アニメの刃牙を見ていて・・・(@_@)
まあ、こんなことしょっちゅう言ってるんだけどさ!!
格闘技で必要なこと・・・当たり前だけど筋力・・・スピード・・・体力・・・耐久力・・・精神力・・・破壊力・・・あとは、反射神経とか・・・わからんけどもっとあるのかもしれないが、大体そんなところだろう
もちろん、ワザとかもあるのかもしれない
ただ、技は・・・いろんな技があるから・・・その中からいい奴を選べばいい
まあ、まずはそこじゃなく・・・基盤の話!!!
どれだけスタミナを維持しながら、ダメージを減らし、スピードを最大限に生かし、相手を倒すか・・・
打撃もいいんだけど、当たり前だけど打撃を使えば使うだけ拳や脚は痛んでしまう(@_@)
動けば動くほど、体力は失われるし、止まれば相手にやられる確率が上がる
だからいかに最小限に動いて相手に何もさせず、あるいは、相手の動きを利用して倒すか・・・
その意味では、投げ技等は効果的だ
基本、手足をそんなに痛めないはず
しかし、投げようとすれば、指を痛める可能性もある
ならば、基本は抜き手で攻撃するのがいい。いや、猫の手(包丁切る手ね)がいいのかもしれない
要は打撃ができつつも相手を捕獲することも素早くできるのがいい・・・
あとは、足払い!!足払いってかなり有効じゃない???(@_@)
でも、相手が重量系や相撲取りだとしたら、かなり厳しい
だとしたら、背中を攻撃する戦い方???それこそ、延髄蹴りなんてのもいいのかもしれない(延髄切り?)
顔面を殴るなら、後頭部!!!ボディーを殴るなら、ギドニーブロー!!
でも、それだと、やり過ぎてしまう可能性もある
まあ、相手を破壊するのが目的だから・・・いいのかもしれないが・・・
それでも、戦いの最中に背面を取るのはやはり難しい
正面突破で、基本は投げ!!ただ、重量級に対して正面突破するには・・・
投げももちろん有効だが・・・効かない(やりにくい)相手もいるわけだから・・・
やることは、投げは投げでも指関節!!
そして、打撃もやらなきゃならないからな・・・




やるとしたら、目と喉と鼻!!!
構えている相手にはどこが有効だ???(@_@)
回転力が必要だよね
回転は、そのまま関節も破壊できるから・・・
その点じゃあ、足の指を踏み折るのも有効かもしれない
だから、踏み込みの足も、ただ相手の足を踏むだけじゃなくって・・・
その踏み付けもそのままダメージにして、ついでに相手の動きを奪いつつ・・・
そこからだ!!そこからの技は・・・また今度考えよう!!