出席者 : 6人全員+見学者1人
場 所 : 柏中央公民館
今年最後の練習でした。
〔練習曲〕
★ M.ロック 組曲第5番
Fantasie
・演奏では小節線を忘れ、音楽的な流れを感じること。
・4~7小節で、Tenレ⇒Bassファ⇒Altレ⇒Sopソ の2分音符のタイの音が引き継がれ、
徐々に高まっていく感じ。
・10小節1拍目、13小節1拍目、14小節1拍目の和音を大切に。14小節3拍目のSop、
Tenのソ、シはていねいに。
・40小節の終止感を持つこと。Altにかぶらないよう短めに。
・53小節から第2コーラス。pで。51~52小節で遅くならないこと。
52小節1拍目の2分音符は3拍目のSopの音にかからないよう短めに。
・51小節のTenなど、終止形をとる部分では事前にトリルで吹けるように。
・58小節、Altラソ#ラでは半音の動き、幅をそろえること。
・70小節から元の速さに戻る。休符と2拍目の出だしをそろえる。
Courante
・Altは1小節2拍目のシで強くならないこと。1小節を2拍ととらえること。
1小節3拍の動きはBassのみ。
Saraband
・各コーラスの強弱は、繰り返し前後でp/f、p/f、f/f。
・1、2拍が同じ強さになる。2小節がひとかたまりで、4分音符2分音符、2分音符4分音符の動き。
〔自主練〕
上記の曲のほか
★ J.S.バッハ ブランデンブルグ協奏曲第6番
★ H.パーセル 「真夏の夜の夢」のための音楽1 Nr1~10
来年は1月7日から練習開始です。
最近見学に来ていただいていたSKさんも来年からメンバーとなり、KERCは男性5人、女性2人の計7名になります。
(tomo)
場 所 : 柏中央公民館
今年最後の練習でした。
〔練習曲〕
★ M.ロック 組曲第5番
Fantasie
・演奏では小節線を忘れ、音楽的な流れを感じること。
・4~7小節で、Tenレ⇒Bassファ⇒Altレ⇒Sopソ の2分音符のタイの音が引き継がれ、
徐々に高まっていく感じ。
・10小節1拍目、13小節1拍目、14小節1拍目の和音を大切に。14小節3拍目のSop、
Tenのソ、シはていねいに。
・40小節の終止感を持つこと。Altにかぶらないよう短めに。
・53小節から第2コーラス。pで。51~52小節で遅くならないこと。
52小節1拍目の2分音符は3拍目のSopの音にかからないよう短めに。
・51小節のTenなど、終止形をとる部分では事前にトリルで吹けるように。
・58小節、Altラソ#ラでは半音の動き、幅をそろえること。
・70小節から元の速さに戻る。休符と2拍目の出だしをそろえる。
Courante
・Altは1小節2拍目のシで強くならないこと。1小節を2拍ととらえること。
1小節3拍の動きはBassのみ。
Saraband
・各コーラスの強弱は、繰り返し前後でp/f、p/f、f/f。
・1、2拍が同じ強さになる。2小節がひとかたまりで、4分音符2分音符、2分音符4分音符の動き。
〔自主練〕
上記の曲のほか
★ J.S.バッハ ブランデンブルグ協奏曲第6番
★ H.パーセル 「真夏の夜の夢」のための音楽1 Nr1~10
来年は1月7日から練習開始です。
最近見学に来ていただいていたSKさんも来年からメンバーとなり、KERCは男性5人、女性2人の計7名になります。
(tomo)