gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

GWっぽい記事がありました

2007-04-30 16:41:30 | F1
といってもやはりF1がらみw。BMWがやってくれました。
BMWF1、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェを走行
イメージ 1


『今回ドライビングを担当したのはBMWザウバーのニック・ハイドフェルドで、マシンは昨年型の『F1.06』を使用。デモ走行用のハードタイヤを履き、ギア比も低く、車高も前輪車軸で4cm、後輪車軸で8cmと通常のサーキット走行よりも高めに設定されたが、その他の変更点はなし。また山岳地帯を縫う長大なコースで無線通話を確保するため、チーム・マネージャーがピットウォールを離れてカメラ用ヘリコプターに搭乗した。』
イメージ 2


【F1】BMWザウバー、ニュルブルクリンク旧コースを走行!
『大役を果たしたN.ハイドフェルドは「ここでのドライビングは、本当に信じられないくらい素晴らしかった。スタートする前から、北コースをドライブするのはすごいことだとは思っていた。でも、僕が予想していたよりずっとよかったね。このサーキットは世界一だ。燃料タンクが空になるまで走りたかったよ。グランプリサーキット(南西コース)を離れて北コースに向かうときは、すごく特別な瞬間だったね。生きている限り、今日のことは決して忘れないだろう。子供のころの素晴らしい思い出とレースでの成功に、今また新たに特別な経験が付け加えられたよ」と興奮を隠せない様子だった。』
現代F1マシンで挑むニュルブルクリンク北コースのタイムは?
イメージ 3


残念ながら
・1983年1000km耐久レースの予選でステファン・ベロフが乗るポルシェ956の6分11秒13が現レコードラップ、
・2005年にマイケル・バーガーが乗るラディカル・SR8の6分56秒が市販車での最速タイム、
・1975年F1ドイツグランプリでクレイ・レガッツォーニが乗るフェラーリ312Tの7分6秒4がF1最速タイム
を上回れず、日産GT-RとかホンダNSX-Rの全開走行とほぼ同じレベルでしたが、それでもほぼ現役F1マシンがこのコースを走行した、それを実現させたBMWの試みが素晴らしいです。


しかし一周20.8kmって長いよなぁ・・・今のGPが1レース300km+なんで、15周?周回遅れは出ないでしょうが、13周は走らないと完走扱いにならないし、ドライバーはコース覚えるのも大変で死ぬほど苦しいでしょうね(笑)


レース中継するほうはもっと大変かな?(苦笑)


イメージ 4


世界で屈指のテクニカル・サーキットはどこだと思いますか?
ここではモナコ、スパ、鈴鹿、マカオ(市街地)、ラグナセカに並んでニュル北コースが入ってます。
「グランツーリスモ」でも走れますが、実際に走りたい人へは『ニュルブルクリンクでM3を走り込む!』というBMWのプログラムがあります。参加費用は1940ユーロ。宿泊費や食費込みで日本円にして約29万円ですが。


走れるものなら走ってみたいです。腕があればなぁ・・・





火のないところに煙は立たない

2007-04-28 23:52:57 | F1
シーズンオフから不調が続き、依然回復の兆しが見えないワークスホンダですが、そんな中バトン移籍の噂が。
イメージ 1


バトンゲート #3:ジェンソンはホンダを離れるのか?
「バトンは難破船捨てない」と、マネージャー
イメージ 2


パーソナルマネージャーはリチャード・ゴダードという人ですが、この人が以前ウィリアムズ移籍をそそのかした(画策した)張本人なのでは?この噂も意図的にマスコミにリークしたのでは?とすっごく怪しい気配。。。


『近い将来、フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーのシートが空く予定はなく、ルノーは契約ドライバーを大勢抱えているので唯一の選択肢は、トヨタか、あるいはおもしろいことにウィリアムズだろう』
まさかラルフとの契約が切れるのを待って(今年いっぱい?)金払いのいいトヨタから移籍金&契約金を踏んだくってやろうとか?そうするとホンダは琢磨を呼び戻す?
まあ来年から全く同じマシンを4台走らせても問題ないし、しっかり開発できてフィードバックも正確な4人を選べばいいわけだし、ドライバー人事はどうなるんでしょうね。バリチェロ引退の話もあるし・・・




子供のようにわがまま言うのはやめようね、ジェンソン君





小ネタ
スパイカーF1、モナコGPでは強力な助っ人
有名セレブ、パリス・ヒルトンが来るらしいですが、『ちなみにこのヒルトン嬢、「世界で最も過大評価されている人」とギネスブックから認定されている!』というのが可笑しかったのでw



久しぶりにミハエルのこと。

2007-04-25 23:31:47 | F1
思った以上に長いです、スペインGPまで。今週末?からバルセロナでテストのようですが、大きなニュースもないので更新もおざなりになってました・・・(;^_^A



イメージ 1


ミハエル・シューマッハを驚かせたハミルトンのデビュー
イメージ 2


ミハエル・シューマッハ Q&A 国連世界交通安全週間をサポート
ビーチでコリーナ夫人とともにくつろいでるところをパパラッチされたりしてましたが、公式の場でインタビューに答えるのはずいぶん久しぶり。動画もあります。
イメージ 3


今年のF1についても質問が及んだのですが、この場にふさわしくないと拒否。「フェラーリの親善大使」的ポジションでの活動はスペインでのピット訪問時に明らかになるのでしょうが、今のフェラーリに彼の居場所はあるのかは疑問です。調子がいいときにご意見番がでしゃばっても、メリットは?
ニキ・ラウダみたいにはなってほしくないです、ミハエルには。どっかのレースに出ないかなぁ♪
イメージ 4


あとはブリアトーレ、GP方式の根本的変更を希望ぐらいかなぁ。これF1でやっても面白いでしょうか?微妙・・・
まあ「(環境に配慮したマシンの)開発に何百万ドルもかかるのに、ショーアップには何の役にも立たない」というのは正しいかもしれないけど・・・




オフ以来、こんなに次のGPが待ち遠しく思ったことはありません


早く再開して~



インターバル

2007-04-18 22:06:33 | F1
中休みに入りました。このあと夏休みもあるし、忙しいのかわからなくなりそう・・・スタッフが大変なのは変わりないのでしょうが。


開幕して3戦が行われましたが、ここ最近になくタイトル争いがヒートアップしてます。
ミハエルのいないGPなんて・・・と懸念することは不必要なほどに(笑)
イメージ 1


バーレーンGPからの導かれる10の結論
後半はあまり大したことないのではしょりますが、6つは見出しだけ紹介。
1) ニック・ハイドフェルドはF1で最も過小評価されているドライバーである。
2) BMWはドライバーに対して緊急のジレンマに陥っている。
3) フェラーリはオーバーテイクに問題があるのかもしれない。
4) F1はいずれルイス・ハミルトンの褒め言葉のネタを切らす。
5) ワールドチャンピオンシップは4人の争いになる可能性がある。
6) 次戦まで1ヶ月待たされるのは長すぎる。←同じ事考えてるw
イメージ 2


3戦とも表彰台にはライコネンとハミルトンが登り、下手するとアロンソがタイトル争いから零れ落ちてしまうかもしれないという状況は、見てるほうからすると話のネタが尽きないのでとてもいいことです。
また、マクラーレンvsフェラーリの争いにBMWがからんでますます面白くなりそうな予感も・・・
ルノーは去年の勢いが完全といっていいくらい失われ、ホンダはワークス唯一のノーポイント。
ここまで苦戦するとは思ってもいなかったでしょうが、F1は継続性とともに改革も必要な世界。
ホンダはどっちもやったのが裏目に出てますけど(笑)、せっかく去年後半は巻き返したわけだし、あそこまで変えなくても良かった気が・・・フェラーリでさえ今年のF2007は248F1をマイナーチェンジした程度なのに。おかげでスーパーアグリが目立ったのは嬉しい誤算?


トヨタが開幕前の予想と比べて健闘してるのは、ウィリアムズに負けられないという意地からでしょうか。ドライバーはともに経験が浅いし、マシンさえ速ければ余裕もあるんでしょうが、バーレーンでも後続を引き離せなかったトゥルーリ。ブロックが上手いという評価もありますが、追いつかれないようなマシンさえあれば、苦労はしなかったはず。
イメージ 3


レッドブルは予選で一発の速さを見せてますが、如何せんロングランでのタイムが・・・ニューウェイのマシンはやっぱり癖があるのでしょうか。パッケージがタイトで、大柄な二人(クルサード&ウェバー)にあってないとか?カスタマーシャシーの問題も残ってるし、今後どこまで熟成できるかが課題ですね。


他のチーム?取り立てて言うことはありませんwスーパーアグリも初戦だけでもう限界が見えてしまったようだし、トロロッソ&スパイカーは言うに及ばない・・・


スペインGPは地元の利でアロンソが優位か?それともヨーロッパに戻る&休養十分でフェラーリが一矢報いるか?BMWは何か秘策を持ち込んでくるか?ホンダはQ3進出できるか?
テストもあるし、その結果で展開も占えるかもしれませんね。


今年のF1はミハエルいなくても十分楽しめます!!





面白いのか面白くないのか

2007-04-15 23:50:45 | F1
F1バーレーンGPが終わりました。次のスペインGPまで4週間・・・第3戦まで終えての完走・今後の展望はゆっくり後からでも。。。
バーレーンGPはマッサがポールTOウィン飾る
イメージ 1


優勝はマッサが今季初、通算3勝目。2位がハミルトンでルーキーから3戦連続表彰台という新記録を達成。3位がライコネンで4位は終盤でアロンソをオーバーテイクしたハイドフェルド。以下アロンソ、クビカ、トゥルーリ、フィジケラまでが入賞。
イメージ 2


第3戦バーレーンGP決勝 佐藤琢磨リタイヤ優勝はマッサ
ホンダはいいところなくバリチェロ13位、バトンがリタイア。琢磨もリタイアでデビッドソンは完走扱いで最下位の16位。
イメージ 3


これでドライバーズランキングは22ポイントでアロンソ、ライコネン、ハミルトンが並びました。順番的には勝利数などからこの順位になるんでしょうか。
■アロンソ・・・2位-8P/優勝-10P/5位-4P
■ライコネン・・・優勝-10P/3位-6P/3位-6P
■ハミルトン・・・3位-6P/2位-8P/2位-8P
ちなみにマッサは・・・6位-3P/5位-4P/優勝-10P、で合計17Pの4位です。
コンストラクターはマクラーレンが44Pでトップ、フェラーリが5P差の2位につけてます。
イメージ 4



ホンダ勢は未だにノーポイント・・・orz