子ども達が自発的に始めるあそびには、意味がないように見えて自分たちなりに意味があったり、遊んでいるうちに
自分の中で、イメージができたりします。
そして、そのイメージを友だちと共有したり、言葉にしたりする中で、子ども達の脳はフル回転しています。
うめぐみさんのお友達がスコップやお水をくんでお山へ・・・
さて、何が始まるんでしょう・・・
「かたいなー・・・」
「ここお水いれたでーやわらかくなってきたし・・・なんか水の跡おもしろいなー」
年少さんも一緒になって、興味を持って遊びます
「ここでお水逃げへんようにするから早く掘って―」必死でお水をせき止めているお友達
お昼からも・・・
「ちょっと穴ができてきたわ」
「ここは、お山の間でごはん作ってるんやで」
「うわーーーなんかでてきたー」
「たからものや」
「まだまだ掘らないと」
「硬いけど・・・おもしろいな」
自由あそびの時間は、子ども達が自分の思うままに、実験したり、発見したり・・・
友だちと関わり合いながら、また、自分の考えたことをやってみたりする姿。。。
自分が自分を発揮して、「遊び込む」ことが、心と頭をはぐくむ大切な経験につながっていくんですね
自分で遊び込める子どもたち。喜連東幼稚園の素晴らしい姿です。
自分の中で、イメージができたりします。
そして、そのイメージを友だちと共有したり、言葉にしたりする中で、子ども達の脳はフル回転しています。
うめぐみさんのお友達がスコップやお水をくんでお山へ・・・
さて、何が始まるんでしょう・・・
「かたいなー・・・」
「ここお水いれたでーやわらかくなってきたし・・・なんか水の跡おもしろいなー」
年少さんも一緒になって、興味を持って遊びます
「ここでお水逃げへんようにするから早く掘って―」必死でお水をせき止めているお友達
お昼からも・・・
「ちょっと穴ができてきたわ」
「ここは、お山の間でごはん作ってるんやで」
「うわーーーなんかでてきたー」
「たからものや」
「まだまだ掘らないと」
「硬いけど・・・おもしろいな」
自由あそびの時間は、子ども達が自分の思うままに、実験したり、発見したり・・・
友だちと関わり合いながら、また、自分の考えたことをやってみたりする姿。。。
自分が自分を発揮して、「遊び込む」ことが、心と頭をはぐくむ大切な経験につながっていくんですね
自分で遊び込める子どもたち。喜連東幼稚園の素晴らしい姿です。