコ、電気ドリル、レシプロソー、グラインダー、等々。

新しかった時は「新しいものを創り出すために使った」道具。
古くなってくると「不用品を処分するために解体するために使う」道具。

つまり創造と破壊。

このところガラクタがたまり、破壊に使う機会が増えた。
一段落すれば、また創造が始まる。
いや、創造を始めることができる。

ガラクタの中の生活ではよい創造活動はできないもの。

家の内外を3S(整理・整頓・清掃)してスッキリさせ、
大いに クリエイティブな生活をおくろう!!
   (ナーンチャッテ、と「いつまで続くか」とは天の声)