楽天モバイルのマイページ(個人の料金とか何ギガ使ったとかの詳細を見る所)に
ゼロ円終了のお知らせが掲示されて居ました。
自動的に新料金に移行されるらしいです。
これで乗り換えの人が沢山いるみたいです。
でも考えて見れば、利益を出さない私みたいに0円で使っているユーザーは要らないかもしれません。
いわゆるお荷物のお客さんですね。
そのお荷物のお客さんは、他社に引き取って貰った方が良いのかもしれません。
POVOでもゼロ円運用ですが完全ではありません。
楽天も1Gまでで、いきなり980円では無くて、400円とか500円とかの微妙な金額にすれば、
迷いながら乗り換えはしないとか思います。
でもこれは楽天に責任が有ると思います。
ユーザーに、楽天はゼロ円からとか、安いとか言いまくり、
1年間無料とかをやって、
ユーザーに楽天はゼロ円から運用出来る安い携帯電話屋とインプットさせてしまったと思います。
これでユーザーを増やしたのですから批判されても仕方が無いと思います。
楽天は約500万人ユーザーです。これがどれだけ減るのでしょうか??
ちなみに楽天を主回線で使って居る人の割合が気になりますよね。
ほとんどのユーザーはサブ回線イメージですよね。。
ちなみに調べて見たところ、ドコモが約8千万人、AUが約6千万人、ソフトバンクが約4千万人
UQが約3千万人だそうです。
この4社だけで日本の人口を超えています。 てか、ほとんどの人が2台持ち状態ですね。
楽天は低料金も手伝い、数だけ見れば商売にならないと思います。
数だけ見れば将来は何処かに携帯部門売却になりそうですね。
最近は携帯大手4社と言われますが、数が話に成らないほど少ないと思うので、これは国策なんでしょうね。
あまりにも気の毒で、980円位払ってやろう!!とかの気持ちに成ってきます。
利益が出る・・・会社・企業は潤う
⇓ ⇓
社員・スタッフに給料UPで還元できる
⇓ ⇓
ホワイト企業と言われる
※ 楽天の唯一の改善して欲しい点は
「SIMカード」返却時(サイズ違う機種変含む)
郵便物として送り返さないといけない部分だけです。
<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係
『郵便 追跡サービス』を利用するとトラブル起こらない
■ 一部の格安SIMは そのままSIM廃棄OK
そうですね。。普通に戻っただけですね。
携帯の商売は、先行投資のしすぎで、これから元を取るぞ!!に成ると乗り替えられてしまいますね。
これも、携帯業界が自分で自分の首を絞めてる感じですよね。
楽天は何千億の赤字は簡単にはペイ出来ませんよね。
500万ユーザーが全員1,000円出しても50億です。
2,000円出しても100億です。
電話システムの維持費がどれだけかかるのでしょうかね。。
頭で考えるだけで、楽天は携帯事業は辞めた方が良いと思います。
SIMの返却の意味も分かりませんね。別に要らないと思うけど。。
何かの法律が有るのかもしれませんね。。
自分の楽天は解約と思いましたが、今は頭が冷えてやっぱ考え中です。