ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

発売日決定しました! 『姫剣士エステル -HrKing2-』

2010年05月22日 06時04分47秒 | 関わった作品の宣伝・PR
痴漢専用車両2
【原画】:恋泉天音
【シナリオ】:若林浩太郎、ひらいでらく、酒井童人、左右田たかひろ、七瀬流、尾崎貞夫
【BGM】:どんまる
Frill



姫剣士エステルの発売日が、8月27日に決定しましたヒャッホゥ!

なんだか絵がないと寂しいので、痴漢専用車両2のアフィ貼ってみましたイヤッホゥ!


8月最後の金曜日、と覚えておいて下さい!

ミドルプライスで、お求めやすくなっております。
ご期待に応えられる商品になっているかどうか、皆さんの目で確かめて頂ければ幸いです。




ゲームの具体的なコピー防止策

2010年05月17日 15時32分40秒 | ゲームについて
ゲームとはいっても、
ここで触れるのは成人向けゲーム(エロゲー・アダルトゲーム)です。


まずは宣伝から。

孕ませ王 -ハラマセキング-

Frill

このアイテムの詳細を見る



Amazonなどネット通販をはじめとして、各店舗でも発売中です。

DL販売もされていますので、続編をプレイする前に是非どうぞ。
(DL販売では「子種王」というタイトルになっています)

こちらはヘンリエッタというキャラのルートのみ、ライティングを担当させて頂きました。


・あの王子ふたたび

「姫剣士エステル -HrKing2-」 2010年夏、発売予定です!

ライティングのみ、全て担当させて頂きました。


・堕としアナ

パルテノン様より、DL版・パッケージ版ともに発売中です!
ロープライスのお求め安い製品ですよ!

Hシーンのみライティングさせて頂きました。


※ 以上のリンクは成人向けサイトになります


○エロゲーのコピー問題

アダルトゲームだけでなく、コンシューマもそうですよね。
違法コピーに頭を悩ませているのは、どこも同じはず。

ツイッターのまとめサイト「Togetter」(とぅげったー)にて、
この話題が取り上げられていました。


※ twitter(ツイッター)のアカウントがなくても閲覧可能です。非18禁

Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」


それに対して「ダウンロード数は、こうじゃないのかな」と
データを示して分析なされているサイト ↓

Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」を読んで疑問に思ったこと - longlowの日記


ネット上で何人かの方がコメントしています通り、
違法ダウンロードを不可能に出来たとして
DL数が購入される数にそのまま変わるかというと、違うでしょう。

ただし「購入しようと思ってたけど、発売日前にネット上で手に入ったから
買うのやめよう」って人も居るのは事実だと思うんです。


では具体的に、どうやったらコピー出来なくなるのか。
不可能にするのは、極めて難しいようです。
ですがコピーされるまでの時間を稼げる方法なら、具体的に提示できます。

私が考えたわけではなく、ソフトの解析を趣味でなさっている方から
アイデアを頂きました(公開してもいいとの許可は取ってあります)。


提案してくれた知り合いの日記はこちら

※ mixiアカウント必要=足あと残りますので気にする人は注意


部分的に抜粋させて頂きました。


媒体はUSB。
一番普及してるし、速度も問題無い。
あと媒体の複製が困難だから(仮に解析されても媒体複製が難しい)

このUSBはWindowsからみると、単にシステムから見ると、
小容量のフラッシュに見えるようにする。
ここにこのUSBにアクセスする専用ドライバを入れる。


このドライバを介して、
USB内に格納された暗号化されたデータを、読み込む。

読み込みは敢えてローレベルな読み込みで、
Windowsのファイルシステムにはのっけない<ここ重要(のっけると、エミュレーションが容易くなる)


暗号化キーは十分に長いものにする
(いつかは解かれるのだろうが、その作品の寿命が終わるまで解けなければ事実上解けないのと同じ)


一意の暗号キーを送信する事で、その意図した複合データを返す
(これがセクタ単位と思ってもらっていい)

連続したセクタにアクセスする場合は、バーストモードで転送する
(重要:でないとセクタと暗号キーの関係がばれる)

可能であれば、n回、間違った暗号キーを受け取った場合に、
媒体を破壊する仕組みを入れる(ブルートフォース対策)


読み出しで速度が必要な場合(ムービーとか)
それのみ事前にHDDにロードして置く等すれば良い。
(全部割れなければ問題ないと思う)


ある程度は共通システムでも良いが、
システム内に、あまり重くない暗号化をPC側から設定できるようにしておくと良い
(中国の工場とか信用できないので、信頼できる日本の工場なりで、最終の一手間をかける)

というUSB媒体を如何に安く生産できるかがポイント。

複数メーカーで清算すればそんなにかからないと思うが・・・
東芝やSUNDISKなどのフラッシュメーカーにエンベデットで作ってもらうのが良いんじゃないかと思う。可能なら。



○他の利点

自分の主観で勝手に抜粋。ソース元は上記リンクからどうぞ


・CRIのミドルウェアみたいに「中がどうなってんのかよくわかんない」のも、結果的に割れるまでの時間もかなり稼げる

・暗号化ADXに至っては「きちんと解けるかわかんない」なんてのもある

・USBなら普及率も問題無い

・エロゲなら4GBも容量あれば大丈夫ではないか


特に面白い提案だと思ったのは

・フィギュアとUSBを合体させて売る(ソフト本体がフィギュア)とか、夢があると思わないか


○現実的な問題

・ドングルっぽいのを生産する費用とかの敷居が高い
・そういうのを実装する技術的な敷居が高い
・ローレベルアクセスでゲームを作る技術的敷居が高い


それでも「割れない」ってのはかなりおいしいファクターだと思う


○更に突っ込んだ(具体的な)話

とりあえず、USBのデバイスを開発するのにこんなキットがある
値段は9万程度。安い安い。

実際にはXilinxのような物を使うまでも無いと思うので、PICのような物で片付けたい所。


○必要な部分

・flashが駆動できる
・USBターゲットデバイスとして駆動できる
・ROM/RAM領域を持つ
・ある程度複雑なプログラムが出来る(encrypt/decryptするので)
・実用的なパフォーマンスが出る
・バスパワーで動く


○事前に必要なもの

・パフォーマンスの部分の話がクリティカルになると思うので、どういったアルゴリズムで暗号化をかけるのか? を検討する

・もちろんこの暗号化も実際の使用状況に似せた状態でパフォーマンスの測定をしないとダメ
・実際のプログラミングがどのようなピーク条件になるのかを検討する必要がある。


○想定されるもの

・恐らく一番きついのはバーストモードでmovieのような連続するデータを送出する時
・この時はフラッシュの速度に依存する(ただしこの速度はシーケンシャルread)
・このmovieの条件は以前書いたように、きつい所はHDDにキャッシュして避けるのであれば、また違ったテストケースを想定する必要があるだろう
・汎用性を求めるのならば、フラッシュの速度で縛るのが一番現実的ではなかろうか

・筐体自体はフィギュア形式を取るとか、コードを付属して取り回し条件を緩和すれば、特に大きさ等は問題にならないと思うので、そういう意味でハード的な制約はゆるいと思う


○詳しく話を訊いてみたい方はこちら

相談など、受け付けてくれるそうです。
特にそれで私に利益が発生するわけではありません(こんな風に書くと逆に怪しいけどね)。


こちらまでメールでご連絡頂ければ、上記の提案をして下さった方にお繋ぎします。
勿論、直接mixi経由でコンタクトを取って頂いても構いません。


○どうしてコンシューマのソフトに比べて値段が高いのか

そして「エロゲーって高いよね」って話も当然、出てきますよね。
フルプライスもののパッケージだと、8800円くらいが標準でしょうか。

なぜこうなっているか、という仕組みについてはこちらのサイトを参考にして頂くとして
お客さんの数が増えれば、単価も下がるはずなんですね。


コピーが減る→購入される数が増える→単価が下がる→数が多く出回りやすくなる

と、勿論こんなに単純ではありませんが
こういったアプローチから業界活性化を狙うというのもアリではないかと思います。


ネット上で出回りにくい→外国のよく分からない団体に難癖をつけられにくい、かもしれませんし(これは個人的な希望かな)


そういう複製できない部分でもメーカーとしては
うまみがあるのか、UMDでプレイできるエロゲ(UMD-PGなので元と同じではありません)も
増えてきたようですね。


他にもPS3でプレイできるBD-PGとか。
知り合いのサイトがグーグル先生の検索上位にきてたので、リンクさせて貰おう。


以上です。少しでも業界が活性化する事を願って・・