ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

ソシャゲライター クオリアちゃん -恋とシナリオと報酬を- (ダッシュエックス文庫)

2016年11月22日 15時46分53秒 | 雑記
なんとも珍しい依頼が舞い込んで参りました。

セガのソーシャルゲーム「チェインクロニクル」などのシナリオで有名な
下村健さんが「来月、著書が発売するので、良ければ宣伝して下さい」というのです。


下村さんとは一度お目に掛かったことがあるだけで
友達とか言うのもはばかられる程度の知り合いなのですが。

その程度の知り合いである私に依頼なさるくらいなので、
きっと何か世の中に言いたいことがあるのだろうと思いました。


何より下村さんにはご恩があるのです。

Facebookで顔は知っておりましたので、交流会で下村さんだとすぐに分かったんですよね。
ただ、初めて会う人で顔が分かっている人なんて殆どいなくて。
200人以上が参加する交流会なものですから。
困っていたところ、案内してくれたんですよね。
「あの人が○○さんですよ」とかね。

仕事をしたことがあるわけでもない。
何の関係もないライターの私にですよ。
温かいですよね。
有名なのに、偉ぶったところがなくて爽やかな人だなあと感じました。


というわけでお待ちかね、著書の紹介です。


amazonの商品ページ

本のタイトルは「ソシャゲライター クオリアちゃん -恋とシナリオと報酬を-」です。
(ダッシュエックス文庫から、2016年12月22日発売だそうですよ。


■あらすじ

都内の脚本科に通うごく普通の大学生・松平(まつ たいら)には、
憧れの先輩・川口久月麗(かわぐち くらら)がいた。

退学した彼女を追い、ソーシャルゲーム制作に携わる平だが
そこには「納品1日前の発注」「担当ライターの逃亡」と底知れない闇が溢れていた!

だが、辞めるわけにはいかない。
大好きな先輩を、幸せにすると決めたのだから――。

『チェインクロニクル』などを手がけるシナリオライターが、
ソーシャルゲーム業界を舞台にそのテクニックを惜しみなく公開する、
熱血創作ラブコメティー。ここに開幕!


この本、ゲーム業界の著名人からいくつも推薦文がついております。

そちらも紹介してみます。


業界の著名人からも、応援コメントが続出

●スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター 藤澤仁
代表作『ドラゴンクエスト』7・8・9・10(1st)・DQMジョーカーなど
下村さんはライター界隈の若き熱源みたいな人で、彼のTwitter での発言から刺激をもらうことが多いです。
今回読ませてもらったこの作品も、彼の発言、人柄と同じように、
周りを熱くする熱源のような内容でした。 負けてらんないな。そんな気持ちになりました。

●シナリオライター 生田美和
代表作:『サガ・フロンティア(アセルス編)』『聖剣伝説レジェンドオブマナ(宝石泥棒編)』など
心に刺さる台詞の作り方、プロット、地の文、そしてお金のこと――憧れの先輩を追ううちにゲームシナリオの知識がす
いすい入ってしまいます。この学び方はちょっとズルい。でもいいですね。

●シナリオライター 林直考
代表作:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』(5pb.)など
これ、完全に、シナリオライターの脳内会議の擬人化じゃないですか! 彼らと一緒にいるとすごく仕事がはかどりそう。
僕はリーヤくんが欲しい! 変な意味じゃなくて! リーヤくんにアシスタントになってほしい! マジで! ください!
っていうかちょっと鎌倉行ってくる!

●スパイク・チュンソフト ディレクター/シナリオライター 打越鋼太郎
代表作:『Ever17』『極限脱出』シリーズなど
ライター志望者はもちろんのこと、現役ライターにもお薦めしたい熱血【物書き】ラブコメディー。
文筆業に携わる人なら、きっと誰もが彼らに共感するはず。特に終盤の展開が熱かった。
過去の自分を想い起こして思わず落涙。胸に迫りくるものがありました。早く続きが読みたい!

●シナリオライター/シナリオチーム編成 檜木田正史
代表作:ゲーム『金田一少年の事件簿』シリーズ、『流行り神2、3』など
下村さんはもうね、ゲーム愛に溢れてて研究熱心。熱くて澄みきってて、まっっっすぐ。
そんなゲームの申し子、ヒットメイカーが、秘訣をこんなに明かしちゃっていいわけ?
へぇー、下村さんの頭の中ってこうなんだー。ふむふむ、ハウツーを頂いちゃおう!


私自身、買って読んでみるつもりです。
でないと面白いのか、どんなハウツーが書かれているのか分かりませんからね。

興味のある方、ぜひチェックしてみて下さい。

濃いインタビュー記事 エロゲブランド Frillの場合

2015年08月29日 20時12分57秒 | 雑記
いつもシナリオ執筆させて頂いているビジュアルアーツさんの
エロゲブランド「Frill」のディレクター丘野さんがインタビューを受けました。


※ リンク先は18禁です

最新作「円交少女」についてのインタビューから、
Frill作品はもちろん、丘野さんが関わっているブランド「tone work's」や
昨今のエロゲ界隈にまつわること等々、濃いインタビュー内容になっております。


私の名前も最後の方にチラッと出ております。

興味のある方はご一読下さい。

Gレコ 個人的な感想 (ネタバレあり)

2015年03月31日 17時58分44秒 | 雑記
「ガンダム Gのレコンギスタ」最終回を観ました。

スマホアプリのガンダムチャンネルでも配信されたので、
そろそろ感想なんかもブログに書いて大丈夫かなと思ったわけです。


最終回まで観てモヤモヤ~っとした感じがあって
「富野監督のアニメなのに、これが言いたい! という意図が分からない」と
悔しい思いをしていました。

で、知り合いと話していて
「もしかしてあれは、みんなでガンダムを倒そうとするけれど
結局それができなかった、ってお話しなんじゃないか」という意見を聞いて
「ああ!」を膝を打ったんです。


パイロットとして優秀な主人公が、
ガンダムを作る制作者……監督のメタファーだと仮定して。

人気の後押し、商業的な理由で次々に投入される資金(Gセルフ強化パック)

時に敵対し、時に協力する勢力が、
制作者と視聴者をとりまく環境の隠喩だとしたら。

誰も彼もがGセルフに向かってくるけど、
最後まで撃破することはできなかった。


そう。

これが意味するところは、
初代ガンダムを作った富野監督ですら、
ガンダムシリーズという商業的な意味で化け物となった存在を
抹殺することはできないと認めた。

そういうことなのかもしれない。

だけど戦争の兵器(お金になるコンテンツ)としてのGセルフを
自ら降りて、大地に立ち、自らの足で歩き出す。

ガンダム(Gセルフ)を強く否定することなく、
健やかな少年の身体と心がそれを選んだ。

富野監督が掲げた「脱ガンダム」は、
この最後のシーンに集約されていたのかもしれない。

そして制作側・視聴者側にもガンダムを降りて
自分の足で歩き出して欲しい。
そこに明るい未来が待っていると、提案したかったのかなって。


そんな解釈もできるかなと。

皆さんはGレコという作品を、どう読み取りました?


公式HPに「ラストシーンの意味」と題して
監督が解説してますね。


今これを読んだので、また違った見方ができそうです。

auウイジェット 速報 解除のしかた

2014年10月20日 20時18分15秒 | 雑記
私、auのケータイを使っているのですが
最近、スマホが謎の振動(バイブ)をするので不思議に思っておりました。

今日、たまたまスマホをいじっている時にそのバイブが。

「auウィジェット 超速報を受信しました」とか
そんな内容の旨が表示されて「なんだこれ?」となったわけです。


要は、auが重要だと思うニュースが流れた時に知らせてくれると。

しかし、こちらが設定したわけではありません。
興味のあること、災害に関してならともかく、
1日に何回もバイブされるとうっとうしく感じるもの。


しかも問題は、それの解除方法が複雑だということです。

ネット検索したのですが、いまいち要領を得なくて
うまくいきませんでした。


同じ現象でわずらわしく思っている人がいるかもと思ったので、
ここに書き残しておきます。


(1)スペース確保

まず、ホーム画面のどこかに
横長のスペースをあけます。

アイコンをタッチし続けると移動させられますので、
整理してアイコン横4個分のスペースを作って下さい。


(2)ウィジェットを貼る

その後、あいた場所をタッチし続けます。

すると「アプリ」とか「ウィジェット」を貼る画面になります。

機種にもよるかもしれませんが、
最初はアプリになっていると思いますので
その横にある▼ボタンを押します。

すると「ウィジェット」が選べるようになるので、押します。


(3)auウィジェットを選ぶ

ここで「auウィジェット」を貼るのですが、
おそらく最初の画面にはソレがないと思います。

下へスクロールしていくと、どんどんウィジェットが出てきます。

ここで重要なのが、auウィジェットには種類があるということ!
その中から「auウィジェット」の横に歯車みたいなマークのついたものを選び、貼ります。

幾つか種類があって、この「設定ボタン」がついているものでないと、
バイブや着信音を停止させられないのです。


(4)auウィジェットの設定

ともかく、貼り付けてからホーム画面に戻り、
歯車ボタンを押します。

すると「着信音」や「バイブ」の部分にチェックボックスがあるはずです。
そこを外せば、OKです。


(5)ウィジェットの削除

あとはauウィジェットのアイコンを押し続け「削除」へもっていきましょう。

アイコンを整理し直して、元に戻したら終了です。


てっきりauスマートパスですとか、
そういうアプリ側で設定するものだと思っていたので
分かりづらかった・・。

誰かの役に立てばいいな。

わんぱっくコミック リンクの冒険(乱丸) 幻の3巻!

2014年04月15日 20時54分20秒 | 雑記
・インターネット複写申し込み

結論から申し上げますと、
コミック化されていない「リンクの冒険」3巻を読むことができます!


正確に記述しますと、雑誌の連載分をコピーして送って貰えるのです。
大坂にある「国際児童文学館」に、蔵書されていました。

ホームページから複写の申し込みが出来ます。
その他、利用する為に必要な事項などはリンク先からご確認ください。



・なぜ幻の3巻なのか

人生を変えた1冊と言っても過言ではありません。
約25年前、私は乱丸さんが描かれたコミック「ゼルダの伝説」に出会いました。
その衝撃を語るのは後にしまして・・

ゼルダに続けて雑誌で連載された「リンクの冒険」最終話を含む
第3巻は、なぜか発刊されませんでした。
そして、連載雑誌「わんぱっくコミック」はそのまま休刊。


・発刊された3冊

「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」1~2巻は、非常に珍しいですが
古書店で手に入れることができます。


スマホで撮りました。お世辞にも綺麗な画像とはいえない(汗)

誇張表現ナシで10年以上かけ、この3冊は手に入れることができました。
今ならネット上で出品されているかもしれませんね。

ですが、3巻は発刊されていないのですから手に入れようがありません。
どうにかして、雑誌を手に入れることはできないものか?
この25年、探しに探して・・ありました!!


・感謝!

こちらのblogにて、蔵書されていることを知りました。
感謝です!


25年ぶりにコミック化されていない幻の200ページを読んで、涙が出ました。

一作品として読んでもストーリーテリングという点において
群を抜いています。

自分と同じように探してらっしゃる方がいるのではないか?
少なくともググると、出るわ出るわ・・なので!
ここで書かせて頂きました。


・人間味あふれるリンク

乱丸ゼルダの何がすごいのか?

それは「プレイヤーに遊んで貰うためだけの世界」だったゲーム版ゼルダと、
我々の住む現実世界への橋渡しをしたという点です。

ゲーム版では、村人はアイテム屋の主人くらいしか登場しません。
どこまでいっても、プレイヤーに楽しんで貰うために提供された世界なのです。

しかし乱丸ゼルダに登場するリンクには、人の心を持っています。
斬られれば血を流し、戦う意味を模索し葛藤します。

ゼルダでは第1の迷宮から生還したところで、村を襲うガノンの軍勢に激昂し
「まだトライフォースを1枚しか手に入れていないのに」
デスマウンテンを目指します。

そこでライオネルと激闘を繰り広げ、相討ちになって死んでしまいます。
と、子供の自分からすれば「主人公が死ぬなんて!」というショッキングな展開に唖然とさせられました。

しかし同時にリンクに共感し、いつの間にか好きになっている自分に気がついたのです。
毎回毎回、ワクワクしながら読んでいました。


そして「ゲーム中に描かれていないものを想像してもいいんだ」
そんな当たり前のことに気付かせてくれたのが、この作品でした。

もしご健在ならば、乱丸さんにお会いして一言、お礼を申し上げたい。
そう願ってやみません。