トラカメです、毎度~~
さて、本日はグロムでツーリングに行きました!
ん?グロムなんてトラカメらしくない?
そうですね、2ストじゃありませんので…
いや、4ストも所有し、乗ったことありますよ!
今出品中のGSX-750E4だって、トラのデイトナ675だって、4ストですし…?
まぁ、ある程度の排気量になれば当然ですが、
原付レベルの小排気量車もありました…
(本当に有っただけかも)
古くはCB50S。
大学時代に破格で中古を購入。
庭でトライアルごっこをしただけで飽きてしまい、数年前オークションで売るまで所有。
結局一度もナンバーを付けずに終了。。
最近では、中華水冷フルサイズ125ってのも。
こちらは数年前オークションで半組み立て品を新車購入。
何と、125㏄とはいえフルサイズのバイクが、普通の宅急便で到着したのには驚きました。
組み立ててエンジンかけて、庭先を数メートル走って終了。
ナンバー登録はしたものの、組み立てたらなんだか熱も冷めて、
改造することを考えたのですが部品も無く、
流用目的のエイプパーツもことごとく使えず
そのまま、再びオークションで売ってしまいました。
まぁ、あまり興味もないこともあり、気にもしなかったのですが…
先日、ストマジ2号機の整備をしていて、ふと
「古いし、どちらかと言えばマイナー車だからパーツも無いし」
なんて思ってしまい、振り返ると、
我がガレージの数多い車両も、デイトナ君を除けばすべて20世紀の物ばかり。
NSR250は超メジャーですが、
PLANETもMITOもストマジも(GSX750E4もKR250も)どちらかと言えばマイナー車。
NSRはすでに四半世紀を過ぎてしまいましたが、値段はどうあれパーツは今でも豊富。
それでも、コンディションの良い物は入手こんなんだとか。
それに比べて我がマイナー軍団は、オークションに欲しいパーツが出ることが珍しく、
日頃からのチェックが必要です。
ストマジも、古いし、パーツ無いし、克服できる能力もないし…
なんて、逃げた気持ちになるのが好きではありません。
ならば潔く、現代の4ストメジャー機に!って気持ちが湧いてきます。
今度のグロムは見た目もいい感じだし(現行は…個人的に今一)、Z125も出たし。
ジムカーナ出も使用している人も見かけるのですが、
本当のところ、どうなんでしょ。
性能やら乗りやすさなど…
そして重要なのは、私との相性!!
ってことで、
前置きが長くなりましたが、レンタカーでツーリングです!
お借りした車両はこちら!
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ホンダグロムです!
東名町田横浜インター近くのDUCATIショップに併設された、レンタカー屋さんからお借りしました!
いやぁ、原付のレンタカーが有ったんですね?知りませんでした。
乗り出しの感覚は、なんだか悪くは無い。
店を出て、246で厚木方面へ。
ちゃんと加速もするし、国道の流れに十分乗れる。
これなら、ノーマルストマジよりずいぶん早いし、乗りやすい。
ただ、思っている以上にスピードが乗るのでメーターが気になるが
視界のはるか下にあるので、確認するには視界をずらす必要があり
不便と言うか、ちょっと怖い感じ。
前後サスも動きはいい感じだが、路面の継ぎ目のギャップによる突き上げが大きい。
結構これも、後々のボディーブローになった。
厚木から、右に折れて宮ケ瀬を目指す。
お昼時、宮ケ瀬で休憩。
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今日はソフトクリームではなく、クラフトアイスを食す。
駐車場は混んでいたが、その割には施設も公園内も混雑してはいない。
穴場だったのかも。
さて、ここからは山区間。
相模原市内の山間地域を走る!
まずは413に抜けて、そのまま北へ。
そして再び南西方向へ向かい、道志ダム・奥相模湖へ。
舗装状態もそこそこ良いし、道幅も一部をのぞけば極端に狭くも無い、
適度にコーナーもある、グロム程度の車両が走るにはちょうど良い道かな。
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途中、はちみつタイ焼き(80円)を食す。
タイ焼きにはちみつを掛けてくれる。
「はちみつタイ焼き」とはどんなものかと気になって止まってしまったが、意外と直球でちょっとびっくり。
走りのほうは?
うん!いい感じ。
パワーは無いが、なんて言うのか、使い切り感とでもいうのか。
気持ちがいい。
エンジンはストレスなく回るし、意外とスピードも乗る。
それでいて、静か。
大してスピードも出ないので、安全とも言えるのでは?
しかしこの辺から、お尻が痛くなる。
有名な話であるし、最初に座った瞬間に気が付いてはいたが、シートは固い。
ストマジも同じ意味で長距離は向かないが
グロムの方が、より悪いかも。
小休憩の後、来た道を戻って、途中から一気に藤野へ!
こちらもグロムには気持ちの良い道が続く。
何と比較していたか忘れてしまったが、グロムは切り返しが重いらしい。
ジムカーナでは世の中にあるハイグリップタイヤの影響もあると思うが、
純正サイズではなく、一回り幅の狭いタイヤを使用するようだ。
確かに、もう少しきびきび感が有っても良いと思うが
競技には使わず、「どっししりた安定感」と思えが、これはこれで楽しい。
積極的に攻めれば、もっとクイックにも走れるはず。
その時の障害はステップかな。
さほどバンクしていないはずなのに、ステップが路面と近くなってしまう。
今度は藤野から陣馬山・和田峠へ!
さすがにここの登りはパワーが無いと辛い。
良かったことは、グロムは音が静かで、排気ガスも気にならないってことか。
ハイカーも同じこの狭い道を歩いているので、2ストだとちょっと気が引けることもある。
峠までは相模原市内。広過ぎ、相模原市!
峠に到着。
お尻が休憩を求めている。
しか~し、この峠の茶屋、駐車料金が500円掛かるそうで
茶屋でお茶飲んだら1000円くらい掛かるってこと?
景色も何もよろしく無い、こんなところで1000円のお茶じゃアホくさい。
早々に立ち去るべし。
この先は八王子市。道は一気に下って行く。
最初のコンビニで休憩。
とにかくお尻が痛い。
駐車場の車止めに、この年をして恥ずかしながら座り込む。
コンクリートの車止めのほうが心地いのはなぜ?
コロッケと、チョコ系のアイスで長めの休憩。
それでも、このまま帰ると車両の返納時間には早すぎなので
もう一度20号で相模原市内へ。
要するに、昔懐かしい、大垂水峠越えってこと。
藤野まで戻って、来た道を折り返すように山中を通って宮ケ瀬へ。
この辺の道がグロムには合っていますね。
気持ち良く走り抜ける!
はずが!
この時間になると、車も「裏道」として使うので、ペースが上がらない。
尻は痛い。
たいした距離・時間ではないのに2回の小休憩を強いられる。
やっとの思いで宮ケ瀬へ。本日2度目の休憩はかなりゆっくり。
30分ほどベンチで「うつらうつら」してしまった。
この後も、車両返却までに数回小休止を行ったのでした。。
車両を返す前に、ガス補給。
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170㎞走っているのに2Lしか入らない?
いくらなんでもそんなはずが無い!
でも、ガスは口元まで入っている?
返却のチェックの際は、給油の時とは明らかに違う油面。
タンクの形状、悪いのかな?
総括は次回!
ではまた~
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
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さて、本日はグロムでツーリングに行きました!
ん?グロムなんてトラカメらしくない?
そうですね、2ストじゃありませんので…
いや、4ストも所有し、乗ったことありますよ!
今出品中のGSX-750E4だって、トラのデイトナ675だって、4ストですし…?
まぁ、ある程度の排気量になれば当然ですが、
原付レベルの小排気量車もありました…
(本当に有っただけかも)
古くはCB50S。
大学時代に破格で中古を購入。
庭でトライアルごっこをしただけで飽きてしまい、数年前オークションで売るまで所有。
結局一度もナンバーを付けずに終了。。
最近では、中華水冷フルサイズ125ってのも。
こちらは数年前オークションで半組み立て品を新車購入。
何と、125㏄とはいえフルサイズのバイクが、普通の宅急便で到着したのには驚きました。
組み立ててエンジンかけて、庭先を数メートル走って終了。
ナンバー登録はしたものの、組み立てたらなんだか熱も冷めて、
改造することを考えたのですが部品も無く、
流用目的のエイプパーツもことごとく使えず
そのまま、再びオークションで売ってしまいました。
まぁ、あまり興味もないこともあり、気にもしなかったのですが…
先日、ストマジ2号機の整備をしていて、ふと
「古いし、どちらかと言えばマイナー車だからパーツも無いし」
なんて思ってしまい、振り返ると、
我がガレージの数多い車両も、デイトナ君を除けばすべて20世紀の物ばかり。
NSR250は超メジャーですが、
PLANETもMITOもストマジも(GSX750E4もKR250も)どちらかと言えばマイナー車。
NSRはすでに四半世紀を過ぎてしまいましたが、値段はどうあれパーツは今でも豊富。
それでも、コンディションの良い物は入手こんなんだとか。
それに比べて我がマイナー軍団は、オークションに欲しいパーツが出ることが珍しく、
日頃からのチェックが必要です。
ストマジも、古いし、パーツ無いし、克服できる能力もないし…
なんて、逃げた気持ちになるのが好きではありません。
ならば潔く、現代の4ストメジャー機に!って気持ちが湧いてきます。
今度のグロムは見た目もいい感じだし(現行は…個人的に今一)、Z125も出たし。
ジムカーナ出も使用している人も見かけるのですが、
本当のところ、どうなんでしょ。
性能やら乗りやすさなど…
そして重要なのは、私との相性!!
ってことで、
前置きが長くなりましたが、レンタカーでツーリングです!
お借りした車両はこちら!
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ホンダグロムです!
東名町田横浜インター近くのDUCATIショップに併設された、レンタカー屋さんからお借りしました!
いやぁ、原付のレンタカーが有ったんですね?知りませんでした。
乗り出しの感覚は、なんだか悪くは無い。
店を出て、246で厚木方面へ。
ちゃんと加速もするし、国道の流れに十分乗れる。
これなら、ノーマルストマジよりずいぶん早いし、乗りやすい。
ただ、思っている以上にスピードが乗るのでメーターが気になるが
視界のはるか下にあるので、確認するには視界をずらす必要があり
不便と言うか、ちょっと怖い感じ。
前後サスも動きはいい感じだが、路面の継ぎ目のギャップによる突き上げが大きい。
結構これも、後々のボディーブローになった。
厚木から、右に折れて宮ケ瀬を目指す。
お昼時、宮ケ瀬で休憩。
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今日はソフトクリームではなく、クラフトアイスを食す。
駐車場は混んでいたが、その割には施設も公園内も混雑してはいない。
穴場だったのかも。
さて、ここからは山区間。
相模原市内の山間地域を走る!
まずは413に抜けて、そのまま北へ。
そして再び南西方向へ向かい、道志ダム・奥相模湖へ。
舗装状態もそこそこ良いし、道幅も一部をのぞけば極端に狭くも無い、
適度にコーナーもある、グロム程度の車両が走るにはちょうど良い道かな。
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途中、はちみつタイ焼き(80円)を食す。
タイ焼きにはちみつを掛けてくれる。
「はちみつタイ焼き」とはどんなものかと気になって止まってしまったが、意外と直球でちょっとびっくり。
走りのほうは?
うん!いい感じ。
パワーは無いが、なんて言うのか、使い切り感とでもいうのか。
気持ちがいい。
エンジンはストレスなく回るし、意外とスピードも乗る。
それでいて、静か。
大してスピードも出ないので、安全とも言えるのでは?
しかしこの辺から、お尻が痛くなる。
有名な話であるし、最初に座った瞬間に気が付いてはいたが、シートは固い。
ストマジも同じ意味で長距離は向かないが
グロムの方が、より悪いかも。
小休憩の後、来た道を戻って、途中から一気に藤野へ!
こちらもグロムには気持ちの良い道が続く。
何と比較していたか忘れてしまったが、グロムは切り返しが重いらしい。
ジムカーナでは世の中にあるハイグリップタイヤの影響もあると思うが、
純正サイズではなく、一回り幅の狭いタイヤを使用するようだ。
確かに、もう少しきびきび感が有っても良いと思うが
競技には使わず、「どっししりた安定感」と思えが、これはこれで楽しい。
積極的に攻めれば、もっとクイックにも走れるはず。
その時の障害はステップかな。
さほどバンクしていないはずなのに、ステップが路面と近くなってしまう。
今度は藤野から陣馬山・和田峠へ!
さすがにここの登りはパワーが無いと辛い。
良かったことは、グロムは音が静かで、排気ガスも気にならないってことか。
ハイカーも同じこの狭い道を歩いているので、2ストだとちょっと気が引けることもある。
峠までは相模原市内。広過ぎ、相模原市!
峠に到着。
お尻が休憩を求めている。
しか~し、この峠の茶屋、駐車料金が500円掛かるそうで
茶屋でお茶飲んだら1000円くらい掛かるってこと?
景色も何もよろしく無い、こんなところで1000円のお茶じゃアホくさい。
早々に立ち去るべし。
この先は八王子市。道は一気に下って行く。
最初のコンビニで休憩。
とにかくお尻が痛い。
駐車場の車止めに、この年をして恥ずかしながら座り込む。
コンクリートの車止めのほうが心地いのはなぜ?
コロッケと、チョコ系のアイスで長めの休憩。
それでも、このまま帰ると車両の返納時間には早すぎなので
もう一度20号で相模原市内へ。
要するに、昔懐かしい、大垂水峠越えってこと。
藤野まで戻って、来た道を折り返すように山中を通って宮ケ瀬へ。
この辺の道がグロムには合っていますね。
気持ち良く走り抜ける!
はずが!
この時間になると、車も「裏道」として使うので、ペースが上がらない。
尻は痛い。
たいした距離・時間ではないのに2回の小休憩を強いられる。
やっとの思いで宮ケ瀬へ。本日2度目の休憩はかなりゆっくり。
30分ほどベンチで「うつらうつら」してしまった。
この後も、車両返却までに数回小休止を行ったのでした。。
車両を返す前に、ガス補給。
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170㎞走っているのに2Lしか入らない?
いくらなんでもそんなはずが無い!
でも、ガスは口元まで入っている?
返却のチェックの際は、給油の時とは明らかに違う油面。
タンクの形状、悪いのかな?
総括は次回!
ではまた~
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
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