gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

来年のレギュレーション

2006-10-19 23:13:30 | F1

イメージ 1


イメージ 2


タイヤがワンメイク(BS)になったり、金曜日のフリー走行の規定が変わったりします。
セーフティカーのレギュレーションも変わるようで、隊列が揃うまではピットイン出来なくなるそうです。
F1セイフティ・カー規約変更
F1規約変更、サード・カー廃止と各マシンにGPS搭載
『金曜フリー走行は2戦エンジン規約の対象外であるので、今回の改正によりファンは今より見るものが増えるだろう』という事はレース用と別にもう一台か二台用意するってこと?FIAに封印されたエンジンだけ載せ替えるのはありということなんでしょうか。シャシーは2つでエンジン4基?
2007年F1カレンダー、日本GPと中国GP入れ替え
ここ数年、ハッピーマンデー法で第二月曜になった体育の日があって、日曜の決勝後ゆっくり帰れたんですが、富士になった途端・・・去年は逆にいいほうに変わったのに。最終決定かな。これ?


2007年F1カレンダー
3月18日 オーストラリア
4月08日 マレーシア
4月15日 バーレーン
5月13日 スペイン
5月27日 モナコ
6月10日 カナダ
6月17日 アメリカ
7月01日 フランス
7月08日 英国
7月22日 ドイツ
8月05日 ハンガリー
8月26日 トルコ
9月09日 イタリア
9月16日 ベルギー
9月30日 日本*
10月7日 中国*    
10月21日 ブラジル
* モータースポーツ統轄機関の承認待ち


まあ富士まで見に行く予定もつもりもないんですがw(´▽`*)アハハ



アロンソを待ち受ける落とし穴
まだまだミハエルがタイトルをあきらめる必要はない、という視点で起こり得る要素を挙げてあります。
思うに一番はクラッシュによるものではないかと。決して意図的なものではなく、レーシングアクシデントで、ですよw



今週末は最終戦

2006-10-17 23:01:43 | F1

イメージ 1


イメージ 2


もう荷物はブラジルへ向けて出発した頃でしょうか。泣いても笑っても今シーズンはここで終了。
もう既に終わってるといえばそうなんですけどね(´▽`*)アハハ
まだ一縷の望みもないわけじゃなし、ミハエルもアロンソも、そしてフェラーリもルノーも全力で戦って欲しい。


ここ数日のF1ニュースをまとめてお送りします♪



ミハエルのエンジン故障原因
ミハエルとアロンソ、チャンピオンにふさわしいのはどちら
ルノー・チームの冠スポンサーに『INGグループ』
カルロス・サインツ、ルノーF1をドライブへ
プロドライブ、F1参戦権利売却?
トゥン・ホー・ピン、「2008年F1参戦目指す」
巨額資金を投じてスタートした上海サーキットでの中国GPだが、人気はいまいち。
これについてバーニー・エクレストン氏は、「中国人F1ドライバーか中国F1チームの参戦が不可欠」と、語っている。
BMWザウバーとトヨタ、ランキング5位争い
ハミルトン、「シューマッハと同走に感激」
モンテイロ、スパイカーMF1残留を熱望
ハミルトン、レースデビュー遅れを受け入れ
ボーダフォン-マクラーレン、1月に公式発表
キミ・ライコネン 「フェラーリが僕の最後のチーム」
7度のワールドチャンピオンの後任としてレースするライコネンは "Auto Motor Und Sport" に対して「僕は(ミハエル・)シューマッハほど長く(F1で)走らないと思う」と語っている。「おそらくフェラーリが僕の最後のチームになるだろう」
もったいないなぁ・・・酒が飲めないから嫌になった?(笑)
フェラーリ、シューマッハに『248F1』プレゼント FXXももらったし、先では「シューマッハ記念館」でも作るんでしょうか。
クビサ、「F1でインテルラゴス楽しみ」
ヘレステスト4日目 クビサがトップタイム(10/13)



ジムカーナ見学@HSR九州(熊本)

2006-10-15 21:44:36 | ビート/クルマ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
今日は参加者もいない様子だったので「おはあぶ」はスルーして(昨夜済ませたw)熊本へ向かいました。

土曜日のんびりしたせいで眠くなかったけど、そのまま寝ないで行くと帰りに地獄を見そうだったので、目覚ましセットして起きれたら、ということにして軽く寝ました。で起きたのは7:30、出発は8:30。
途中二回休憩したけど渋滞もなく昼前には到着しました。

おはあぶ組は到着直前にteradaさんとすれ違い、参戦してるめい太さん、シロさんに見学のヒカルさん。
コースはフラットでグリップもよさそうな感じ。PDカップのコース、MASLはサーキットと同じように路肩?があるけど、HSRではラインを引いてあり、パイロン+バリアでコースが作ってあります。

コースの面積が狭いのか、風があったのかタイヤスモークが上がると凄い臭い━━━━(T▽T)━━━━!!
120系マークⅡがむやみにアクセル吹かすんでそりゃひどい・・・特別早いわけでもドリフトするわけでもなく立ち上がりでアクセルオン。ま、「クルマでenjoy」だから楽しくやれればいいんですけどね。

午後のタイム計測が始まってしばらくするとヒカルさんは一足先に帰宅の途へ(今日はオートポリスでSuperGTが開催されてるので周辺が混雑するとの情報あり)
私はしばらくめい太さんたちの走行をVに撮ったりして、一巡したところで同じく退散w

帰りは予想通り睡魔に襲われて、行きに寄った道の駅で仮眠。30分ぐらい休んであとはひたすら福岡へ。
時間帯のせいか久留米に入ると案の定渋滞に引っかかりましたが、抜けた後はかなりスムーズに流れ、19時前に帰り着きました。以上w

まだまだシーズン中ですから

2006-10-14 02:29:42 | F1

イメージ 1


イメージ 2


まったくニュースがないわけでもないんで、F1ネタ。


ところで数日前に疑問がわいたのですが、07年からのホンダシャシー使用を却下されたスーパーアグリ。これは知的所有権の問題でアロウズのシャシーを使うしかなかった今年、確か二年以上前のものであれば問題ない、という記事を見た記憶がありますが、ホンダが所有権を放棄すれば04,05年(当時BAR)のシャシーを使えるのでは?05→06のV8エンジン移行についてもデータもらえるならまったくの新規で開発するよりも期間は短縮できるだろうし。
来年に向けてSA07を開発してるという話は聞いたことないし、今からじゃとても開幕に間に合いそうにありません。序盤はSA06B、中盤から新型投入?今年のペースからすれば厳しそうですが。



マクラーレン、ブラジルGPはデラロサを正式発表
マクラーレンは13日、スペイン人のペドロ・デ・ラ・ロサが来週のブラジルGPに出走することを正式に発表し、英国人ルイス・ハミルトン(21歳)の今シーズンF1デビューを果たすという希望を絶った。
アロンソ、カミカゼ攻撃でリタイヤの噂
ラルフ、「ブラジルで兄の援護しない」
『何よりラルフはトヨタ・チームの一員で、フェラーリに対して義理もなければ、またこの兄弟はそれほど仲良しでもないのが事実だ。』周知の事実とは言えねぇ・・・w
ミハエル、ブラジルはスペシャル・エンジン
『いつものグランプリ2戦ではなく1戦のみ走ればよいので、このV8はさらに20馬力のパワーを生み出すよう再マッピングされた。』このエンジンがあれば勝てるか?壊れなければいいんですが・・・逆にルノーは信頼性第一で行くそうです。
デビッドソン父、「意中はスーパー・アグリ」
『デビッドソンのスーパー・アグリ入りが実現した場合、そのチームメイトが佐藤琢磨となるのは確実で、その場合実にイギリスF3選手権でのカーリン・モータースポーツ時代の再現ということになる』
でもタイトルを取ったのは琢磨で、F1デビューも琢磨が先。イギリス人ドライバーはバトン・クルサードがいるので、スポンサーもつきにくいし、デビッドソンは本当にタイミングに恵まれずにここまで来てます。スーパーアグリのシャシーはホンダ(BAR)のものではないから、経験もあまり役に立ちそうにないし。
ベルギーGP、FOMと正式契約結ぶ
そういえば今年、スパでのレースはなかったんですよね。すっかり忘れてました(^。^;)
ロズベルグ、パフォーマンス低下を否定
最近、中継でもめったに映らなくなりましたね、ウィリアムズ。サム・マイケルも来年こそと狙ってマシンを作ってるから期待しましょう。
ヘレステスト3日目 来たハミルトン!(10/12)
No. Driver Nat. Car TestTime Lap Note Tyre
1 M.シューマッハ GER Ferrari 1'15.688 104 248F1 BS
2 L.ハミルトン GBR McLaren Mercedes 1'16.811 73 MP4-21 ML
3 R.クビサ POL BMW 1'17.015 98 F1.06 ML
4 L.バドエル ITA Ferrari 1'17.243 76 248F1 BS
5 P.デ・ラ・ロサ ESP McLaren Mercedes 1'17.300 70 MP4-21 ML
6 R.ゾンタ BRA Toyota 1'17.488 73 TF106B BS
7 O.パニス FRA Toyota 1'17.801 92 TF106B BS
8 A.ブルツ AUT Williams Toyota 1'18.267 79 FW28 BS
9 N.カーティケヤン IND Williams Toyota 1'20.450 61 FW28 BS



   * 2005 TestTime : 1'15.727 F.アロンソ/Renault R25 (2/10)
   * 2006 TestTime : 1'16.238 M.シューマッハ Ferrari 248F1 (10/11)
    (注:ベストタイム及び周回数・マシン名等はすべて非公式です)



インフラ整備が追いつかないんですよね・・・

2006-10-12 22:59:11 | ガジェット/デジタル製品
イメージ 1
イメージ 2
前にも取り上げたかな?ソニーの携帯情報端末「mylo」
レビュー記事が出てましたので再掲。
[http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/pda52.htm ソニー「mylo」ファーストインプレッション]

機能的にはPDAっぽいんですが、プログラムを走らせることは出来ないのが大きな違い。
「PersonalCommunicator」とはいうけど、分かりやすく言えば「携帯電話から電話機能を取り除いたもの」でしょうか?

どこでも無線LANが使えるなら、skype対応なので電話できるし、WEBも見れて音楽・動画も楽しめるので、従来の携帯電話が要らなくなる。
日本では売らないんですかね、コレ。