小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

祝 フィットRS 納車

2013-10-29 14:05:52 | フィット

10月25日 フィットRS  6MT  納車。

 

VTECエンジンですが、ハイカムが吸気側にしかなく、

初代シビックタイプR(EK9)の6,200rpm付近と同じぐらいの出力で

力強さはありませんが、スムーズに加速していきます。

 (ハイカムへの切り替えは、エンジン負荷に応じて1,100~5,500rpmの間)

だいたいスイフトスポーツと同じような加速感です。

サスはRS専用チューンですが、乗り心地はノーマルモデルよりちょと良い気がします。

 

 

MTのアイドリングストップは、ニュートラル位置で車が停止すると

エンジンが停止し、クラッチを踏むと再始動します。

右折待ち等で、徐々に詰めて行くときは煩わしいです。

 

今まで1,510kgのアテンザXDに乗っていたので、

1,050kgのフィットは軽快で意のままに走れて楽しいです。

 

 

11/2 追記

走行距離が1,000kmを超え6,800rpmまで回しました。

2速で90km/hぐらいです。

排気音はうるさ過ぎずちょうど良いぐらいです。

やはり高回転は気持ち良いです。

6,800rpmキープでしばらく走り続けても

燃費15.5km/ℓから落ちませんでした。

 

11/6 追記

アルミボンネットについて

フィットハイブリッドベースモデルはアルミボンネットで重量は、約4.7kg、

ベースモデル以外のボンネットの重量は、約8.1kg。

アルミボンネットの価格は、メーカー希望小売価格38,430円(税込み、工賃別)です。

 

 

下は、フィットRS と アテンザXD で同じ所を軽く走った動画です。

 

フィットRS 6MT    ここで障害物が現れたため苦労しました。

 

アテンザXD 6AT   ラストラン

  


オスプレイ 滋賀県高島市

2013-10-16 15:02:21 | 観光

墜落原因が判明しないままの飛行物体が飛んで来るというので視察に行ってきました。

滋賀県高島市の饗庭野(あいばの)演習場で、

日米共同訓練を実施するため新型輸送機MV22オスプレイが来るのです。

飛行ルートが分からなかったので、できるだけ演習場の近くまで行きました。

近くまで行き過ぎたのか、厳重警戒中の警察に職務質問されてしまいました。

車のトランクの中まで調べられるはめになってしまいました。

地対空ミサイルを所持していると思われたに違いありません。

警察も飛行ルートなど詳しい情報を知らされていないと言ってました。

 

それからしばらくして飛行物体が2機、飛んできました。

1機目は逃しました。

 


シャア専用オーリス & スイフトスポーツ試乗

2013-10-06 17:28:53 | 試乗

シャア専用オーリス

通常のオーリスに比べ、3倍近いスピードで移動すると恐れられています。

 

 

フィットRSと同じようなスペックのスイフトスポーツに試乗してきました。

車重が1,050kgと軽いので、コーナーが楽しいです。

136馬力しかありませんが、一般道を60km/h程度で走るにはちょうど良いぐらいです。

高回転まで回してもつきぬけていくような伸びがないので、思う存分にアクセルを踏み込みましょう。

フィットRSは、もう少し高回転で伸びることを願います。

 

スズキ、スバルの6MTは、R (リバース) に入れる時、シフトノブ下のリングを引き上げなアカンし、

トヨタは横に力入れて押し込まなアカンし、マツダは下に押し込まなアカン。

ホンダは何もしなくても入る。

他メーカーも何もしなくても入るようにしてよね。