多摩川サイクリングロードの車窓から

復活の大涌谷

 もう一ヵ月半も前の話ですが、7月26日から大涌谷の入場規制がめでたく解除されました。これは行くしかない!


 まずは自宅を7時半頃に出発し、小田原到着は11時。これより早いと、開いてる店が少なくて昼飯の選択肢が少なくなるんですよね。

 今日入ったのは早川漁港の魚市場食堂。名前だけでなく、本当に魚市場内にある店です。

 2階に人が並んでるのがそれ。



 看板料理らしい「小田原丼」を食ってみたかったのですが、ちょうど俺の目の前で売切れてしまい(まだ11時なのに!)、しょうがないのでアジのたたき定食にしておきました。旨かったんですけど、小田原丼に未練が・・・


 腹ごしらえを済ませたところで箱根登山開始ですが、今日は旧道を登ることにします。箱根には何回も来ていますが旧道を登ったのは1回だけ、しかもその時は脚を付いて敗退しています。ここらでリベンジしておかなきゃ。


 登りはじめるとみるみる道が傾いていきあっという間に10%突破。いわゆる激坂というのは、例えば和田峠のように割と短いケースが多いと思うのですが、ここ箱根旧道は標高800mあたりまでずっとこの調子です。それでも、交通量が少ない分国道1号よりはマシかなぁ。


 傾斜がもっとも急になるのが、この箱根大天狗山神社の鳥居前。多分20%くらいですが、カーブ部分だけなので気合で乗り切れます。

 その後写真は取れませんでしたが、どうにかこうにか脚付き無しで旧道クリア。流石にきつかった。



 いったん芦ノ湖に下りて小休止、ちょうど海賊船が来ていました。子供のころには強羅辺りで一泊→ケーブルカー→モノレール→海賊船と乗り継いでバスで小田原に戻る、というのが我が家のお決まりコースだったんですが、世間一般はどんなものなんでしょうね。

 ちなみに、この辺に足湯つきのパン屋があるので行ってみたかったのですが、混雑してるしさっき昼飯食ったばかりで腹も減ってないし、で断念。



 一息入れてからいよいよ大涌谷に向かうと、駐車場待ちの大渋滞。規制解除になってもう一ヵ月半も経ってるし、夏休みが終わったばかりでもあるので案外空いてるかも?と思っていましたが甘かったみたいです。自転車とはいえ、渋滞してると走りにくいんですよね。


 久々にやって来ました大涌谷!噴煙が多いのは、多分気のせいではないのでしょう。






 ここに来たら黒たまごを食いたいわけですが、ごらんの行列。しかも5個セットでバラ売り無し。流石に5個は食えないよな、周りの人に共同購入を持ちかけるか?と一瞬考えましたが、コミュ力の無い俺には無理ゲーでした。
 まあいいか、殻が黒いだけで中身はただの卵だし!(負け惜しみ)



 大涌谷から小田原に戻る途中、早雲山の手前辺りで視界の開けるところがありました。箱根は標高が高くないので、こういう絶景ポイントは貴重ですね。



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