ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

世界中の迷宮-星海の来訪者-

2010-04-03 | コンシューマー
と、言う事で世界樹購入しました。
構成は途中変更があったものの以下の構成で進めています。
前衛:ファランクス・モンク・プリンセス
後衛:ビーストキング・バリスタ
コンセプトは「TP節約・長期滞在安定型」だな。BOSS戦時にフルパワーだせるように極力TPは使わない。
PT構成結構悩んだんだわ…それが面白い事でもあるけどさっ。
職業毎の役割があまりにもはっきりしすぎていて、購入前に考えていた構成をヤメにしたぐらい。

--現段階PT構成詳細--
現在は第7階層を探索中です。
死者も殆どでないから安定しているかな…。
■ファランクスは所謂タンク役。瀕死を庇って回復前に殺されないようにするのが主な役目。
一番前は前列中でも比較的狙われやすい?気がするので、防御力の高さで被害も抑え気味になるようだ。
■モンクは緊急事態の時のヒーラー。雑魚戦では目立たないがボス戦には本気出す役目。
壊滅しかけから立ちなおしたときはマジ助かった…本当は後衛に置きたい所だが、攻撃力が下がる為前に配置。
■プリンセスは、絶対必要な気がしてならない…TP消費無しでPT全員を条件付ターン回復、戦闘終了時回復、歩行中回復と次の戦闘までにはほぼ全快できるという、コストパフォーマンスの高さがウリじゃないでしょうか。
その威力はモンクがボス以外で空気キャラになってしまう程でモンクが伐採・採集・採掘にスキル振りされてしまうぐらい。可哀想である。
■ビーストキングは好みで入れていますが、DQの召喚にあたる一時的人員増員によるステ異常付与がメイン。ちょいとした強敵以上に本気出す役目です。
状態付与率は高めで、毒アゲハの毒威力がカナリ高い(Lv4で140程)のでFOE戦の隠れた火力に。
■バリスタはこのPT唯一の火力。TPは低いけど、高い攻撃力でゴリゴリ削る役目。
ゾディアックとどちらにするか悩んだが、TP消費しなくても安定した火力が出せる為、バリスタとなりました。必要な時は属性攻撃も全部使用できるしな。

こう見直してみるとモンクだけは別職(ウォリアー、ファーマー)に変えて必要な時だけ連れて行っても差し支え無い気がする…。
サブクラスとれば変わると思うよ!大器晩成型なんだよ、きっと!
そして、バリスタを見るとどうしてもモン○ターハン○ーのキャラにしか見えないのですが、どうしたらよいでしょうか。
○ンスター○ンターやればいいと思うよ!WiiなりPSPなりやってこい!

--ダンジョン--
ダンジョン内でのセーブが基本できない為、全滅してしまうと潜った分がパァとなります。
序盤で一撃で殺された時は「容赦ねぇ(苦笑)」と思いました。
ただの雑魚なのに一撃で殺されるとはなぁ(汗)
スキルが整ってくるまで雑魚戦も侮れんという事か…。
整ってきたら整ってきたで・・・調子に乗っていると~…
BOSS戦も1/6を外して壊滅しかけた(苦笑)。素直に全体攻撃しよう。約束だ。
そして、あってよかった消費アイテム。無かったら全滅していたと思います(汗)

--航海--
航海は、渦潮に飲まれたり海賊船に追突されたりと、そのまま海の藻屑になっても可笑しくない(笑)
きっとストーリ的にサブ的な存在だから船の修理代だけで済むんだよ…きっと!
一定ターンしか行動できないので自由度は低め。しかもお金がやたらとかかる。報酬狙いか勇魚狙っていかないと結構厳しい。
ちなみに船の名前は

から取りました。
Lovもうちょっとプレイ代金安ければなぁ…。

・・・

ていうかこの記事書いている間に弟が東方文花帖-ダブルスポイラ-買ってきたんだけど!

ばっ・・か!ただでさえやる時間少ないのにそんな素晴らしいものを・・・!!