(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

(神奈中・海08系統)海老名駅→鶴間駅のバスに乗ったよ


5月2日火曜日に神奈川中央交通バスの1日1本のレア路線、海03系統の海老名駅発鶴間駅行に乗車しました。
海老名駅から鶴間駅に行こうと思うと相模大野駅経由か大和駅経由になるので意外に面倒。バスだと1本で直結なので意外に便利そうなのですが・・。



海老名駅東口の6番乗場(相鉄線出入口に近い辺り)から発車
ここから発車する神奈川中央バスは、長後駅行の他に相武台駅行、かしわ台駅行と今回乗車する鶴間駅行の合計3路線。相武台・かしわ台・鶴間の3路線は大和営業所(鶴間車庫)の担当。
(他に相鉄バスと共同運行の寒川行が2番乗場から発車)

今回乗車する鶴間駅行はかしわ台駅行の海03系統の入出庫路線になっているようで、朝7時台頃の鶴間駅発の19時過ぎの海老名駅発の1往復の運転です。

さて19時15分発の約10分前にバス停に行くと・・
(平日は19時15分発、土休日は19時10分発)



19時10分発の相武台駅行が到着。7~8人ぐらいの乗車。



更に19時13分発の長後駅行が到着。こちらは大型車で15人ぐらい、並んでいた人は殆ど乗車しました。



そして今回乗車する19時15分発の鶴間駅行が到着。車両は「や128号車」
一つの乗場から5分に3台発車というなかなか慌ただしいダイヤです。


私を含めて6人乗車して海老名駅を発車。1日1本の準路線維持状態の路線にしては乗客は多い方??バスロケでは鶴間駅到着は19時40分。



車内にはやまと市民祭りのポスターが出ています。
といっても大和営業所の路線は大和市内よりも座間や成瀬台の辺りが多いのですが・・

前を走る相鉄バスの相模大塚駅行の後を追いながら、イオンの前から厚木街道を東方面に。道路混雑でノロノロ運転です。ヤマダ電機の前の中央一丁目バス停で1人乗車。

坂を上って伊勢山公園前の五差路の交差点で詰まりつつ望地バス停に停車。ここで1人下車。この辺りでバスロケを見ると鶴間駅到着が19時45分頃になっていて、遅れは出ているのがわかります。
前を走る相鉄バスの相模大塚駅行きはここで分かれます。こちらは市道に入り神奈中バス単独区間に。
次の県営団地入口で1人下車、更に次の赤坂で2人下車、次の次の天野原で2人下車とここで乗客は私1人になります。

天野原と書いて「あまのはら」ではなく「てんのはら」、海03系統のかしわ台駅行はここで分かれてかしわ台駅に向かうわけですが、この路線実質的に海03系統の最終便のような形で利用されているのでしょうか。

天野原の辺りから先、このバスが走る市道は海老名市の綾瀬市の境界線上。といっても中央線はあるものの狭い道路。車窓を見ていても分からないですね。





相変わらずのノロノロ運転。救急車の音がだんだんと大きくなって反対車線を使って追い越していきました。

大塚本町の交差点を過ぎたあたりでようやく流れも良くなります。と車窓を見ると「フルゴスペル大和教会」というのを発見。まださがみの駅にも来ていないのに大和とは気が早い・・。高座政令市構想の名残か大大和主義か。





9分遅れで19時39分にさがみ野駅に到着。車内の表示機は「さがみ野駅前」
遅れたからかさがみ野駅発長後駅行のバスが停車中。その後ろで一度止まってドアを開けてすぐ閉めてから、狭いロータリーのタクシーの待機場所を利用してすり抜けていきます。

ちなみに鶴間駅発海老名駅行はこのロータリーに入らずロータリー対面の立体駐車場の前辺りにこの路線の為の古びた小さなバス停ポールが立っています。さがみ野駅に行くことがあったら是非探してみてください。

この辺りから停留所間の距離が長くなり、急行運転なのかこの辺りが都市化する前のままなのか・・。さがみ野駅の次が相模大塚バス停。といっても駅前には入らず、駅から400m手前の独楽寿司大和本店前の交差点の場所。


この交差点でようやく大和市内に入り左折して相鉄線の踏切を渡ります。幸い1本待ちで踏切が開きます。



今までの遅れを取り戻さんとばかり??に順調に走ります。
246号線のバイパスを交差する辺りにトラックステーションがあるはずなものの、暗くてよくわからないですね。この辺りは大和市の端で相模大塚駅にも鶴間駅にも遠いので私もあまりチェックしていないエリア。隣の泉の森の郷土民家園には行くんだけど・・。

大和斎場の前を通過。この辺りで私は前方の運賃表示を見ながら330円分の回数券をちぎる作業に😀 値段がわからないと回数券もなかなか手間なもの、180円1枚と90円1枚と10円6枚、10円券の消費が激しいシステムですね。

330円とそれなりの値段がしますが距離にして8.1㎞、意外に乗りでがありますね。

そして最後の西鶴間バス停を通過。クリエイト大和鶴間店の近く。ここから鶴間駅までまだ800m、市街地の路線バスとしては長い停留所間隔です。



そして約10分遅れの19時49分、海老名駅から所要34分で終点の鶴間駅に到着。
ロータリーには入らずこの写真の踏切待ちの停車中に降車するというワイルドなスタイル。まぁこういうのも嫌いではないです😊 


鶴間駅(西側)のバス停。朝の海老名駅行きはここから発車。



鶴間駅発の海老名駅行は平日は6時20分発、土休日は7時発。

さて今回紹介した海03系統鶴間駅~海老名駅の路線。


以前(2019年1月)に紹介した横04系統の横浜駅西口~鶴間駅の路線と対をなす路線です。大正末期、まだ小田急線がなかった頃に中央相武自動車が横浜~厚木(現在の本厚木駅近く)で営業を開始したバス路線が発祥という歴史ある路線です。

どちらも鶴間に車庫があるから残っているような路線維持状態になっていますが、とはいえ、往時の神奈川県央地区の交通体系を偲ぶ歴史ある路線、1日1往復とはいえ末永く時代を伝えて欲しいものです。

注:残念ながら2019年1月末で横04系統が路線維持状態になってしまい、この2路線を同日中に乗り継ぐことは出来ません。


2023/5/4 00:02(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事