2週間後にスイフトスポーツの納車を控えていますが、
滋賀県から奈良県までシビックタイプRの試乗に行ってきました。
ほとんど+Rモードで走行しました。路面の急な凸凹はCOMFORTモードでも吸収しきれず振動が体にきます。
乗り心地が最悪だった3代目タイプRのFD2よりはだいぶ良いです。
低速からトルクがあり、クラッチも軽く、シフトもちょうど良いショートストロークで楽に運転できます。
先代のWRX STIを試乗した時は低速トルクがない、乗り心地が悪い、クラッチが重い、インテリアが昔のままとかで
試乗も途中でやめたくなったのとは大違いです。
そして、全車標準にしてほしいぐらい良かったBRAKE HOLD。
サイドブレーキがなく、その代わりになるものです。
エンジンをかけて1回押しておけば、走行して停止すれば自動でブレーキがかかった状態になります。
アクセルを踏むと自動で解除になります。
停止している間ブレーキを踏んでいる必要がなくなり大変便利です。
欠点はジムカーナなどでサイドターンができないぐらいです。
トランクはかなり大きい。
後席はきっちり背中をくっつけると頭上高がギリギリです。
スイフトスポーツも試乗済みですがどちらが一般道で楽しいかといえば
たぶんスイフトスポーツです。
価格はシビック450万に対し、スイフトは183万なのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます