昨晩TVを見ていたら、
接客業「"接客革命"が始まる!」についての番組があった。
最初はロー〇ン。
コーヒーを手渡しし、
常連客などに積極的に声をかけていく。
それぞれの店舗での独自の接客の仕方を推進。
接客の仕方で、売り上げが違うという。
マニュアルを使いつつも、
その店舗独自性を持たせる。
コンビニもいろいろ、切磋琢磨しているだなぁと
考えていたら、
次はとある病院が紹介されていた。
病院でも接客(?)・サービスの改善を
勧めているという展開。
待ち時間の短縮とか、
PCの画面だけ見て、
患者を見ない医師のありかたとか、
スタッフの態度の改善とか、
そのうち、
入院患者へのバースデイケ―キ(byパティシェ)進呈、
+医療スタッフのバースディソング付き。
コンシェルジェの配置。
スタッフのセミナー。
果ては、外資系ホテルでの研修・・・
基本は「おもてなし」
医師に対してのホテル案内係の研修って?
そういったマニュアル的なかたちから、
患者に対しての態度が改善されないのかと思ったら、
もう、最後までその番組、
みる気が失せて、消してしまった
現状の医療施設に満足とはいえないまでも、
なんだか、しっくりこない取り組みだこと。
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接客業「"接客革命"が始まる!」についての番組があった。
最初はロー〇ン。
コーヒーを手渡しし、
常連客などに積極的に声をかけていく。
それぞれの店舗での独自の接客の仕方を推進。
接客の仕方で、売り上げが違うという。
マニュアルを使いつつも、
その店舗独自性を持たせる。
コンビニもいろいろ、切磋琢磨しているだなぁと
考えていたら、
次はとある病院が紹介されていた。
病院でも接客(?)・サービスの改善を
勧めているという展開。
待ち時間の短縮とか、
PCの画面だけ見て、
患者を見ない医師のありかたとか、
スタッフの態度の改善とか、
そのうち、
入院患者へのバースデイケ―キ(byパティシェ)進呈、
+医療スタッフのバースディソング付き。
コンシェルジェの配置。
スタッフのセミナー。
果ては、外資系ホテルでの研修・・・
基本は「おもてなし」
医師に対してのホテル案内係の研修って?
そういったマニュアル的なかたちから、
患者に対しての態度が改善されないのかと思ったら、
もう、最後までその番組、
みる気が失せて、消してしまった
現状の医療施設に満足とはいえないまでも、
なんだか、しっくりこない取り組みだこと。
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心地よく過ごせるのかもね。
でも、なんだか力の入れるところが違うんじゃないのって、
歩き方とか、笑顔だとか、
それをマスターするより、
本来の仕事である治療の技術や知識に
時間を割いてほしいと思うんだけどね。
医療関係者の質が低下しているのかもしれないって
いうこともあるかもね。
9月の講演会は、
再発治療についてで、
患者会主催で、500円かかります。
場所は、市立病院だよ。
なんて言うか、気遣いのしどころを間違えてる感じですよね。高圧的な対応は問題外だけど、ホテルマン風ってのもちょっと…。
まぁ、それがいいと思う患者さんもいるんでしょうけどね。…私には的外れにしか思えませんが。