途中ちょっとだけウトウトしてしまいましたが、94%は覚えていますよ!
ニコラス・ケイジ主演映画『8mm』では、アダルトショップの店員マックス(ホアキン・フェニックス)が読んでいた「アナル秘書」のブックカバーの下にはカポーティの「冷血」が隠されていた。裏世界の犯罪者の愛読書なのかと先入観を持ってしまっていたので、この映画に登場する一家4人惨殺事件の犯人の1人ペリー(クリフトン・コリンズJr.)の姿に驚きを隠せませんでした。トルーマン・カポーティについての知識も全く持ち合わせていなかったので、『ティファニーで朝食を』の原作者だったことにも驚いてしまいました(無知ですみません・・・)。
社交界でも饒舌、変人と見られるほどであるが天才的な小説家カポーティ。ゲイであることも相まって性格も読みづらい。しかし、さすがはアカデミー賞主演男優賞を獲得したフィリップ・シーモア・ホフマンがその難しい役作りを見事にこなしていました。1959年の凄惨な事件を知り、意欲的に取材に取り組むことになったのですが、犯人が捕まると、その心理を追求したくなり、長編ドキュメンタリー小説を書きたくなる。
興味本位からスタートして、彼の生い立ちを知るにつれ徐々に共感を覚え、優秀な弁護士を紹介して控訴まで持ち込む。「冷血」というタイトルをも決めて、前編を発表したりもするが、犯人ペリーにのめり込むにつれ、小説のタイトルを彼に伝えられなくなってしまうのです。被害者の友人からも刑事からも日記を借り、真相を追究する姿勢は気迫に満ちたものでしたが、ペリーの日記だけはそれが裏目に出てしまったのかもしれません。
事件当日の真相を知りたい。その一心で彼に心をぶつけるが、逆にペリーの方も親近感を覚え、接見で涙を流すほどに・・・恐ろしい事実を知ったときには「早く死刑執行されればいい」と考えも変わったのでしょう。その辺りは微妙な葛藤、ジレンマ。ホフマンとコリンズのやりとりが徐々に表情が変化、犯行当日の真相を聞きだす時点で一変するところが見ものなのです。だけど、カポーティが冷血なのかというとそうでもないような気がする・・・彼を救おうとしたけど、できなかったという自責の念をもこめた作品発表だったのだと思います(かなり推測)。
面白いのは助手としてカポーティを手伝っていたネルが『アラバマ物語』を発表した席。彼は駄作だつぶやいていましたが、映画は名作。黒人青年を助ける熱血弁護士の話と、最終的に見放してしまったカポーティとのコントラストがとても皮肉なコントラストになっていました。
★★★★・
『名探偵登場』出演
『悪魔をやっつけろ』脚本
『終着駅』脚本
ニコラス・ケイジ主演映画『8mm』では、アダルトショップの店員マックス(ホアキン・フェニックス)が読んでいた「アナル秘書」のブックカバーの下にはカポーティの「冷血」が隠されていた。裏世界の犯罪者の愛読書なのかと先入観を持ってしまっていたので、この映画に登場する一家4人惨殺事件の犯人の1人ペリー(クリフトン・コリンズJr.)の姿に驚きを隠せませんでした。トルーマン・カポーティについての知識も全く持ち合わせていなかったので、『ティファニーで朝食を』の原作者だったことにも驚いてしまいました(無知ですみません・・・)。
社交界でも饒舌、変人と見られるほどであるが天才的な小説家カポーティ。ゲイであることも相まって性格も読みづらい。しかし、さすがはアカデミー賞主演男優賞を獲得したフィリップ・シーモア・ホフマンがその難しい役作りを見事にこなしていました。1959年の凄惨な事件を知り、意欲的に取材に取り組むことになったのですが、犯人が捕まると、その心理を追求したくなり、長編ドキュメンタリー小説を書きたくなる。
興味本位からスタートして、彼の生い立ちを知るにつれ徐々に共感を覚え、優秀な弁護士を紹介して控訴まで持ち込む。「冷血」というタイトルをも決めて、前編を発表したりもするが、犯人ペリーにのめり込むにつれ、小説のタイトルを彼に伝えられなくなってしまうのです。被害者の友人からも刑事からも日記を借り、真相を追究する姿勢は気迫に満ちたものでしたが、ペリーの日記だけはそれが裏目に出てしまったのかもしれません。
事件当日の真相を知りたい。その一心で彼に心をぶつけるが、逆にペリーの方も親近感を覚え、接見で涙を流すほどに・・・恐ろしい事実を知ったときには「早く死刑執行されればいい」と考えも変わったのでしょう。その辺りは微妙な葛藤、ジレンマ。ホフマンとコリンズのやりとりが徐々に表情が変化、犯行当日の真相を聞きだす時点で一変するところが見ものなのです。だけど、カポーティが冷血なのかというとそうでもないような気がする・・・彼を救おうとしたけど、できなかったという自責の念をもこめた作品発表だったのだと思います(かなり推測)。
面白いのは助手としてカポーティを手伝っていたネルが『アラバマ物語』を発表した席。彼は駄作だつぶやいていましたが、映画は名作。黒人青年を助ける熱血弁護士の話と、最終的に見放してしまったカポーティとのコントラストがとても皮肉なコントラストになっていました。
★★★★・
『名探偵登場』出演
『悪魔をやっつけろ』脚本
『終着駅』脚本
アカデミー最優秀男優賞受賞は納得なんですが・・・
やっぱこの映画好きじゃないなぁ(^^;
この映画の中でカポーティが『アラバマ物語』をイマイチといっているシーンがありましたが、オイオイ!って思ってしまいましたよ~(笑)
あれは名作ですよね~。
いつも寄り添っていたネルの存在がとても印象深いです。
kossyさんよく覚えててスラスラ出てきますね♪
『アラバマ物語』って名作なんですね、見てみたくなりました。
『冷血』観たいで~~す。
最近wowowで見たのは『吸血鬼』。
ちょっと違いました(笑)
俺も2度目はしばらく遠慮したいのですが、もう1度あの心理変化を楽しみたかったりもします・・・
>ミチ様
なりすまし事件での心労お察しします。
「アラバマ物語は駄作だ」という台詞がかなりいい味付けだと思いましたよ。犯罪者(被告人)を救うという点で自分と重ね合わせたのでしょうね~それとも「そんなに簡単に被告人を助けることはできない」ということを言いたかったのかもしれませんね。
ネルもちょっと謎があったりして、この人も伝記化されるのでしょうか・・・
>とらねこ様
いや、実は最近見たのです(汗)
そんなの覚えれるわけないじゃないですかぁ~~(笑)
『アラバマ物語』は泣けましたよ。
あれだけ昔の映画なの人種差別をしっかり描いていたことにも驚かされました。機会があればぜひ!
わたしも あのシーモア演じるカポーティの声が
子守り歌になりそうで、、、、
あちらの評論家たちが好きそうな作品だなぁ、と
思っちゃいました。
期待しすぎたかな。。。
どうも彼の真似が私の周りでは流行ってまして。
クレヨンしんちゃんに迫る勢いです。爆
・・・結構この独特な毒のある外見だけがクローズアップされがちかなと思ってましたが、見てみたらホフマンをちょこっと見直しました。
カポーティってウォッカばかり飲んでいたようですが、そういうものに逃避したくなる気持ちが結構痛々しくて、その後の人生を変えてしまうほどのめりこんでいたんだなと思うとやりきれないです・・・
自分で自分をコントロール出来なくなるほど激しい、異なる2つの想いに引き裂かれていく、カポーティの心の動きが鮮烈な印象を残す映画でした。
旦那はアメリカ人にもかかわらず途中で寝てましたよ・・・それにしてもご本人の本物の写真にそっくり・・
たしかにあの声が続くと子守唄になってしまいそうです。会話することで緊張感は保てるんですけどねぇ・・・
日本じゃどうなんだろ・・・とか言ってみても、映画ブロガーの方はかなりご覧になっているようですね。
>charlotte様
そんなに真似する人がぁぁぁ。
俺の周りでは映画館に行く人が少なくて・・・旧作の話題ばかりになってます(汗)
彼の天才ぶりのせいか、真の姿を理解してくれる人が少なかったのも苦悩を増幅させたんでしょうねぇ。酒に溺れるのもわかりますが、離乳食に酒を混ぜるなんてのは幼児性も秘めていたんでしょうか・・・面白いところです。
>bakabros様
自分をコントロールすること。人と会話するという社交性は持ってたわけですが、そこまで彼の心をわかってくれる人がいなかったのでしょうか。
ゆれる心理描写が見事でしたね。
>misao様
そうなんですよね。
後半にすごい葛藤を持ってくるために中盤の盛り上がりに欠ける映画でした。
そんなに本物そっくりだったんですかぁ~最近の伝記映画って凄いですよね~
見る前に「整体」にいったせいかな?とも思いますけど
そういう作風だよね(笑)
でも、後半はカポーティの気持ちの起伏が激しく見せ場でしたね。