東京ヒルクライムOKUTAMAステージも再来週に迫ってきましたし、予行練習と避暑を兼ねて奥多摩の風張峠にいってきました。
今回は本番のコースをどの程度で走破できるかを試したかったので、事前の消耗を避けるため奥多摩駅まで輪行。
南武線が遅れて「ホリデー快速おくたま」に間に合わなかったため予定より遅れましたが、
11時ごろ自転車に乗って奥多摩駅を出発。
奥多摩駅を出て6kmほど登っていくと奥多摩湖に到達しますが、直前にダムの真正面を通過します。
これが見えたら湖まであと少し。
奥多摩湖の西側にある深山橋から。正面に見える橋を渡ると風張峠に向かう奥多摩周遊道路です。
今回は練習だけでなく、事前の力試しも目的です。
全体のタイムももちろんですが、月夜見第一駐車場を45分で通過しないと足切りになってしまうので、
それに間に合うかも気になるところ。
奥多摩側から登った場合、この風張峠は標高差といい距離といいヤビツ峠とほぼ同規模です。
異なる点としては、風張峠はメリハリが少ないこと。
ヤビツの蓑毛坂みたいな10%超の激坂が無い代わりに、息を入れられる緩い坂も少ないです。
問題の月夜見第一駐車場は39分で通過しました。とりあえず、足切りはクリアできそうです。
いつもならここで景色を眺めつつ休憩するのですが、今日はタイムトライアル中なので我慢我慢。
ゴールはたぶんこの辺。トータルのタイムは53分15秒でした。昨年のリザルトに当てはめると、完走391人中347位相当です。
さえない結果ではありますが、まあ足切りは無さそうだとわかっただけでも良しとしましょう。
それに、レース当日は
・荷物を預けられるので身軽
・人が多いのでドラフティング効果が望める
・レースなのでテンションがあがっていつもより力が出る
などタイムが向上する要素があれこれあるので、もうちょっといいタイムで走れるんじゃないかなと。
まあそれでも下位であることに違いは無いわけですが。
都民の森で休憩した後、武蔵五日市方向に降りていく最中、あちこちできれいなアジサイを見かけました。
下界ではアジサイの季節は終わってますが、このあたりは標高が高いのでまだ残ってるんですね。
最近の「自転車に乗って:奥多摩」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ロードバイク(9)
- クロスバイク(7)
- 自転車に乗って:北海道(4)
- 自転車に乗って:東北(14)
- 自転車に乗って:北関東(22)
- 自転車に乗って:秩父方面(6)
- 自転車に乗って:奥多摩(14)
- 自転車に乗って:陣馬~相模湖(4)
- 自転車に乗って:尾根幹~多摩地区(6)
- 自転車に乗って:ヤビツ峠/丹沢(16)
- 自転車に乗って:静岡(2)
- 自転車に乗って:伊豆箱根方面(30)
- 自転車に乗って:川崎/横浜(12)
- 自転車に乗って:東京都区内(12)
- 自転車に乗って:三浦半島(24)
- 自転車に乗って:鎌倉/湘南(14)
- 自転車に乗って:西湘(4)
- 自転車に乗って:房総(9)
- 自転車に乗って:富士山/富士五湖(15)
- 自転車に乗って:山梨(4)
- 自転車に乗って:長野(13)
- 自転車に乗って:北陸~岐阜(4)
- 自転車に乗って:関西(3)
- 自転車に乗って:その他(7)
- ホイール関連(9)
- タイヤ(7)
- ペダル/シューズ(3)
- サイクルウェア/ヘルメット(11)
- バッグ/輪行袋(11)
- その他パーツ・グッズ(24)
- レース・イベント(80)
- 自転車物理学(9)
- 多摩川サイクリングロード(3)
- ZWIFT(29)
- その他(30)
バックナンバー
人気記事