(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2016年1月名古屋に行ってきたよ(その1・モーニング喫茶リヨン)1/8

さて1月8~9日で青春18きっぷを使ってまたまた名古屋に行ってきました。

2泊の予定で大阪方面まで足を伸ばす行程なども考えたものの、おとなしく名古屋往復にしておくことに。
この季節に名古屋に行くぐらいなら、愛知万博10周年フェアの時にもっと行っておけばよかった。と思わないでもないですが・・・。

平成28年1月8日金曜日

今回も例の如く御殿場線の山北駅から6時6分発の始発沼津行きに乗るとします。
10月・11月の時は既に明るくなっていましたが、1月の初めは日の出が遅いのでまだ真っ暗ですね。

この列車だと沼津で浜松行きに乗れるので効率がいいのですが、ダイヤ変更で細かいダイヤは変わるので3月以降はどうなるか??沼津7時発のライナーが7時11分発とかに繰り下げられて乗り継げるようになれば、今よりも早く着けるようになるかも??

裾野を出た辺りで立ち客が目立ち始めて妙に混むな?と思ったものの、よく考えれば今日は平日。前に乗った時は日曜か祝日だったので・・・。

沼津で浜松行きに乗換えですが、乗り換える7時10分発浜松行きは6両なものの、やはり平日だからか通勤通学客で混雑して座れない状態。1両目に乗っていて階段が近い吉原で結構降りる人がいたものの座れない。
富士でたまたま前の人が降りて座れました。富士で座れなければ静岡まで座れないかも?みたいな状態。

静岡で沢山降りて余裕がある状態で発車。寝ていく予定なんですがなかなか寝れないもので



浜松では新快速大垣行きに乗換えるとします。この列車も平日の方が乗る人が多いような??
今回は豊橋で降りないでそのまま乗り続けるとします。というか乗っちゃうと降りるのが面倒になって・・



11時11分に名古屋駅に到着今回は途中で寄り道しないで来たので早い
山北駅から約5時間5分。乗っていると案外あっという間です。

名古屋駅に到着して駅のロッカーに大きなバッグを預けることに。今夜のホテルは栄なのでホテルに預けるとなると時間がロスしちゃうので・・・
荷物を預けてから名古屋モーニングの朝食?に向かいます



今回は有名な「モーニング喫茶リヨン」に入るとします。
このお店は名古屋モーニングではガイドブックなどにもよく登場する有名店。
名古屋駅から近くしかも夕方までモーニングをやっているということで、名古屋に不慣れな人にも行きやすくお勧めです

万博の頃に一度行ったことがあって当時は三井ビル別館の地下のお店でしたが、その後名古屋駅周辺の再開発の一環でビル自体が建替えになって、三井ビル新館の現在の半地下のような場所に再オープンしたよう。
以前の場所よりも場所的にはお洒落感が増えたような。名古屋駅からはずっと地下道でモード学園スパイラルタワーの方に向うと行けます。



コーヒーと小倉あんブレスサンドのモーニングセット 420円ぐらい
他にランチセットで700円ぐらいからスパゲティなどのセットもあるよう。
12時ごろだったので混んでるかと思ったらそうでもなく、すぐに入れてよかったです。

さて食事の後は名古屋駅に戻るとします。
今回は四日市の旧近鉄のナローゲージ線、四日市あすなろう鉄道に乗ってみようと思います。



ということで12時37分発の快速みえ9号に乗ることに。
モーニング食べてなければ、1本前の11時37分発のみえに乗れたかもだけど

「快速みえ」は以前は完全4両編成でしたが、今は日中時間を中心にかなりの列車が2両編成に減車されてしまいましたね。4両の時は1両指定席でしたが、2両編成だと鳥羽よりの車両の前ドアと中ドアの間の6列分の席が指定席。



こちらが車内の様子。前方が指定席。ちなみに座席としては自由席も指定席も同じ。
2人掛けの席の背もたれをバタンバタンして向きを変える転換式シートです。

2両とはいえ平日だからか発車直前に乗っても、座らない人もいるので1人なら座れる。みたいな状態ですね。

JR東海からは3月末で国鉄時代からの気動車(キハ40系列)は完全引退。今は残り少ない車両が亀山・伊勢方面で活躍しているそうですが、私はこのキハ75も好きなので

といっても折角久しぶりに乗ったものの、名古屋までの間に殆ど寝ていなかったので、気が付いたら寝てしまい起きたら揖斐川を渡るあたりでした



キハ75のディーゼルカーの軽快な走り?に揺られて?名古屋駅から30分で四日市に到着。



四日市は名古屋~亀山間の関西線の中では一番?の主要駅。
貨物用の側線などもあるので割と構内は広めですが、ホームとしては島式ホームが1本あるだけ。伊勢方面の先端の方に伊勢鉄道用の発着ホームがあるようですね。

さてJRの四日市駅に降りてナローゲージ線が発着している近鉄四日市駅に向かうとします。

次回に続く


2016/2/8 18:23(JST)

コメント一覧

火星-α
関西線の四日市駅東側ののディーゼル機関車の写真は貴重な存在の可能性がありそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事