開演前にトイレを済ませておきましょう。
上映中に10数人もの人がトイレのために途中離席。こんなの経験したのは初めてだ。お腹の鳴る音も聞こえ、終盤に登場する“日の丸食堂”の看板によってさらに食欲をも刺激される。35年前のオリジナル『ブレードランナー』と同じく、日本語の看板も多数。タクシーだって“空車”と日本語表記だし、“さけ”の文字がやたらと目につく。
2049年、カリフォルニア。人間と見分けのつかない“レプリカント”が労働力として製造され、人間たちと危うい共存関係を保っていた。危険なレプリカントを取り締る捜査官はブレードランナーと呼ばれ、2つの社会の均衡と秩序を守っていた。“K”(ライアン・ゴズリング)と呼ばれるブレードランナーもその一人。冒頭では農場で働くサッパーと対峙するシーンで、いきなりの死闘となる。レプリカントは右目の裏側に製造番号が記され、人間と区別するには目玉をひっくり返さなければならないのです。前作では20~30の質問をすれば見分けがついたはずですが、質問を受けてたのはKだけだったような。サッパーの家の近くにある木の根元に棺が埋められていることを発見し、その調査によって興味深い事実が浮かび上がってくるのです。
そのKも実はレプリカント。自宅ではVRのジョイ(アナ・デ・アルマス)と恋愛を楽しんでいるのですが、ジョイはリモコンを使えばどこにでも現れる。彼女がもっとも人間らしいとも言えることが本作の面白さかもしれません。
前作のラストでは人間(?)のデッカード(ハリソン・フォード)がレプリカントのレイチェルを連れて逃亡して終わりを迎えます。その2019年当時のレプリカントは4年で寿命を終えるように設定されていたので23年にはレイチェルは死んでいるはず。他のスピンオフ作品を観ればわかるのかもしれませんが、その後に“大停電”が起こった模様。数多くのデータが消失してしまい、その間に奇跡が起こっていたと想像される今作品。なんと人間とレプリカントの間に子供が生まれていた!
Kはおもちゃの木馬の植え付けられた記憶をたどり、記憶通りに隠してあった木馬からラスベガスへと飛ぶ。荒廃したラスベガスの一角でデッカードを見つけ、殺されそうになるものの和解して娘が生きていることを伝えるのであった。
見事に後日談として『ブレードランナー』を再起動させたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督に敬意。特に美術・撮影に関しては圧倒的な美しさを見せてくれる。もちろん荒廃した世界、近代的な巨大建造物、オレンジのフィルターとラストの雪景色というコントラスト、といった全ての映像世界にどっぷりと浸れる作品でした。またもや“ロボット三原則”について書こうとしたけど、生殖機能を持つようじゃ、もはやロボットではないですね・・・
★★★★・
エルビス・プレスリー、マリリン・モンロー、フランク・シナトラ。ホログラムも面白いが、街の中の巨大なホログラムが最も良かった!
いつもの事です(爆
生殖機能を持ったレプリカントって・・・・
ちょっと衝撃的でした。
いまだに受け止められない~~。
バーチャルのジョイとKのたった一回の営みで
新生児が生まれたらそれこそ奇跡ですよね(笑)
サッパーのような見守り人を誰がやるのか興味津々です。
この時期、会場が寒かったりしますから、
やはり我慢できない人が多かったのでしょう。
レプリカントって、人間そっくりですもんね。
ロボットと考えたらダメなんでしょうけど、
やっぱり衝撃ですね~
>ituka様
バーチャルとKとの間に・・・
そうなったら、電源抜けたら消える子供?
ストーリーはいくらでも作れそうな気もしますが、
オリジナルの映像をリスペクトしなければなりませんから、
作る側も大変です・・・
みなさん、ある意味凄い…^^
作品は緻密に描き込まれた映像が圧巻でしたね♪
ストーリーも二転三転するような感じで、
最後まで惹き込まれました。
トイレに立つかどうかは、会場の温度も絡んできますよね。
こちらはちょっと寒かったような。
映像美には驚きでした。
海での格闘以外は静かに展開しましたから、
ほんとにのめり込める雰囲気でした♪
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、大変だったでしょうけれども、よく頑張って、続編仕上げられたなーと感心しました。
>特に美術・撮影に関しては圧倒的な美しさを見せてくれ
そうなんです!
そこらへんは、大満足でした!
春に見た、ゴーストインザシェルでのヒロインの体格は、ちょっとむっちり過ぎると思っていて、でも「エクス・マキナ」は、ちと細すぎる、、この映画は、ベスト!でした^^
あらら、トイレに行かれたのですね。
もう少し観客に優しく、
時間を削ってくれれば・・・
映像は最高でしたね~
音響も『メッセージ』と同じように凄かった。
ヒロインジョイも良かったですよね♪
私が鑑賞した劇場は結構寒かったので、途中で持参してた上着を着なかったら自分もトイレやばかったかもw
それにしても娘と対峙するデッカードの言葉にならない表情、そして最後に雪の中に静かに横たわるKで終わるラストシーンは素晴らしかったですね。
生殖機能を持ったレプリカントについては、、、うん、確かにロボット三原則以前の話ですねw
娘がいると聞いた段階で、もう泣きそう。
一人静かに死ぬ運命だったのに、
子孫ができるって嬉しいですよね。
ラストシーンもこれしかない!て感じで、
静かな映像が余韻を残しました。
生殖機能・・・どこまで人間に似るんでしょうね。
そして映像もストーリーも「美しい」。これに限る映画でもありましたね。
そう考えれば説得力のある映画!ということですね。
たしかに凄い監督です。
重低音の効果で洗脳されたかと思っちゃいました。
やっぱり映像の力ですよね。
レプリカントの大義の為に殺されても仕方が無いなど判断されているのでレプリカントなんだと思うんですけどね(^_^;)
デッカードが人間なのかレプリカントなのかは答えが明示されてないように思われます。
しかし、年を取ってるのだし、前作のレプリカントの設定は寿命が4年だし、人間である可能性が高いと思われます。
ただ、議論は止まないのでしょうw
俺は人間説を取りますが・・・
トイレっていうのはわかるくらい、ながかったな~って印象でした。
>人間とレプリカントの間に子供が生まれていた!
本当に意外というか衝撃でした。
映像、音楽すごくよかったな~って思いました。
トイレは済ませることが必要でしたよね~
人間とレプリカントの間に。
デッカードがレプリカントという説もあるので、
レプリカント同士の間に。
どちらにしても衝撃的!
映像はほんとに浸れましたよね♪
ロボットというより、このレプリカントはクローンに近いのでしょうか。
レプリカってことで?
見事な映像美に酔いしれましたね。トイレの事さえ気にならなければ(笑)
仰るとおり、もはやクローン人間です(笑)
昔の記憶もないことだし、
子供を産ませて増やすなんてのはロボットじゃないです。
鑑賞前にはいつもトイレを済ませているので、
自分はなんとも感じなかったです。
可愛そうな人が一人いました。
ラストシーン中にトイレに立った人・・・
映像も前作の雰囲気を残しつつ美しく描かれていて素晴らしかったです。
大きなスクリーンで観るべき作品ですねー
人間との違いはなくなりますよね~
どうなっちゃうんでしょ・・・
東南アジア風の映像がちょっと少なったかもしれませんけど、それ以外の映像も染み入るように美しかったです。
音もでかかったです。
隣のスクリーンにまで聞こえてきました・・
あれはいわゆる「マクガフィン」でしたね。
個人的には1982年の劇場公開版こそが正規だと思っているので、あの作品を根底から覆す続編だったのが残念で。
数字とは誕生日のことではなく??
マクガフィンですか~
さすがヒッチコックファンだけありますね!
劇場公開版を予習として見ておいたんですが、
ある意味正解だったんですね~♪
少なく感じたんですけどね~。
ただ単に印象の違いなのかな?
数えたわけではありませんが、
多分、前作の方が多かったのでしょう。
悲しいサガでして、
ブログに記事をアップするために、
日本語を探しまくったというのが原因です。
絶対に超えられない能力だと思うのです・・・。
世の中は、N極S極が何度も逆転し、日本にもチバニアンがあったり、ブラックホール云々とかありますから、あるいは・・・。
チバニアン、名前が決まったんですね~
子供を産むロボットが登場するのは、
いったいいつ頃になるんでしょう。
人間型のロボットじゃ無理なような気もします。