小森はかく語りき

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祝 アテンザ納車

2012-12-22 17:12:04 | アテンザ

10月7日に先行予約して、

本日、ようやく アテンザ XD 6AT 17インチ ストーミーブルーマイカ 納車。

初マツダ、初ディーゼル、初AT車 所有となりました。

19インチを見なければ、17インチでもそんなに悪くありません。

 

メーカーセットオプション

デスチャージ・パッケージ               73,500円 

 

ディーラーオプション

パイオニアHDDナビ                 197,000円

スマートインDSRC                   48,000円

DSRC/ETCセットアップ料金              4,200円

フロントブラインドモニターシステム         49,000円

リモコンエンジンスターター               56,000円

フロアマット(プレミアム)消臭機能付き       39,000円

アクリルバイザー                     29,000円

ナンバープレートホルダー&ロックボルト      9,450円

ボディーコーティング MG-5              63,000円

フットランプ&イルミネーション(ブルー照明)   18,000円

                             

 

 

シビックタイプR 最後の姿。 下取り 210万円。

 

山道を20Kmほど走行しました。 

アクセルをずっと踏んでる時はいいのですが、少しゆるめて再加速する時に

何か制御が入っているのか、もたつきを感じる時が何回かありました。 これは気持ちが悪い所です。

タイヤは17インチ ブリジストン トランザですが、減速帯のボコボコが、けっこう体にきました。

慣らせばマシになればいいのですが。

車重が1,510kgもあるせいか、低速コーナーがきついです。

きびきび感は無く、ぐんにゃりした感じです。 

 

アイドリングストップは頻繁にします。 ブレーキを強めに踏むとアイドリングストップします。

その状態から N レンジ に入れればブレーキを離してもそのままストップしたままになります。

ブレーキ弱めの状態から N レンジに入れてもアイドリングストップします。

もう一度ブレーキを踏むか、Dレンジに入れると再スタートします。

これはたいへん便利で、平坦な道の信号待ちなどでブレーキを踏んでる必要がありません。

 

ストーミーブルーマイカは太陽光の加減で見え方が変わります。

明るい時は紫っぽく見え、暗い時は黒っぽく見えます。 

 

一体感のあるアクリルバイザーですが、短すぎてほとんど窓が開けられません。

   

遠めから正面を見るとあまりかっこ良くありません。ポジションライトを点灯させるとだいぶ良くなりますが。

デスチャージヘッドランプとハロゲンランプはランプ内部のデザインが違います。

ポジションライトなしだと、アテンザレースカーが使用しているハロゲンランプも良いかもしれません。

アテンザを何台か見ましたが、ハロゲンランプ仕様の実車は、まだ見たことがありません。

                   ハロゲンランプ仕様

 

 

 

 

1/20 追記

SKYACTIV-Dには、排気ガスに含まれるPM(粒子状物質)を捕集し、

除去するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)が着されています。

捕集したPM(粒子状物質)の堆積量が多くなると、

排気ガスの温度を上昇させてPM(粒子状物質)を燃やし、自動クリーニングを行います。

クリーニングは200km走行ごとぐらいに行われます。

クリーニング中は外気導入にしておくと、独特ないやなにおいが室内に入ってきます。

新車のにおいがプンプンしている今でも分かるぐらいのキツサです。

クリーニングは i-stop しなくなるので、

i-stop の表示が消えたぐらいで内気循環にしておく方がいいでしょう。

しかし、このにおいが大気中に放出されているわけで、

クリーニング中はクリーンディーゼルとは呼べないのではないでしょうか。

近くの車に迷惑になっているかもしれません。

 

1,000km走行で、アイドリングストップ時間は、2時間に達しました。

どんだけ信号待ちで時間が無駄になっとるんですか

 

2/10 追記

1,500km走行、7回目のクリーニングでほとんどにおいがしなくなりました。 

高速道路のみの燃費は、渋滞なしで 21.7km/L ぐらいでした。

一般道では 12.4km/L ぐらいです。

 

フロントブラインドモニターシステムは、駐車場で横にミニバンなどが止まっている時や、

建物の間から道路へ出る時に、ナンバープレート横のカメラで両サイドを確認できるので安全です。

 

                たとえば、こんな時 

 

      


アテンザワゴン 20S (ガソリン) 試乗

2012-12-06 19:23:56 | アテンザ

エンジンスペックがアクセラとほぼ同じで、最高出力 155PS/6,000rpm  最大トルク 20kgf・m/4,000rpm

だったので、 眼中にありませんでしたが、ネットを見ているとアテンザ20S (2L ガソリン) が

良いという意見がいくつかあったので試乗してきました。

 

試乗車はアテンザワゴン 20S 17インチ ストーミーブルーマイカです。

 

結論から言うと、これは [無し] です。

 

やはりスペックどおりパワー不足です。ホンダのVTECから乗り換えるという人には絶対に薦められません。

このぐらいの加速ではストレスが溜まりそうです。キックダウンスイッチを作動させても物足りません。

今まで普通の2L NAに乗っていて不満がなかったという人向けです。

車重はディーゼル車より80kg軽いですが、 このエンジンスペックで1,430kgは重すぎです。

 

ガソリン、ディーゼル同時期に圧縮比14.0を実現したマツダ。

SKYACTIV-Gの良い所は、今の所、燃費ぐらいしか無いように思います。

SKYACTIV-Dを開発していて本当に良かったです。ディーゼルが無かったらアテンザを買っていませんでした。

はじめて 225/55R 17インチ に乗りましたが、19インチより乗り心地が悪かった気がします。

19インチはブリジストンで、17インチは東洋タイヤでしたが。

 

 

 

 


アテンザセダン XD (ディーゼル) 試乗

2012-11-25 19:43:59 | アテンザ

先日に続いて アテンザセダン XD L Package に試乗してきました。

今回は試乗コースに自動車専用道路があったのでキックダウンスイッチを試すことができました。

キックダウンスイッチのことは今までマニュアルしか乗ってこなかったので、

アテンザの標準装備の項目で初めて知りました。

アクセルペダルを踏み込み、抵抗を感じた所からさらに踏み込むとキックダウンするのです。

まあ、べた踏みしたらいいんです。

これにより力強い加速感を感じられました。ただCX-5の方が力強かったような気がします。

一般道では19インチでも乗り心地は良かったのですが、

自動車専用道路のデコボコした所を通過する時は、少しゴツゴツしました。

スピードもかなり出ていましたが。

ステアリングシフトスイッチはDレンジのまま使用でき、M レンジに入れる必要がありません。、

エンジンブレーキが必要な下り坂、赤信号の時は便利です。

エンジンブレーキで i-ELOOP に充電されます。

ブレーキペダルをあまり使わなくてすむでしょう。

後続車が接近していたら危険ですが

 


【アテンザワゴン】・【BMW】・【N ONE】 試乗

2012-11-23 21:31:28 | アテンザ

アテンザワゴン XD  6AT  19インチに試乗してきました。

写真で見るより実物の方がシャープで、特に横から見るといい感じでした。

斜め後ろ、真後ろはいまいちでした。

 

CX-5試乗の時に感じたゼロ発進時のもたつきが同じようにありました。

アクセルレスポンスが悪く感じてしまいます。 

急激に加速すると危険で、同乗者も不快に感じるので、これくらいでも良いかもしれません。

走行時にもディーゼル特有の音がしますが、さほど気にはならないでしょう。

後席でも試乗しました。セダンより3cm短いですが、十分なスペースがありました。

19インチなのに乗り心地は良かったです。17インチだとふわふわしないか心配になりました。

後席はフロア真ん中にAWD用と思われる出っ張りがあるので、実質4人乗りです。

 

 

次に同じようなスペックのクリーンディーゼル車があるBMWへ行きました。

New 523d BluePerformance ツーリング M Sportパッケージ

最高出力       135kW〔184ps〕/4,000rpm

最大トルク         380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm

車両本体価格      663万円   M Sportパッケージ +49万円

車両重量       1860kg

トランスミッション   8速AT

これに試乗しました。ゼロ発進はこっちの方がスムーズな気がしました。

中速域からの加速で変速していくのが気になりました。8速もあるからなのでしょうか。

 

 

営業の方がNew 320d  Luxuryにも乗られてはと言うので続けて試乗しました。

523dとエンジンは同じですが、車重が240kg軽く1620kgです。 価格511万円。

523dより車重が軽いだけあって動きはこっちの方が良かったです。一体感を感じられました。

買うとしたら間違いなくこちらを選びます。

アテンザのエンジンと比較して、あまり差は無く同じような感じだと思いました。

中速からの伸びはアテンザの方があったような気がします。

 

 

N ONE  Tourer  (ターボ仕様)にも試乗しました。

軽快さはありましたが、加速時に変速するので気持ち悪かったです。

こういう車こそマニュアル仕様が必要です。

これより頭上高、前後スペースの広いN BOXの方が良い気がしました。

 


アテンザ予約

2012-10-08 10:19:02 | アテンザ

昨日、アテンザを予約してきました。

京滋マツダ全体で、すでに6台の予約が入っていました。

アテンザセダン XD 6AT ストーミーブルーマイカ ディスチャージ・パッケージを注文しました。

XD=290万円  ディスチャージ・パッケージ=+7万3500円

 

ちょうど需要があったらしく、シビックタイプRの下取りが驚愕の210万円をたたきだしました。

 

ここにクリーンディーゼル補助金(19万円)がかえってきます。補助金交付には車を6年間所有する義務があります。

途中で手放すといくらか返納しなければいけません。

 

 12月1週目生産。 納車は早くて12月20日です。

 

           

      オーディオレスでも両サイドのボタンはついてきます。

     社外ナビだとこのボタンと、標準装備のバックカメラが使用できるか分からないとのことでした。                                          

 

11月10日追記 

実車見てきました。 (セダン20S ディスチャージ 19インチ メテオグレーマイカ) 

遠くから正面を見たら、ボッテリしていて、いまいちでした。

近くの斜め上ぐらいから見るとカッコ良かったです。

見た目は寸法ほど大きく感じませんでしたが、運転席に乗り込んでみると長く感じました。

FFのくせに後席中央のフロアが盛り上がっていました。

 トランクは縦に長かったです。

ナビまわりのデザイン、位置もいまいちな感じでした。

フロントのエンブレムは2種類です。

ミリ波レーダーが必要な場合は下のやつ。 僕が見たのは、これとは違う立体的な方でした。