1台目 トヨタ アルテッツァ RS200 (6MT/FR) 1998~2002年 所有
2L NA
最高出力 : 210ps/7,600rpm
最大トルク : 22.0kg・m/6,400rpm
車両重量 : 1,360kg 価格 : 2,500,000円 (税抜き)
21歳の時、あまり車に詳しくなかった私は、当時、鳴り物入りで発売されたばかりのアルテッツァを購入したのでした。
このころ、鈴鹿サーキット フルコースの走行会に参加していました。
参加費は、1時間 19,800円でした。
エンジンは2L NAで、210馬力でしたが、1.6L NA 185馬力のシビックタイプRに直線でぶち抜かれていきました。
楽しむより、ただただ邪魔にならないように走行していました。
2台目 ホンダ シビックタイプR (6MT/FF) 2002~2010年 所有
2L NA
最高出力 : 158kW [215PS] / 8,000rpm
最大トルク : 215N・m [20.6kg・m] / 7,000rpm
車両重量 : 1,210kg 価格 : 2,500,000円 (税抜き)
サーキットで思い知ったホンダVTECエンジンの凄さ。
VTECエンジンを味わってみたくてシビックタイプRを購入しました。
イギリス生産ということで、納車まで6ヶ月かかりました。
6,000回転でハイカムに切り替わる。アルテッツァとは明らかに違う伸びとパワー、官能的な排気音。
エンジンスペックがほぼ同じとは到底思えません。
ハイカムの無いアルテッツァのヤマハ製エンジンが同じな訳がございません。
FRから初めてFFに乗り換えましたが、一般道での違いはハンドルの戻りです。
FRではカーブ後、アクセルを踏むと、自然とハンドルが戻りましたが、
FFではさらにインへと巻き込んでいくので、自分でちょっと戻すような感覚が必要でした。
ジムカーナに参加していたころです。
サイドブレーキが弱くてタイヤがロックせず、サイドターンができませんでした。
3台目
2010年~現在 所有
(6MT/FF)
2L NA
最高出力 : 165kW [225PS] / 8,000rpm
最大トルク : 215N・m [21.9kg・m] / 6,100rpm
車両重量 : 1,260kg 価格 : 2,835,000円
CR-Zを買う予定でしたが、実質2人しか乗れないので、2台続けてシビックタイプRを購入しました。 VTECがハイカム側に
エンジンは同じ型式で、使いまわしです。10馬力アップしています。 切り替わるポイント
サスが硬く、サイドウォール剛性を上げた専用タイヤも履いていて乗り心地が悪い。 5,800rpmで左から点灯開始。
特に後席は悪すぎる。 自分でも乗りたくありません。
一般道がいかにボコボコであるかを体感できます。 これはサーキット専用の車です。
アテンザ購入で、もうすぐ お別れとなりそうです。 早いな