早いのもで、私のエスティマも5,000kmを超えました。
私の感覚では、1,000kmで1回目のエンジンオイル交換でしたが、
トヨタの営業が5,000kmで良いですよとか言われたので、
ま、5,000kmで交換としました。
ならし運転も、しなくても良いよとか言われましたが、1,000kmまでは、3,000回転以内で走り、
3,000kmまでは、時々3,000回転オーバーみたいな使い方をしました。
エンジンオイルを替えるまでは、高回転を使わないような(時々は回しましたが)使い方をしました。
これでエンジンの回転数には気を使わないようにします。
この車は、時速40km~60km位のスピードが燃費が伸びます。
何故かと言うと、電池があればモーターだけの走行が増えるからです。
もちろんアクセルは、スピード維持の為の最小の踏みに成りますが、、
今回エンジンオイルの交換でビックリしたのが、エスティマのフロントダッシュボードの半分以上位までが
エンジンルームだったことです。運転中は気が付きませんが、ホントすぐ前にエンジンがある感じです。
でも、静かな走行が出来ますが、、
エンジンオイルも黒くは成っていますが、昔のエンジンみたいにガンメタみたいな感じの光が見えませんでした。
まだまだ、使えそうな感じでした。
最近の機械物は、新しく買うとビックリすることが多いです。。