ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

患者さんへの説明

2007-09-04 20:27:44 | 日記
患者さんと話すのが苦手でした。
特に治療のローテーションを組むことは、とても大事なことです。
ということも。
遠藤先生の「成功へのプロセス」も読み、患者さんに失礼だということも。
十分に理解しているつもりです。

今日の患者さんは腰痛で3回目です。
2回目の時「どうですか」とお聞きすると、「よくなった」とのことです。
現金で支払われて、仕事も現場が遠いので・・・と言っていたので。
その時、何もいえませんでした。

「今日時間あいてますか?」と電話が入り来院。
治療後、患者さんの方から「治したいと思うので、回数券を買います。」
と言われたので、びっくり!
私の説明が理解してもらえたのかと思うとうれしかったです。
一緒にがんばって、早く良くなりましょうね。