ロードサービスのレスキューが到着して、早速作業開始。
すごく信頼できそうなお兄さんで、まずはバッテリーチェックから。
「完全放電してますね」と。
そりゃ一週間近くドアが開きっ放しでルームライトも点かないんですからね。
で、ジャンピング開始でエンジンは一発始動。
でも今すぐエンジン止めるとチャージもできてないので次の始動ができないと思い、
「この後、どうすればいいですか?」と尋ねると「30分以上走行してください」とのことでした。
このバッテリーはいつ頃交換したのかと聞かれたので、約一年前にと答えると、
「多分、回復すると思います。ただし、一週間以内に必ずチャージしてください」と言われました。
その日のうちにオートバックスへ行って「完全放電したんでチャージしてもらえますか?」と尋ねると
「何時間かかるかわからないし、下手すれば一晩かかるかもしれません。それにチャージしたからといって、バッテリーが回復する保証はありません」とのこと。
暗にバッテリーを買い換えろと言っているかのようでした。
なので、それなら考えますと言って店を出ました。
どうもしっくりこないので、今度はイエローハットへ行って、安物のバッテリーチャージャーを指さして「完全放電したんだけど、これでチャージしたら回復しますかね?」と聞くと、「そんなことは単なる無駄です」みたいなことを笑いながら言われました。
知り合いの整備士に聞いてみたら、そこそこ距離を走ればそれなりに回復すると言われたので、そうすることにしました。
が、しかしバッテリーチェッカーで後日に計測してみると、LOW MID FULL、三段階のうちのMIDランプが微かに弱弱しく点灯している状態でした。
これ、ちょっと不安になりますよね!
なのでヤフーショッピングで↓
手に入れて、自力でチャージすることにしました。
いずれグラトラのバッテリーも不具合があれば、これでチャージできますしね。
夜から朝までチャージしましたが、フルにはならずだったので、もう一晩!
走行後に計測すればFULLのグリーンが気持ちよく?点灯してくれます。
乗らずで一週間放置してもMIDのオレンジが元気よく?点灯(‘ヘ´)v
やっぱりロードサービスのお兄さんが言ってくれたことが正しかったみたいです。
商魂逞しいお店の対応には嫌気がさしました。
まあバッテリーも充電器もネットのが断然安いので、お店では買いませんけどね~。。。
にほんブログ村
すごく信頼できそうなお兄さんで、まずはバッテリーチェックから。
「完全放電してますね」と。
そりゃ一週間近くドアが開きっ放しでルームライトも点かないんですからね。
で、ジャンピング開始でエンジンは一発始動。
でも今すぐエンジン止めるとチャージもできてないので次の始動ができないと思い、
「この後、どうすればいいですか?」と尋ねると「30分以上走行してください」とのことでした。
このバッテリーはいつ頃交換したのかと聞かれたので、約一年前にと答えると、
「多分、回復すると思います。ただし、一週間以内に必ずチャージしてください」と言われました。
その日のうちにオートバックスへ行って「完全放電したんでチャージしてもらえますか?」と尋ねると
「何時間かかるかわからないし、下手すれば一晩かかるかもしれません。それにチャージしたからといって、バッテリーが回復する保証はありません」とのこと。
暗にバッテリーを買い換えろと言っているかのようでした。
なので、それなら考えますと言って店を出ました。
どうもしっくりこないので、今度はイエローハットへ行って、安物のバッテリーチャージャーを指さして「完全放電したんだけど、これでチャージしたら回復しますかね?」と聞くと、「そんなことは単なる無駄です」みたいなことを笑いながら言われました。
知り合いの整備士に聞いてみたら、そこそこ距離を走ればそれなりに回復すると言われたので、そうすることにしました。
が、しかしバッテリーチェッカーで後日に計測してみると、LOW MID FULL、三段階のうちのMIDランプが微かに弱弱しく点灯している状態でした。
これ、ちょっと不安になりますよね!
なのでヤフーショッピングで↓
手に入れて、自力でチャージすることにしました。
いずれグラトラのバッテリーも不具合があれば、これでチャージできますしね。
夜から朝までチャージしましたが、フルにはならずだったので、もう一晩!
走行後に計測すればFULLのグリーンが気持ちよく?点灯してくれます。
乗らずで一週間放置してもMIDのオレンジが元気よく?点灯(‘ヘ´)v
やっぱりロードサービスのお兄さんが言ってくれたことが正しかったみたいです。
商魂逞しいお店の対応には嫌気がさしました。
まあバッテリーも充電器もネットのが断然安いので、お店では買いませんけどね~。。。
にほんブログ村