先日、某所を走っていたところ、小生の車の脇をカッコイイ車が通り抜けていった。おお、あれはと思い、すかさず追いかけた。幻の名車である。
幸い、道は渋滞し、トロトロ走っていたのですぐ至近距離に達し、写真撮影に成功した。写真をご覧いただこう。トヨタ2000GTである。
007のボンドカーになったことで有名だが、当時としてはあまりに高価な精密機械だったこともあり、確か470台くらいしか生産されなかった車だ。
しかも、生産されたのは昭和40年代だから、30年ものだ。それが、キレイな形で保存されているどころか、こうして走っている・・・感激ものだ。
このエンジンは、トヨタがヤマハの技術を借り、製作した今でも通用するエンジンで、最高速は200km/hをうたっていた。
おお、なんて素晴らしい日だ、と思っていたら、さらに道を進めたところ、こんな車にも遭遇した。こ・これはトヨタS800ではないか!
上の2000GTと同じ頃、ホンダがオープンカーのライトスポーツ車、S800というのを販売していた。この車、なんとホンダがF1の技術をフィードバックして作ったというマニアな車で、当時のパワーとしては驚異的なものだった。
それに対抗するため、トヨタが作ったもので、エンジンはパブリカのものを使い、平凡だったものの、プラスティック部品をボディに使うなど、徹底した軽量化を図ったものである。ファンからは、「ヨタハチ」として親しまれた車だ。
しかし、なんという日だろう。一日のうちに小生が子供の頃、憧れていた車に続けて遭えるなんて・・・(嬉)
トヨタは2000GTを最後に、しばらくこのジャンルから遠ざかった。一方、日産がこの対抗で作ったのがフェアレディZだった。
こちらは、アメリカで大成功を収め、今でもモデルが継続されている。先日見た「三丁目の夕日」の次の時代の話である。
今の車もさまざまな技術が使用されているし、素晴らしいものが多いのはわかるが、なぜあの頃の車ってワクワクしたんだろうなあ。
自分が免許もなかったことや、そもそも我が家に車がなく、いつかは、自家用車を持てるようになりたいなと思っていたからなのだろうか。今の車に、子供たちはワクワクしているんだろうか・・・
幸い、道は渋滞し、トロトロ走っていたのですぐ至近距離に達し、写真撮影に成功した。写真をご覧いただこう。トヨタ2000GTである。
007のボンドカーになったことで有名だが、当時としてはあまりに高価な精密機械だったこともあり、確か470台くらいしか生産されなかった車だ。
しかも、生産されたのは昭和40年代だから、30年ものだ。それが、キレイな形で保存されているどころか、こうして走っている・・・感激ものだ。
このエンジンは、トヨタがヤマハの技術を借り、製作した今でも通用するエンジンで、最高速は200km/hをうたっていた。
おお、なんて素晴らしい日だ、と思っていたら、さらに道を進めたところ、こんな車にも遭遇した。こ・これはトヨタS800ではないか!
上の2000GTと同じ頃、ホンダがオープンカーのライトスポーツ車、S800というのを販売していた。この車、なんとホンダがF1の技術をフィードバックして作ったというマニアな車で、当時のパワーとしては驚異的なものだった。
それに対抗するため、トヨタが作ったもので、エンジンはパブリカのものを使い、平凡だったものの、プラスティック部品をボディに使うなど、徹底した軽量化を図ったものである。ファンからは、「ヨタハチ」として親しまれた車だ。
しかし、なんという日だろう。一日のうちに小生が子供の頃、憧れていた車に続けて遭えるなんて・・・(嬉)
トヨタは2000GTを最後に、しばらくこのジャンルから遠ざかった。一方、日産がこの対抗で作ったのがフェアレディZだった。
こちらは、アメリカで大成功を収め、今でもモデルが継続されている。先日見た「三丁目の夕日」の次の時代の話である。
今の車もさまざまな技術が使用されているし、素晴らしいものが多いのはわかるが、なぜあの頃の車ってワクワクしたんだろうなあ。
自分が免許もなかったことや、そもそも我が家に車がなく、いつかは、自家用車を持てるようになりたいなと思っていたからなのだろうか。今の車に、子供たちはワクワクしているんだろうか・・・
フェアレディZの前のフェアレディ2000を書くのを忘れてました。
もしかして、この頃から藤田の名古屋移籍はしこまれていた・・・って、その頃はJリーグもないし、俊哉も生まれてない・・・
>先日見た「三丁目の夕日」の次の時代の話である。
フェアレディZとして世に出たのは70年代のことですが、開発はそれ以前からやっていましたものね。
フェアレディだと超人バロム1愛用のマッハロッドの種車ではありますが。
>確か470台くらいしか生産されなかった車だ。
なおトミカのトヨタ2000GTは470万台ぐらいは出ているかも(笑)。
>このエンジンは、トヨタがヤマハの技術を借り、製作した今でも通用するエンジンで、最高速は200km/hをうたっていた。
そのころから豊田とヤマハは業務提携していたんですね。
いらっしゃいませ。こちらは、アホネタ専門ブログですが、時々でも遊びにいらしてください。いつでもコメント歓迎です。
実は、この記事をアップした直後に、ホンダのS800にも遭遇したんです。大感激でした。
すぽっとさん
フェアレディは日本よりアメリカの方が売れているんです。そういう価値観に合う車なんですね。
ゆきこママさん
そりゃあいい気分ですよね。で、今アッシー君の見込みはないんですかあ。なんなら小生のベンツで(ウソ)
ときみかさん
子供にとって、車はあこがれですよね。
小生の実家には車がないので、自家用車を持つのが子供の頃の夢でした。今やベンツを持てるようになり(←しつこいウソ)・・・
古い軽自動車を友人からただで譲り受け、それで、しばらく保育園への送り迎えをしていたのですが、長男が「大きい車がいいな」と・・・
今度車を買い換えるときは(乗用車も1台持ってるのですが)「軽自動車にしよう」と言ってた主人。このせりふを息子から聞いた後「トホホ」のような顔をしていました
やっぱり子どもも、「車」に対して夢があるんでしょうね・・・
大昔の彼(笑)が二人乗りのに乗っていて。
当然私しか乗れませんからね、自慢してました(爆)
はっ!アッシークン、探さなきゃ(汗)
おぉぉぉ!2000GTだぁぁぁ!と思い、こちらにコメントしてしまいました。
まだ現役なんですねぇ。この頃の車にはロマンがありましたね。
今見ても全然色あせないですよ。
ヨタハチもいいですねー。
個人的にはホンダS800も捨てがたいです。
朝から興奮してしまいました。
ありがとうございます。