昨日大連から帰ってきました。
今回は11日に出発して14日の帰国、短期間の大連行きです。
しかし、今回の大連では大変充実した、実のあるものでした。
色々、私たち日本人では気の付かない、ビジネスに対する貴重なアドバイスを頂きました。
今後の中国ビジネスに対して、気付かされたこと。
製造業で中国に進出する場合と、私どものように中国へ自社商品を売り込み行く場合、根本的に考えを変える必要があること。
製造業の場合、人件費が安いということから、多くの会社が中国に進出してきたが、今後は人件費の高騰から厳しい状況になる可能性があり、東南アジアへの進出が今後有望になりそう。
逆に今後中国ビジネスで有望なものは、生活水準の上昇から、輸出。
現在、日本製品は安全、優秀というイメージが定着しており、やり方では面白い。
しかし私どもの業種に対する問題点も指摘されました。
どうしても大企業の宣伝広告に中小企業は勝てない。
化粧品や健康食品業界では、中国に中小企業が進出する場合、他社にないオンリーワン商品なら、大企業に戦えるとただ単純に聞いて、中国進出を考えてきましたが、その点を認知させる方法が難しい。
日本では大企業の商品に対する問題点が認知され、中小企業の商品の販売もやりやすかったが、中国では急激な経済発展のため、そのような認識は薄い。
そこで、中小企業が中国で生き残る方法は、それら自社商品の良さをどのようにして、認識して頂けるかを中心にビジネス展開を考えるべきだと。
納得できる話で今後の展開を考えていた時、翌日そのようなことを理解した業者が商談に見えました。
セミナーを開きながら、商品理解を深めていただき、そこから商品流通を起こす。
そのような事を考え、実行している会社でした。
社長も信用できそうな人で、まず瀋陽のほうからやってみるという話でまとまりそうです。
大変充実した大連での商談会。
今後が本当に楽しみになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます