今の時代、殴ることは全て暴力と呼ばれ、いけないことと
されているような気がしてならない。
逆に、殴らなければ何をしてもいいような感じも受ける。
私の子供頃は、逆だったような気がする。
殴ることより、その他の陰湿なやり方を嫌った気がする。
確かに、昔も同じ殴るにしても暴力と呼ばれる殴り方はあった。
そのように、同じ殴るにしても暴力的殴り方とそうでない
殴り方が区別されていたのである。
何が許されたか、親が子を殴る。先生が生徒を殴る等である。
何故許されたか、指導する者が悟す為に殴る点においてである。
しかし、今や親が子供を殴ることさえ暴力と呼ばれているような
気がするし、現に私もある親に暴力はいけませんと悟され、
何が親が聴かない我子を殴るのが暴力だと一人憤慨したことが
ある。
仏教の中の禅宗においては、払拳棒喝(ほっけんぼうかつ)と
いって、師匠が弟子を教育するのに大声で怒鳴りつけたり、
手に持っているもので叩いて眼を覚まさせたり、奮起させたり
するらしい。
何か全ていけない、というのではなく、必要なもの効果的な
ものなどを考え区別すべきではないのだろうか。
外見、形式でなく、心の重視も必要ではないだろうか。
されているような気がしてならない。
逆に、殴らなければ何をしてもいいような感じも受ける。
私の子供頃は、逆だったような気がする。
殴ることより、その他の陰湿なやり方を嫌った気がする。
確かに、昔も同じ殴るにしても暴力と呼ばれる殴り方はあった。
そのように、同じ殴るにしても暴力的殴り方とそうでない
殴り方が区別されていたのである。
何が許されたか、親が子を殴る。先生が生徒を殴る等である。
何故許されたか、指導する者が悟す為に殴る点においてである。
しかし、今や親が子供を殴ることさえ暴力と呼ばれているような
気がするし、現に私もある親に暴力はいけませんと悟され、
何が親が聴かない我子を殴るのが暴力だと一人憤慨したことが
ある。
仏教の中の禅宗においては、払拳棒喝(ほっけんぼうかつ)と
いって、師匠が弟子を教育するのに大声で怒鳴りつけたり、
手に持っているもので叩いて眼を覚まさせたり、奮起させたり
するらしい。
何か全ていけない、というのではなく、必要なもの効果的な
ものなどを考え区別すべきではないのだろうか。
外見、形式でなく、心の重視も必要ではないだろうか。