アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

EECO日本に逆輸入してほしい?

2023-03-12 06:30:00 | 車ネタ

いつものようにフラフラと記事を眺めていたら、インドで最も売れているバンというスズキの車の話題が出ていた

 

 それが今日紹介する「EECO (イーコ)」である。トップ写真でわかる通り、ミニバン、いや商用車のバンの佇まいだ。

 実際のところ、商用車をベースにしていて、ミニバンとしてインドではトップシェアを誇るという。

 

 小生がこの車に興味を持ったのは、この車小さいボディながら7人乗りのバリエーションがあるというところ。

 ボディサイズは全長3675mm×全幅1475mm×全高1825mmで、ホイールベースは2350mm。最小回転半径は4.5m。軽自動車より全長が275mm長いが、ほかは軽のサイズに収まる。

 

 まさに軽自動車なみで、運転も楽だろう。このサイズで、7人乗りがあるのだ。右写真でわかるように、レイアウトは、2+2+3の7人乗り

 2列目を2人とし、そのすきまから3列目にアクセスするスタイルだ。もちろん、このサイズだから、ラゲージスペースは皆無というべきだろう。

 

 だが、普段は4人乗りとして、いざという時は7人乗れるというコンセプトであれば、十分売れそうな気がする。

 ちょっと食指が動いたというのか本音だ。規格上、軽自動車の恩恵がないとすれば、サイズアップをして逆輸入してほしいなあと。

 

 そう、シートの余裕を考えて、全長4200mm×全幅1595mm×全高1825mmくらいの5ナンバー。シエンタとタメくらいのサイズになる。

 そう、インド版の5人乗り仕様をそのまま逆輸入もあるかも・・・で、この二車種をECCO 日本版として売り出す

 

 ほぼ軽だが5人乗れるサイズと、シエンタクラスで7人乗れる・・・それで、価格がかなり安い・・・なんてのはどうだろう。

 いや、いっその事インド版をシートだけレベルアップし、シートレイアウトをできるようにして・・・とか。

 

 で、CMは橋本環奈が、この車かわいいサイズなのに、とっても「イイコ」なんてキャッチフレーズで・・・とか(汗)

 ちょっと本気で魅力的になったかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高屋で油そば | トップ | 格安運用スマホ、HISモバイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車ネタ」カテゴリの最新記事