MercedesのCクラスの現行型が本国でリリースされたのが2014年、それから3年となる2017年にどうやらフェイスリフトが行われるようだ。
CクラスはMercedesの中核モデルで、日本でも人気のあるモデルである。欧州車のことで、フルモデルチェンジのサイクルは長いんだが、3年でのフェイスリフトというのは、欧州車としては早いかなと。
スクープ記事はこちらのとおりである。
内容というより、スクープ写真を撮ったことの方に、意味があるという感じだが・・・ボディそのものは変更はない・・・って、当たり前か。
ただ、現在Wレンズのヘッドライトが、Eクラス同様のシングルレンズになるようだ。顔つきがおとなしめになる感じかなと。
むしろ、フロント&リアバンパーデザインを一新したことの方が印象に残るかも・・・といいつつ、これまたおとなしめに見える。
もちろんAMGラインのモデルもあるはずだが・・・それよりも話題を集めそうなのがエンジンの方かも知れない。
というのは、現行モデルの直列4気筒エンジンのほか、新開発直列6気筒ターボエンジンがラインナップされる可能性が高いという話なのだ。
ストレート6というのは、かつてはBMWやMercedesによく採用されていたが、エンジン本体が長くなるため、近年は減少していたのだが・・・
あえてストレート6を採用するからには、それなりの思惑があるに違いないし、排気量や燃費なんかも気になるところ。
一方で、この記事にはないが、EVとかへの対応も気になるところだ。すでにBMWがEVの拡充への舵を切りつつあるが、Mercedesがどういう回答を持っているかも気になる。
そうそう、「COMAND」システムのアップデートも図られる様子とある。実は新型Eクラスはもちろんだが、Aクラスファミリーも「COMAND」システムのアップデート済で、
Cクラスがアップデートしていないのはちょっと・・・だった。
逆にいうと、2016年モデルのCクラスだけ割を食うというのも悲しい話で、オーナーからすればなんとかしてくれよ・・・って言いたくなるかも。
2017年はBMWが5シリーズを改訂する。Mercedesの動向についても興味深くなりそうだ。
CクラスはMercedesの中核モデルで、日本でも人気のあるモデルである。欧州車のことで、フルモデルチェンジのサイクルは長いんだが、3年でのフェイスリフトというのは、欧州車としては早いかなと。
スクープ記事はこちらのとおりである。
内容というより、スクープ写真を撮ったことの方に、意味があるという感じだが・・・ボディそのものは変更はない・・・って、当たり前か。
ただ、現在Wレンズのヘッドライトが、Eクラス同様のシングルレンズになるようだ。顔つきがおとなしめになる感じかなと。
むしろ、フロント&リアバンパーデザインを一新したことの方が印象に残るかも・・・といいつつ、これまたおとなしめに見える。
もちろんAMGラインのモデルもあるはずだが・・・それよりも話題を集めそうなのがエンジンの方かも知れない。
というのは、現行モデルの直列4気筒エンジンのほか、新開発直列6気筒ターボエンジンがラインナップされる可能性が高いという話なのだ。
ストレート6というのは、かつてはBMWやMercedesによく採用されていたが、エンジン本体が長くなるため、近年は減少していたのだが・・・
あえてストレート6を採用するからには、それなりの思惑があるに違いないし、排気量や燃費なんかも気になるところ。
一方で、この記事にはないが、EVとかへの対応も気になるところだ。すでにBMWがEVの拡充への舵を切りつつあるが、Mercedesがどういう回答を持っているかも気になる。
そうそう、「COMAND」システムのアップデートも図られる様子とある。実は新型Eクラスはもちろんだが、Aクラスファミリーも「COMAND」システムのアップデート済で、
Cクラスがアップデートしていないのはちょっと・・・だった。
逆にいうと、2016年モデルのCクラスだけ割を食うというのも悲しい話で、オーナーからすればなんとかしてくれよ・・・って言いたくなるかも。
2017年はBMWが5シリーズを改訂する。Mercedesの動向についても興味深くなりそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます