◆ 午前の部
場所: 柏中央公民館 創作室1
出席者:4名
活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブル指導
《練習曲》
1. M Locke: Consort zu 4 Stimmen Suite 1 d-moll
〈指導コメント概要: 1.fantasie…曲想に応じた息の吹込みスピードを考えて(早いテンポ=速い息のスピード、ではない)/出だしは始まりの音に勢いを与えすぎず、イメージは太極拳で/シに♭を付けたくなるのを抑えて無事故 2. courante…イチ、ニ、サンと拍を数えるのではなく、小節単位で揃えるべし/動いているパートが走りがちになるので注意〉
2. M Locke: Consort zu 4 Stimmen Suite 2 D-dur
〈指導コメント概要: えっ? えっ? 夏合宿であんなにやったのに…(@ @;)?〉
◆ 午後の部
場所: 柏中央公民館 会議室1
出席者:3名
活動内容:自主練習
《練習曲》
1. G P Telemann: Tafelmusik Second Pruduction No.2 TWV 43/D1 mov.1 Andante & mov.4 Allegro
2. J S Bach: Orchestral Suite No.1 C-Dur BWV1066 Ouverture
さてさて、来年2月に行われる銀座山野楽器リコーダーイベントに参加を申し込んでいます。演奏曲は午前中に練習したLockeのSuite 1かSuite 2のどちらかということになりそうで、毎度拍が自在に伸び縮みするワタクシは汗が止まりません。
そして3月には、高橋明日香先生門下生の合同発表会(@神田キリスト教会)が。こちらはSweelinckのEcho Fantasiaと、「わが青春はすでに過ぎ去り」による変奏曲になりそうな雲行き。
[記:べ]
場所: 柏中央公民館 創作室1
出席者:4名
活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブル指導
《練習曲》
1. M Locke: Consort zu 4 Stimmen Suite 1 d-moll
〈指導コメント概要: 1.fantasie…曲想に応じた息の吹込みスピードを考えて(早いテンポ=速い息のスピード、ではない)/出だしは始まりの音に勢いを与えすぎず、イメージは太極拳で/シに♭を付けたくなるのを抑えて無事故 2. courante…イチ、ニ、サンと拍を数えるのではなく、小節単位で揃えるべし/動いているパートが走りがちになるので注意〉
2. M Locke: Consort zu 4 Stimmen Suite 2 D-dur
〈指導コメント概要: えっ? えっ? 夏合宿であんなにやったのに…(@ @;)?〉
◆ 午後の部
場所: 柏中央公民館 会議室1
出席者:3名
活動内容:自主練習
《練習曲》
1. G P Telemann: Tafelmusik Second Pruduction No.2 TWV 43/D1 mov.1 Andante & mov.4 Allegro
2. J S Bach: Orchestral Suite No.1 C-Dur BWV1066 Ouverture
さてさて、来年2月に行われる銀座山野楽器リコーダーイベントに参加を申し込んでいます。演奏曲は午前中に練習したLockeのSuite 1かSuite 2のどちらかということになりそうで、毎度拍が自在に伸び縮みするワタクシは汗が止まりません。
そして3月には、高橋明日香先生門下生の合同発表会(@神田キリスト教会)が。こちらはSweelinckのEcho Fantasiaと、「わが青春はすでに過ぎ去り」による変奏曲になりそうな雲行き。
[記:べ]