同時期に公開の『さよならみどりちゃん』という映画もあるが、竹中直人がそれを撮るとシャレにならなくなってしまう・・・かつてのアイドル木之内みどり・・・
何はともあれ、竹中監督のロリコン心が炸裂した作品であろう。40代以上の男性のアイドルだった原田知世をヒロインに使い、『スウィングガールズ』で惚れた水田芙美子を援交女子高生として起用した。それでも、他のロリコン監督とは一線を画し、アイドルであろうがヨゴレとして使う手腕は見事なものだ。
時代の流れは純愛モノ、難病モノがもてはやされていることを感じとっていたのであろう。ヒロインは子宮ガン、主人公は医者である。しかしそこは竹中流。主人公は、冴えない独身医師であるものの居酒屋の女将というマッサージ専門であるかのような愛人もいるし、女子高生に援交を申し込まれたりと、ちょっと軽いノリの性格の持ち主であるが、深刻な悩みもかかえているといった設定と、工夫を凝らしてある。高校時代の話をすることによって、自分のことを思い出させようと努力するが、ストーカーもどきのしつこさと濃いキャラが露呈したりして、苦労しまくっている。
ヒロインにしても、同居人は浮気っぽいカリスマ・ファッション・デザイナーだ。見舞いにも頻繁に来るわけではなく、隙あらばヒロインと別れようと考えてもいる奴だ。文字にしてしまうとイケメン俳優を想像してしまうが、これがなんと段田安則なのだ!おまけにファッションはサイケ(死語?)。60~70年代にタイムスリップしたのかと感じてしまいました。
主役級以外の俳優の演技指導不足だと感じるし、無駄にゲスト出演俳優が多い。忌野清志郎や中島みゆきなどはうれしくなるけど、三浦友和、大谷直子、風吹ジュン、内村光良は無駄なところじゃないでしょうか。
しかし、伏線は上手い。便所のエピソードや八手の葉っぱ、そして「しつこさ」。賛否両論あるかもしれませんが、最も印象に残るシーンは海岸での放尿シーンでしょう。女子高生役の水田芙美子が各エピソードを見事に紡ぎ、ノスタルジックな内容に華を添えていたような気がする。後からジワジワくる映画です。
★★★・・
何はともあれ、竹中監督のロリコン心が炸裂した作品であろう。40代以上の男性のアイドルだった原田知世をヒロインに使い、『スウィングガールズ』で惚れた水田芙美子を援交女子高生として起用した。それでも、他のロリコン監督とは一線を画し、アイドルであろうがヨゴレとして使う手腕は見事なものだ。
時代の流れは純愛モノ、難病モノがもてはやされていることを感じとっていたのであろう。ヒロインは子宮ガン、主人公は医者である。しかしそこは竹中流。主人公は、冴えない独身医師であるものの居酒屋の女将というマッサージ専門であるかのような愛人もいるし、女子高生に援交を申し込まれたりと、ちょっと軽いノリの性格の持ち主であるが、深刻な悩みもかかえているといった設定と、工夫を凝らしてある。高校時代の話をすることによって、自分のことを思い出させようと努力するが、ストーカーもどきのしつこさと濃いキャラが露呈したりして、苦労しまくっている。
ヒロインにしても、同居人は浮気っぽいカリスマ・ファッション・デザイナーだ。見舞いにも頻繁に来るわけではなく、隙あらばヒロインと別れようと考えてもいる奴だ。文字にしてしまうとイケメン俳優を想像してしまうが、これがなんと段田安則なのだ!おまけにファッションはサイケ(死語?)。60~70年代にタイムスリップしたのかと感じてしまいました。
主役級以外の俳優の演技指導不足だと感じるし、無駄にゲスト出演俳優が多い。忌野清志郎や中島みゆきなどはうれしくなるけど、三浦友和、大谷直子、風吹ジュン、内村光良は無駄なところじゃないでしょうか。
しかし、伏線は上手い。便所のエピソードや八手の葉っぱ、そして「しつこさ」。賛否両論あるかもしれませんが、最も印象に残るシーンは海岸での放尿シーンでしょう。女子高生役の水田芙美子が各エピソードを見事に紡ぎ、ノスタルジックな内容に華を添えていたような気がする。後からジワジワくる映画です。
★★★・・
色々人が出すぎで、妄想炸裂で、笑い取りすぎだったけれど、それでも私は好きデス。
筆談のシーンも、影絵のシーンも、バレエのシーンも、
大変良かったです。
しかし、竹中監督は中島みゆきさんの使い方が上手いですね(笑)
満点なんですね!
その気持ちわかります。
徹底して主役を中心にした映画にすればもっと良くなったと思います。
中島みゆきは、瞬間、本物の医者が登場したのかと思ったくらいでした・・・すごい。
その温度差も面白い。
監督になったら、何でもできるぞーーみたいなとこもありでしょうか。
でも、子宮ガンの診察を『ささ菌』にされるのは、ちょっといやかも。
さよならから・・・タイトルについて何も考えていなかったので、ちょっと驚きました。
>sakurai様
女性の評価が高いのですか~
彼の監督としての手腕ってのは、自分の演技さえ良ければそれでOKみたいなところでひっかかってしまいます。まぁ、それだけ彼自身の演技が良かったのかもしれません。
女性の意見を読みに放浪してきます・・・
なるほど・・・ささ菌だけ知らなかったことで既に原田知世の映画になっていたわけですね。
タイミングも確かに絶妙。だけど、告知するシーンを大胆にカットしたおかげで、後から考えてみるとその心理変化がわからなくなってしまいます・・・あのあたりは計算されつくした構成なんでしょうけど、逆に知世ちゃんに感情移入がしにくくなるような気もしました。
監督兼主演ですから、ちょっと傲慢な部分も出てきてしまいますよね~
俺も似たような感想です。
後からジワジワ。そして、長かった・・・
海を汚しちゃいけません!
竹中直人の照れ隠しのよるやりすぎは一生直らないんでしょうね~。