以前の記事で車で走っているときにすれ違った、幻の名車トヨタ2000GTについて書いたことがあったが、昭和40年代にはすでに幻だった車だ、もう二度と見ることはないと思っていた。
それが・・・なんと、先日某所で停車しているトヨタ2000GTに・・・おお、なんとまたまた・・・(嬉)って、あれれ?
これ、カブリオレ(オープンカー)だぞ。あれ~、トヨタ2000GTって、カブリオレ仕様なんてなかったはずなんだが・・・
もしかしてこれ、オーナーが特別に改造して・・・うわっ、なんて贅沢な・・・写真を撮っていたら、オーナーが帰ってきた。
うっ、まずい、勝手に写真撮って怒られるかも、と思ったが、快く応じてくださった。ついでに、カブリオレについて聞いたところ、「改造してもらったんです」と。
なるほど、しかし幻の名車をあえてオープンに・・・と思ったら、「いやこれユーノス・ロードスターを改造したんです」と。
へえ~、それはそれで、またすごいこだわりである。たぶん、この改造費は、本体の一台分より高くついているんではないかと。
いやあ、これぞ趣味人のこだわりである。ふと、我にかえってみたが、小生最初に買った中古の車からして、仕事のことや何かを考え、4ドアの地味な車にしていた。
クーペやスポーツカーに乗りたい気持ちもあったが、結局実用面で、常に妥協しているのが恥ずかしくなった。
自分の趣味にだったら、もっともっと妥協しないで突っ込んで・・・もう一度トライしてみたくなってきた。
そして、こだわりの車でクリステルとドライブに・・・って、また言ってろよ(苦笑)
それが・・・なんと、先日某所で停車しているトヨタ2000GTに・・・おお、なんとまたまた・・・(嬉)って、あれれ?
これ、カブリオレ(オープンカー)だぞ。あれ~、トヨタ2000GTって、カブリオレ仕様なんてなかったはずなんだが・・・
もしかしてこれ、オーナーが特別に改造して・・・うわっ、なんて贅沢な・・・写真を撮っていたら、オーナーが帰ってきた。
うっ、まずい、勝手に写真撮って怒られるかも、と思ったが、快く応じてくださった。ついでに、カブリオレについて聞いたところ、「改造してもらったんです」と。
なるほど、しかし幻の名車をあえてオープンに・・・と思ったら、「いやこれユーノス・ロードスターを改造したんです」と。
へえ~、それはそれで、またすごいこだわりである。たぶん、この改造費は、本体の一台分より高くついているんではないかと。
いやあ、これぞ趣味人のこだわりである。ふと、我にかえってみたが、小生最初に買った中古の車からして、仕事のことや何かを考え、4ドアの地味な車にしていた。
クーペやスポーツカーに乗りたい気持ちもあったが、結局実用面で、常に妥協しているのが恥ずかしくなった。
自分の趣味にだったら、もっともっと妥協しないで突っ込んで・・・もう一度トライしてみたくなってきた。
そして、こだわりの車でクリステルとドライブに・・・って、また言ってろよ(苦笑)
トヨタ車ファンの私は海外などで普通の車が走っているのを見ただけで嬉しくなります。最近バザーでミニチュアを2台買って喜んでいますが。。。(笑)
ここはやぱっり妥協しないでですね。。。後ほど写真も期待です。
確かに高くつきますよ>改造費。
どーみてもユーノスに見えませんものね。
車検を通す前に、強度的に大丈夫であるという公的機関の証明をもらわなくてはいけません。
その上で、たとえばジュビロ号という車種なら、ジュビロ号改って車名で車検が通ります。
まあ、官僚に相当因縁をつけられたのを我慢して、ようやく自分だけの車ができる・・・といったところでしょうか。
トヨタ車好きなんですかあ。
2000GTいいですよね。
松田さん
ずいぶんトミカにご執心で・・・あっ、実は2000GTお持ちですかあ。
最低で八桁(円)は行きます
ちなみに2000GTのオープンは、007のボンドカー(厳密にはボンドカーではないが)の撮影用に作られたのが一台か二台のみ存在します
ガキの頃に、すでに幻でしたからね。
でもオープンもあったとは・・・ありがとうございます。