V編成は1999年にデビューした、御殿場線・身延線のワンマン運転対応の2両編成のタイプです。
この写真はV1編成
運転台パネルの左右にあったワンマン運転時用のドア開閉スイッチが撤去されています
こちらがスイッチ撤去部分を拡大した写真。(この写真は最後尾車両で撮影)
横側、乗務員室ドア脇のドアスイッチの部分では・・(この写真は先頭車両で撮影)
上部に「ワンマンドア用」と称される鍵穴が増設されています。
一方で車掌が通常使うドアスッチの鍵穴には「キースイッチ用カバー」と書かれた
大きな付箋状のものが貼られて封をされています。
ワンマン運転士がドア操作をする際は、ワンマンドア用の鍵穴を使っていました。
この鍵穴と通常の鍵穴を使った場合とどう違うのか気になりますが・・・。
こちらは従前どおりの未撤去車の状況
ドアスイッチ部分の拡大。レバー状のスイッチが付いています。
プラスチックのカバーのようなものが付いていますがこれは後付で付けられたもの。
ということで、一部の編成のワンマン運転時用の運転台パネルのドアスイッチが撤去されています。
これにより、ワンマン運転時に従来は乗務員が着席したままドア開閉が出来たものの、
撤去済み車では立たないとドアを開閉することが出来ません。
名古屋地区関西線や中央線木曽地区向けに昨年度登場した313系1300番台車は、
話によれば当初よりこの運転台パネルのドアスイッチがなく、乗務員は立たないとドア開閉出来なくなったようです。
これには組合の反発もあったようですが(Webで公開されている組合サイトによる)
JR東海側の新たな方針として「ワンマン運転時のドア開閉は立ってさせる」が決定して、
御殿場線・身延線向けワンマン車両の313系V編成も追従した形なのではないかと思います。
一部の乗務員は撤去以前から主要駅などで、立って後方確認をしてからドアを閉めている姿を目撃していますが、
多くの乗務員は未撤去車では従来どおり運転席に座ったままドアを閉めています。
JR東海の方針が変ったとはいえ、「○月○日から立席の上、後方確認をしてドアを閉めること」という風に強く出ず、
「撤去済み車」からなし崩し的に規程を変えているのは、大人の事情というか社内事情が色々複雑なのカナ?とも思います。
ちなみに現時点で私が確認した撤去済み編成はV1(7/19確認)とV2編成(8/21確認)の2編成のみ。
検修か工場入場などのタイミングを見て順次撤去工事を施行しているのではないかと思います。
313系W編成(2300番台・2両編成)はワンマン準備工事で出場していて運転台パネルには、やはりドア開閉スイッチが付いていますが、こちらも折を見て撤去されるのかどうか気になるところです。
こちらは未撤去車のドア閉め状況
こちらは撤去済み車のドア閉め状況
乗務員が顔を出して確認しているのが分かります。
両方とも松田駅2番線発車時
今まで例えば松田駅の発車時など乗降が多くドア閉め事故が発生しかねない駅でも、後方確認をせずに着席したままドア閉めを行う運転手が殆ど。
今回着席したままドア閉めが出来なくなり、目視で後方確認をしてからドアを閉めることになり、安全性が向上しました。
もしかしたら今までは着席で操作出来たことで、誤開閉などのインシデントが発生していたのかもしれません。
ただ従来に較べてドア開閉に要する時間が長くなったのも事実。
ドアをあける際も目視で停車位置や後方を確認してからドアを開けるので、すぐには開かずに待たされる感になります。
御殿場線の場合、313系単独列車は乗客がドアボタンを使ってドアを開け閉めするドアボタン開閉式なので、
列車到着時のドア開け時
列車到着→ボタンを押すけど開かない→運転手が操作→・・ここで間が・・→別のドアで他の人が開ける→他のドアが開いたのを見てボタンを押して開ける。
という状態になって必要以上に時間差が生じてしまっています。
ドア閉め時は無人駅では運賃収受の為にどの道立つことになるので、あまり変らないとも言えますが、
有人駅で特に右側が開く駅はドア開閉で10秒以上はロスすることになります。
ドア開けだけは運転台パネルで出来ても良かったのでは・・と思う面もあります。
御殿場線で行き違いがない小駅の場合、45秒停車が基本。
ただでさえ乗降客が多くて時間内に乗降が終わらない上に運賃収受で面白いように遅れていく現状を見ると、
既に遅れて当たり前の状態の御殿場線。大勢に影響はないと見るか、ますます遅延要素が増えたと見るか・・・。
特に山北・駿河小山が無人化されたことで行楽時などますます遅れが増大して、ICカード対応も含めて運賃収受がかなり曖昧な状態になっている以上、とっととJR九州のように都市型ワンマンに移行してスムーズな乗降や定時運転率の向上に努めるべきだと思います。
本当にJR東海の本社連中の馬鹿さ加減には腹が立つというか・・
この辺りは以前にも書いたのでこの程度にしておきますが。
ワンマン列車の混雑や遅延問題については、「色々JR東海にも事情や判断がある」という声もあるかもですが、そんなの私が知ったことではないですからね。
2012/8/24 2:03(JST)
コメント一覧
きよぴ
火星―α
たれぱんだぁ~
MAKIKYU
最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(224)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(601)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(609)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事