12月1日(金)に川北小学校公開研究会を開催しました。
当日は、外部から30名を超える教育関係者の方にお越しいただきました。
4校時は、2~6年生の自由進度学習の様子を公開しました。
2年生は、国語の学習で自分が作ったおもちゃの説明文を、自分のペースで書いていました。
3年生は重さについての学習をしていました。実際に操作活動をしながら、楽しく学ぶことができていました。
4年生は複合図形の面積の求め方を友達と協力しながら求めていました。
5年生は、算数と社会科を自分で選択し学習を進めることができました。
6年生は、算数と図工を自分で選択し学習していました。
写真の子は、算数の確率の学習のチャレンジ問題に挑戦しているところです。
参加者の方から、自由進度学習について質問をされる場面もありました。
午後の全体会。今回の研究会は、根室教育研究所との共催という形で行われましたので、司会は研究所の主任にお願いをしました。
教務部長、研修部長から、今年度の取組についての説明を行いました。
5時間目は、1~6年生の町づくりプロジェクトの公開を行いました。
5時間目終了後は、参加者全員で座談会を行い、自由進度学習についての話し合いをしました。
座談会の最後に、先日本校職員が視察させていただいた網走市立白鳥台小学校の校長先生並びに根室市海星小学校の先生から感想をお話しいただきました。
最後に根室教育局渡邊指導主事と標津町教育委員会飯田指導主幹から、ご助言を頂きました。
最後に、本校校長から謝辞を述べ、閉会となりました。
今回の公開研究会では、多くの方から川北小学校の教育活動について、たくさんのご意見をいただくことができました。
今回いただいたご意見をもとに、川北っ子がより成長するよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。
公開研究会に参加くださった皆様、本当にありがとうございました。