エンジン 最高出力 143PS / 6,200rpm 最大トルク 16.8kgf・m / 3,500 〜 6,000rpm
モーター 最高出力 169PS / 3,857 〜 8,000rpm 最大トルク 31.3kgf・m / 0 〜 3,857rpm
燃費 30.0km/L 車両重量 1,620kg 価格 365万円
ほとんどEV走行のできないトヨタのハイブリッドに比べ、低速ではできるだけEV走行し、
エンジンは発電が主なアコード。高速走行ではエンジンが主になるらしい。
現行プリウスには試乗しましたが、加速は普通、コーナーではぜんぜん面白味が無く
絶望的な気持ちになったものです。とにかく静かだったというのが印象に残っています。
アコードはモーター音が結構します。私は音があった方がいいですが、
静かな方が良い人は気になるでしょう。
滑らかに加速し一般道では十分な力があります。
リーフ、i-MiEVではパワー不足です。
コーナーでの感触はアテンザXDより良い感じがしました。
乗り心地も少し良い気がしました。
ブレーキは電動サーボブレーキでつっぱった感じがして
気になりました。
これから出てくるホンダの新しいスポーツハイブリッドが楽しみです。