グラトラBBと遊ぶOLD BOY(NO FUN NO LIFE)

グラストラッカー・ビッグボーイにハイエース車中泊キャンプも交えて!

タイヤ交換 ④

2020-01-31 18:50:03 | 整備
本日、タイヤ交換をお願いしている工場へタイヤ一式を持ち込んできました。




ネット店から工場へ直送してもよかったのですが、Fタイヤ・Rタイヤ・チューブ一式を、それぞれ違うネットストアで購入したので、取りあえずは自宅に届いてから一括して持ち込むこととしました。

ついでにブレーキペダルの交換もしてくださるとの事なので、そちらもお願いすることにしました。

そして来週早々にバイクを持ち込んで組み替えていただく予定となっております(‘ヘ´)v

タイヤ交換 ③

2020-01-27 12:29:19 | 整備
現行のタイヤと組み替えるタイヤを並べて比較してみました。

フロント↓



若干、TT100よりは太くなっているような?カンジがします。

リア↓





気のせいか、気持ち細くみえるような。

というか、タイヤの色の違いがスゴイです(^^;

後は取り付けて、実際の走行感がどうなのかが気になります。
「そんなに変わらん」と言ってる方もいるし「ゴツゴツする」と言ってる方も。
さーて、早く組み替えて乗ってみたいです(‘ヘ´)v


ところで、リアサスの右側下部のナットなのですが、通常は袋ナットで止められているのですが、自分のはそこだけ普通のナットが。。。
こないだのリアサス交換で発見しました。
2年間気が付かなかったというなんとも。。。
で、ホームセンターへ探しに行ったところ、M10の袋ナットでも種類があることを初めて知る(^^;
P1.25とP1.50があって、グラトラのは1.25.
これが2軒回っても在庫なし。
聞けばバイクとか車のパーツ専用みたいでした。



アマゾンか二〇館で手に入れることとします。

タイヤ交換 ②

2020-01-24 17:05:01 | 整備
やっぱり経費は極力かけたくない。
どうせなら一番コスパの良い方法で交換したい。
単にセコいだけなんですが(^^;

タイヤは既に決まっていて、フロントが「シンコーE804」
リアは「ミシュラン アナキーワイルド」
共にノーマルサイズが存在します。

ちょっと遠いけど、タイヤ交換ではそこそこ名の通ったお店F。
以前にもネット見積もりしてもらったことがあったので、早速お願いしてみた。
すると、返ってきた返事は、シンコーE804の取り扱いが無いとのこと。
他の同サイズのブロックパターンのタイヤを探してもらったら、ブリジストンのが1点のみ!
しかし高い。。。
現品持ち込みなら大丈夫とのことですが、ネット直送は不可。
なので一度、車で出向いてから、さらにバイクを持ち込んで取り付けとなります。
ちょっと遠いしメンドクセー。

100/90-19でブロックパターン、意外とこのサイズが作られてないんです!
そこでさらに二〇館にも電話で聞いたら、やはりピッタリサイズのタイヤは無く、シンコーの扱いも無く、シンコーは持ち込み不可でした。

ネットで検索しまくったら、持ち込みOKのお店が割と近くにあることを発見!
持ち込みなので価格は上がりますが、工賃はざっと12000円、まあまあ安い?かと思って、そこにお願いすることに決定。

またまたネットで検索しまくって、タイヤ価格、フロントが約5900円、リアが約7700円、チューブ・リムテープが3100円。
価格はポイント還元を含めた価格なので、実際はそれより高いです。
ざっと合計で実質28700円となり、目標であった30000円を切ることができました(‘ヘ´)v

で、商品が続々と到着しましたが、お店によって梱包の仕方がまちまち。

超簡素派↓ @アナキーワイルド





完璧梱包派↓ @シンコーE804





しかしやはり、いくらタイヤでも裸同然で届くのは如何なものか。
せめて梱包用のラップでも巻いておいて欲しいですわ。

二本とも到着して、並べてみてぎょっ!!



グラトラBBはフロント19インチ・リア18インチなのですが、高さが同じ!
発注を間違えたか!?と一瞬ヒヤリ・・・
けどこれで合ってるんです。
インチが違っても外径は同じなのを初めて知りました(^^;

さあ、後はタイヤを持ち込んで組み替えてもらう日を待つだけです。
こんなことぐらいですが、ワクワクさせてもらえるグラトラBBに感謝です(^^)

タイヤ交換 ①

2020-01-23 16:58:17 | 整備
かれこれ、このバイクを手に入れて丸二年。
で、走行距離はというと2年で1700km(^^;

ろくに乗ってませんよね。
タイヤは買った時に付いてきたままで、交換しようかどうしようか、なかなか踏み切れずで。
前輪がTT100、後輪がノーマルという、なんか変なパターン。

後輪はろくに溝もないけど、あんまり乗らんし、タイヤはこのままでもいいかな・・・なんて思ってました。
ただ去年からニンジャ250女子のYちゃんと一緒に走り出してからは高速道路も走るようになって。
それと山友女子Aさんもドラスタ250を手に入れたから、益々高速道路に乗ることが増えるし。
そうなるとバーストとかしたら怖い(><)。。。 なんて思うようになって。

もし組み替えるなら後輪だけノーマルに付け替えるか、もしくはTT100を入れるかとか考えて。
前輪もかなりヤバイけど、あまりお金も掛けたくないしな~・・・なんて思ってて。

そんな時にふと、この画像に出会ってしまった↓








もう目からウロコでした!

これっきゃない!



なんとなく自分のバイクと仕様が似ていて、主に違うのはタイヤだけ。
タイヤだけで、こんなに印象が変わるものかと驚きました。
めっちゃワイルド! 
ちょっと以前にMUTTのバイクを見かけて「カッコイイなあ!」と感心したことも。
そのバイクもやはりブロックパターンのタイヤを履いていたし。
オフロードなんて滅多に走らんけど(^^;


即座にタイヤ交換のお店を探しにかかりました(‘ヘ´)v

リアショック交換

2020-01-21 12:29:53 | 整備
いや~、ヤフオクのポチッはくせになります(^^;
見て探しているうちに欲しい物がわんさかと。

で、またポチッてしまいました。
リアショック一式↓

届きました。開封の瞬間がたまりません!
ワクワク



ジャーン!



なかなかの美品です(‘ヘ´)v

さらに磨きをかけて小サビ落として取り付けました。
取り付けは上下のナットを外してショックをスポッと入れ替えるだけ。
のハズが、ショックを外すと少し車高が下がって間隔が狭くなります(^^;
スタンド側は少々手こずりましたが、ブレーキ側は難なく取り付けできました。



ついでにリアシート後部の使うことも無い金具を取り外したらスッキリしました。
厚めのワッシャーひとつ噛ますだけでOKです。



年式的にも今のよりも新しいから性能もいいかも?

既存のショックは取り外してみると、裏側にサビが・・・



まだ動かして乗っていないので、次回が楽しみです。
たまに道路の継ぎ目で「ガツンっ」とくるのが直るかな?
まあ古いタイヤのせいかもしれませんが。

ルックス的にも良くなった!?と、勝手に自己満足の世界。

こうやってバイクを眺めるのがリラックスな時間です(^^)



次はいよいよタイヤの交換てす。
先日にめっちゃカッコイイグラトラBBの画像を見て一目惚れ!
次回紹介しますねー!