久しぶりの試乗。日産 e-power 今頃になって初試乗となります。
ほとんど電気自動車なのですが、発電専用のエンジンが頻繁に動いて
ハイブリッド車に区別されています。モーター車であることは同じです。
モーター諸元
最高出力 136PS/3183-8500rpm 最大トルク 30.6kgf.m/0-3183rpm
発電用エンジン1.2ℓ
各ドライブモードの加速力の設定は NISMOモードが10だとすると
NORMALモード 8 ECOモード 6 ノーマルオーラ SPORTモード 6
ノーマルオーラ NORMALモードもECOモードも 4
オーラニスモのECOモードとノーマルオーラ SPORTモードの
加速力の設定が同じということでした。
ECOモードで走り出すと加速力はかなり弱く ただ滑らかに走り出しました。
何かに力を抑え込まれてる気がします。
これでノーマルオーラのSPORTモードと同じて。
ノーマルオーラの設定が低いだけではないでしょうか。
誰か同乗する時はECOモードが良いと思いますが、運転していても
楽しくはありません。減速力は強くてマニュアルの2速ぐらいありました。
NORMALモードにすると加速力は少し良くなりました。減速力はほぼなく
CVT車と同じような感じでした。
楽しみにしていたNISMOモードに切り替えました。
加速力は低速からかなり感じます。踏み込み過ぎたと
思って急にアクセルを緩めると回生ブレーキが結構かかり
ギクシャクした動きになりました。このへんは慣れで良く
なるのでしょうか。加速力は80㎞/h ぐらいまではきますが
そこで頭打ちになります。
現行アルトワークスと同じような感じです。
「80㎞/h以上は高速道路以外ではいらないだろ」と言われれば
まあそうなんですが。
いります。
滑らかに速いのですが
モーターは排気音が無いので盛り上がりにかけます。
現在、現行スイフトスポーツ(33S)1.4ターボ マニュアル車
に乗っていますが
マニュアル車の操作感、楽しさ、ダイレクト感と比べるとまだ
この状態では乗り換えられないと思いました。
普通のCVT,AT車なら乗り換えも有りえたと思います。
オーラニスモ S が出るのかどうか、そこも気になります。
その間にもっと良い車種が出るかもしれませんが。
モーター、バッテリーどんどん良くなってくるんちがいますの。